• ベストアンサー

子猫を捨てる人

夜にミャーミャーと鳴く声が聞こえて見つけたのは良かったけど、自分は飼うことが出来ないので助けてあげられませんでした。 どんな事情があるにせよ、子猫を捨てる何てダメだと思います。 皆さんは、生れて間もない子猫を捨てる人ってどう思いますか? 自分はやってはいけない事だと思います。

noname#224147
noname#224147
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>皆さんは、生れて間もない子猫を捨てる人ってどう思いますか?  無責任な飼い主だという前提で!!  その元飼い主の詳しい背景が、 何もわからないのに どんな人物か、 なんてわからないと思うのですが・・・  もしかしたら アナタと同じ様に飼う事が出来ない方もしれません  しかし、真実は、本人に聞く以外 わかりません

その他の回答 (1)

回答No.2

 子猫を捨てる人はアカンとは思いますが、今の時期、野良が出産する時期でもありますぜ。  質問者が見た子猫は誰かが捨てた猫と言うことは、確定してんの?

noname#224147
質問者

お礼

確信しています、子猫を捨てている人を見ました。

関連するQ&A

  • 子猫をどうしたらいいのか...

    普段近所では野良猫を見かけないのですが、家の近くで子猫が弱っているところを見つけ、母親が来ると思い、その日はそっとしておいたのですが、別の日の夜にもっと弱っていたので連れて帰りました。 動物があまり好きではない家族も部屋にいれるのは許してくれませんでしたが、とりあえずサンルームならと飼っても良いという感じで私はとても安心しました。 自分の部屋に連れて行きたかったのですが、次の日に病院に連れて行くまでは...と考えてその日はそこにいてもらおうと思っていました。 家でご飯をいっぱい食べてその後寝ていたのですが、夜に起きてきてご飯を食べるとき以外ずっと鳴いていたらしく親が怒って外に出してしまいました。 子猫の鳴き声は私が今まで聞いたことがないくらいに大きく、あまり可愛い感じではないのは確かです... でもまだ子猫ですし寂しくて、お腹が減 って、寒くて鳴いてると思うので、ちゃんとその欲求に答えてあげれば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思うんです。 うちでずっと飼ってあげるのは少し事情もあるので厳しいけれどどうにか里親さんを見つけれるくらいまで人に慣れて、大事にしてくれる人に出会ってほしいと思っていました しかし、家族は周りの目をすごく気にするのでどんなに説得してももうだめな状態です。 初日のイメージがあまりにも強く、可愛く思えなくなってしまったのかもしれません。 動物を病院に連れて行く事なんて信じられないようです。 私の部屋でこっそり育てて...なども考えたのですが、家族に知られずになんて現実的には難しく。 私の知らないうちに外に出された猫はウロウロしているようで、鳴き声が大きいので、猫が好きなご近所さんが多いにしても、夜に迷惑をかけているかもしれません。 もう一度見つけるのは簡単だと思うのですが、今の状態で連れてかえってこれません。 生後二ヶ月以内かと思うのですが、あんな声で鳴いていると見つかりやすくすぐに保健所につれてかれるのではと毎日いろんな事を考えてしまい、解決策を見つけれない自分が本当に情けないです。 やはり里親さんを探すにはある程度ちゃんとしつけなどをしてからじゃないと厳しいですよね? 何か他にいい方法などあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 庭先で子猫がうずくまっていたら・・・

    どうやら親猫からはぐれたか、見放されたようです。 食べ物も食べていないのか、やせ細っていてミャーミャー鳴いています。 もし子猫がそういう状態で庭先でうずくまっていたらどうしますか? とりあえず餌をあげますか?動物病院へ連れて行きますか? 親猫が来るまで放っておきますか?別の場所に持っていきますか? 飼ってくれる人を探しても見つからなかったらどうしましょうか? 飼う決心をしますか? 突然庭にやってきた子猫、あなたは一体どうしましょうか?

  • 子猫を見殺しにしてしまったようです。

    私は、ペット禁止のマンションに住んでいます。また、一人暮らしのため、ペットを飼える状況にもありません。ただで飼えるわけも無いですし家を空けることも多いからです。そもそも責任持てません。 何日か前のことです。夜8頃からネコがなき始めました。その声は止むことなく、夜通しなき続け、夜中の2時を回ってもなき止むことはありませんでした。鳴く、というよりは断末魔の叫びのようだったので、ずっと気になっていたのですが、午前を回っても泣き止まないので勘弁してくれという思いでした。何とかしようと思い、冷蔵庫にあったツナ缶を持って外に出て、ネコを探しましたら、生後2ヶ月くらいの小さい子猫がバイクの泥除けのスキマに隠れていました。雨が降っていたので、そこで雨宿りをしていたようでした。 親からはぐれたか捨てられたかしたのでしょうか、あまりにも不憫に思い、ツナ缶をあげ「悪いが、うるさいからもう鳴くな」と伝えました。笑。よほどおなかがすいていたのか、がつがつツナ缶を食べていました。 そして、立ち去ろうとすると、行き場が無いのか、私についてくるのです。確かに行き場があったら6時間近く鳴き続けたりはしないでしょう。雨が強くなったので、仕方が無いから家に入れて「強制シャワー」を浴びせ、一晩だけ自分の家で保護しました。あやして、食べモノを与えると、目がトロンとして丸くなって寝てしまいました。 そのまま朝になり雨もやんでいい天気になったので、子猫を開放しました。私も出来れば飼いたかったのですが、無責任に後先考えずに飼う事は出来ませんでした。 ところが、その日中ずっと、マンションのエントランスに居るんです。私が心配になって見に行くと、かならず付近にいてミャーミャー叫ぶのです。夜になってもエントランスに居て、私がまた拾い上げてくれることを期待しているかのように、その小さな体からは想像もできないくらい大きな声でギャーギャーないていました。 でも、それ以降そのネコは見なくなりました。生まれて2ヶ月くらいの子猫がなんの保護も受けずに生きていけるとは思えないのです。ああ、あの猫の命を見殺しにしたな、と十字架を背負ったような気分です。 この子猫が生きている可能性はあるでしょうか。 仕方ないとはいえ、ネコを開放したことは間違っていたのでしょうか。 ネコに詳しい人、なんかコメントください。

    • 締切済み
  • 空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必

    空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必死にミャーミャー泣き叫んでいます。(声はすれども生い茂った草で姿は全く見えません)空き家の敷地内には塀を乗り越えて侵入が可能ですが、草がとにかくボーボーで刈らない限り絶対に救出が不可能なほどです。(草むらは2m×4mぐらいの大きさ、草の丈は2m以上あります)更にノラネコと思われるため、例え救出に向かっても人の姿を見ると逃げる可能性があります。 昨日の夕方から居るので夜は蚊がたくさん居ただろぅし、雨も本降りです。体力が落ちて死んでしまうのではないかと心配してます。今朝は泣く声がしなかったのですが、多分まだ居るような気がして・・。個人の敷地内の事ですし、子猫が自力で出て来るのを待つしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。(子猫です)

    こんにちは。先日、家の周りでミャーミャー鳴いている子猫ちゃんを主人が連れて帰って来ました。やせ細っていたので、にぼしを与えるとパクパク食べて、それからは私か主人について回っています。 かわいそうなのでうちで飼う事にしましたが、初めての事なのでどう育てていいのか分かりません。 とりあえず、トイレは覚えてくれました。エサは子猫ちゃん専用のキャットフードと水を与えています。 お風呂は嫌がっているのを無理やり入れて、猫ちゃん専用のシャンプーで(のみ取りって書いてました。)洗っています。あと、病院に連れて行って、注射をしないといけないんでしょうか?外には出さない方がいいという事を聞きましたが・・・。(メス猫です。) 他に注意する点があれば教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の貰い手

    目の前のマンションの軒下で、子猫が1匹野良ちゃん状態になっています。 私自身は昨日の夜、初めて鳴き声を聞きました。 朝もやっぱりするので覗いてみると、 タオル(誰かが捨てた?猫のために置いた?)の傍で、まだ目もきちんと開いてないような子猫が1匹、ミャーミャー鳴いていました。 助けを呼んでいるのか、母猫を探しているのか・・・ 私が近づくと、気配を感じておぼつかない足どりでウロウロ動きました。 身体つきはそれほど痩せていないので、誰かがコッソリえさを与えているのかも・・・? タオルも、夕方、仕事から帰ってみると、朝のタオルと違うタオルの上で子猫は寝ていました。 飼えない・・・けど、かわいそうで放っておけなくて面倒を見ている・・・ そういう人でもいるのかもしれませんが、 季節柄、朝晩はけっこう冷え込むので、子猫の身体が心配です。 ウチで飼ってあげたいですが、夫に反対されました。 ・子猫の貰い手を早急に探す ・保護してくれる施設等を探す にはどうしたら良いでしょう? 何か良いアドバイスをお願いいたします。 ちなみに大阪府内です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

    犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。 さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

  • 子猫が若猫を…

    またもや質問させてください! 家に来てから2週間経つ子猫2匹は、環境にも慣れて毎日部屋を駆けずり回ってます。 若猫も威嚇する事はないけど、対面させると声を高くして頻繁に鳴きます。 しっぽは上にピンと上がっているので怖がってはいないと思うのですが、子猫たちのパワーに押されるのか若干たじたじな感じになって子猫たちに数発ネコパンチをおみまいしてます。 ですが、今日。 1匹の子猫(男の子)が若猫に大ジャンプして飛び掛り若猫をビックリさせてしまいました。 若猫はそのまま部屋を出て行ってしまいましたが、こういう事はよくある事なのでしょうか? また、威嚇はしなくとも頻繁に鳴くのは何故か、尻尾をピンと上に上げているのは友好的な証なのかネットで調べても掲載されていなくてネコちゃんに詳しい皆様のお力を借りたいと思い、再び質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の寝かしつけ方

    拾った子猫を飼っています。獣医さんで月齢1ヶ月半くらいと言われました。 夜はどのようにして寝かせたらいいのでしょうか。日中昼寝しているためか、夜は人が起きているといつまででも起きてます。でも遅くなるといいかげん眠くて錯乱状態!?でかけずりまわったりしてます。 主人が寝室には入れるなということで、廊下に置いた段ボールに入れて寝かせますが人が起きていると出てきます。上にふたしておけ、と主人が言うので現在はそのようにしてます。でも中でみーみー鳴いて暴れてるし、なんだか閉じこめておくのはかわいそうで。。。 このくらいの子猫はどのようにして寝かせたらいいのでしょうか。ほっといたら自分の好きなところで寝るのでしょうか。猫ちゃんとの生活は初めてで、なにもかもわからないことだらけです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 暴れん坊子猫・・・

     生後約2か月ちょっとのオス子猫を拾ってきて家族みんなで 育てています。 おもちゃで遊ばせているつもりなのですが、 手に飛びついてきてすごく噛みます。 「痛い!!」と大きな声や音を出すのですがダメみたいです。 これって大人ネコになったらちょっとは落ち着いてくるもの なのでしょうか? この子の母ネコはすごく甘えん坊でスリスリゴロゴロな子です。 まだ子供だから暴れん坊なんでしょうか(^^; 寄ってきてスリスリして甘えてほしいです。。

    • ベストアンサー