• 締切済み

子猫を見殺しにしてしまったようです。

私は、ペット禁止のマンションに住んでいます。また、一人暮らしのため、ペットを飼える状況にもありません。ただで飼えるわけも無いですし家を空けることも多いからです。そもそも責任持てません。 何日か前のことです。夜8頃からネコがなき始めました。その声は止むことなく、夜通しなき続け、夜中の2時を回ってもなき止むことはありませんでした。鳴く、というよりは断末魔の叫びのようだったので、ずっと気になっていたのですが、午前を回っても泣き止まないので勘弁してくれという思いでした。何とかしようと思い、冷蔵庫にあったツナ缶を持って外に出て、ネコを探しましたら、生後2ヶ月くらいの小さい子猫がバイクの泥除けのスキマに隠れていました。雨が降っていたので、そこで雨宿りをしていたようでした。 親からはぐれたか捨てられたかしたのでしょうか、あまりにも不憫に思い、ツナ缶をあげ「悪いが、うるさいからもう鳴くな」と伝えました。笑。よほどおなかがすいていたのか、がつがつツナ缶を食べていました。 そして、立ち去ろうとすると、行き場が無いのか、私についてくるのです。確かに行き場があったら6時間近く鳴き続けたりはしないでしょう。雨が強くなったので、仕方が無いから家に入れて「強制シャワー」を浴びせ、一晩だけ自分の家で保護しました。あやして、食べモノを与えると、目がトロンとして丸くなって寝てしまいました。 そのまま朝になり雨もやんでいい天気になったので、子猫を開放しました。私も出来れば飼いたかったのですが、無責任に後先考えずに飼う事は出来ませんでした。 ところが、その日中ずっと、マンションのエントランスに居るんです。私が心配になって見に行くと、かならず付近にいてミャーミャー叫ぶのです。夜になってもエントランスに居て、私がまた拾い上げてくれることを期待しているかのように、その小さな体からは想像もできないくらい大きな声でギャーギャーないていました。 でも、それ以降そのネコは見なくなりました。生まれて2ヶ月くらいの子猫がなんの保護も受けずに生きていけるとは思えないのです。ああ、あの猫の命を見殺しにしたな、と十字架を背負ったような気分です。 この子猫が生きている可能性はあるでしょうか。 仕方ないとはいえ、ネコを開放したことは間違っていたのでしょうか。 ネコに詳しい人、なんかコメントください。

  • 回答数9
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.9

同じような経験があります。明かに人によって放置された子猫でした。 うちには既に先住猫がおり、もう一匹飼う事は経済的にムリだったため、2,3日だけ面倒をみました。その間に飼い主になってくれる方を探したのですが、見つからず... 仕方なく外猫の多く居る場所の近くに放しました。もしかしたらどの猫かが親代わりになってくれるかもしれない、又は近所の猫好きな飼い主が(外に居る殆どが飼い猫なので)面倒見てくれるかもしれない、と祈りつつ... どうなったかは判りません。 もしかしたら余計に残酷なことをしてしまったのかもしれません。 いまさらどうにもなりませんし。 よく言われるのが、「面倒を見れないのなら、手をさしのばすべきではない。」です。 判っていますが、それも耐えられませんよね。 無事に成長していることを祈ります。

回答No.8

きっと誰かに拾われたんですよ。 2ヶ月なんて、やんちゃ盛りで一番可愛いときです。 捨て猫を保護して、自分で飼うひとも、里親を探すという活動をしているひとも、思いのほか多いです。 ひょっとしたら、あなたのマンションの部屋の人が、こっそり飼い始めたのかもしれません。 あまり気に病まないでください。 ツナ缶1個と一晩のあったかいお布団は、猫ちゃんにとって最高の贈り物だったと思います。

siraok
質問者

お礼

こんなにネコのことで回答を書いてくださるとは・・嬉しいです。皆さん有難う。

noname#110128
noname#110128
回答No.7

外飼いにしちゃうと蝿やらトカゲやら小鳥やら食べてたり持って来たりするから多分大丈夫かと

noname#232424
noname#232424
回答No.6

1.自分が一宿一飯の情けをかけなければ,あの子ネコはその晩の雨にうたれて体温低下で死んでいただろう。 2.たぶん自分と同じようなだれかが,哀れんで拾っていってくれたんだろう。 いまとなっては,こう思うしかないんじゃないですか。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

わたしの感想です。参考までに。 質問者様がお優しいことは十分わかります。他の回答者様からも同情や擁護の意見、または自身の経験からの話もあると思います。そしてそれとは別に猫嫌いの住民もいて、飼った以上は責任を持たなければいけないのも事実ですよね。 以下のURLでも回答しましたが、捨て猫問題に立ち向かっている方もいるということがわかります。確認してみてください。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5797789.html

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

お気持ちわかります。 ある夏の日のこと 私と彼氏(現在主人)と川沿いで財布を落としてしまい捜していました。 目がほとんど開いていない小さい子猫がみゃーみゃー鳴いていました。 私達は飼えないけれど牛乳だけでも与えたくて急いで牛乳を買いに行きました。 その間に子猫は少し離れたところにヨタヨタ歩いて行ってしまい、 堤防の下に落ちていました。 その1メートル先はもう川です。 私たちは必至で川沿いに降りようとしたのですが 見るからに人が入れる状況ではないようなところでした。 そのまま子猫は 川の中に自ら入って行きました。 彼はその危ない所を降りて行こうとしたのですが、 泥沼になっており、そこでは人間がよく水難事故を起こしているような場所でしたので 私は止めました・・・。 猫はみるみる川に流されて みゃーみゃー言って・・・・ とうとう鳴き声も止まってしまいました。 私たちは流される子猫をずっと追いかけていましたが・・・沈んでいきました。 どれだけ辛かったがもう10年も前ですが今でも主人と思いだします。 心がとても痛かったです。 質問者様の猫は自分の力でどこかに行ったかもしれない。 死んだところを見ていないでしょう? だから悪い想像はしないことですよ。 人間にも寿命や運命があるならば子猫にだってあるんです。 たった一度でもツナを食べたことがどれだけおいしかったでしょう。 私たちは牛乳させ与えられませんでした。 この先しんでしまったとしてもそういう寿命だったのですよ。 自分たちの猫を見殺しにしたのではない。 たまたま出会ってしまった。命の尊さや生きていく厳しさを教えてくれたと思い感謝しましょう。 その猫のおかげで何かを学ぶかは自分次第です。 その猫のおかげで何かを学ぶのか、またはそうやって引け目を感じていつまでも気になり前に進まない気持ちでいるのか 子猫はどちらがうれしいでしょうね? 出会うだけで役に立つというのはとてもありがたいこと。 質問者様はツナを与えた。猫は命の尊さや生きていく厳しさを教えた これでいいではないですか?

noname#136975
noname#136975
回答No.3

子猫の状況が気の毒なのは分りますが、 飼う(保護)する環境もないのに、中途半端に 手を差し伸べるのは一番残酷だと思います。 猫視点では期待から裏切りに変わるのですから。 今、質問者様に出来ることは子猫の無事を祈ることと、 二度と同じ事をしないことですね。

回答No.2

野良ネコは昆虫などを食べて生きていけるようです。 (栄養価も高いそうです) もらったツナ缶で体力をつけ、同じように鳴いているうちに誰かに保護されているかもしれません。 質問者様が命を救ったかもしれませんね。 できるだけのことはされたと思うので、あまり気にされない方がいいと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

はじめまして、あなたのやったことは間違いではないです。私は前の家で猫を飼えるのに関わらず、親が捨てるのを見て。最後まで飼わないなら最初から飼わないでと言って飼うことを辞めさせました。 そして少しして子猫が鳥を取って食べてたと聞いてるから可能性はありますね。 ただ、できれば周りのひとに頼んで里親を探すくらいのことはしたほうがいいと思いますよ。 飼う意思はないのですが、可哀想なのでということでそれまでの間ということなら許してくれますよ。 人なんだから。

関連するQ&A

  • 小さい子猫。

    小さい子猫がないています。 ネコは飼ったことがないのでわからないのですが、首輪もしていないし多分捨てられているのではないかと思うんですが・・・。 家ではペットが飼えないのでどうしたものかと悩んでます。 エサをあげても無責任、ほっておくのも無責任、飼う事は契約上無理。一時保護できる場所も無く遠めに見ておろおろしてます。 年末で大忙しの中この赤ちゃんが気になってしょうがありません。 どうしたらいいかわからず脳がパニックです。 みなさんだったらどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の探し方

    3週間ほど前に子猫が捨てられていたので 主人と捕まえようとしましたが逃げられて失敗・・・ その後、捕獲機をしかけましたが中々入ってくれず失敗・・・ なら、餌付けで慣れさせてから保護しようと思いましたが 姿が中々見れずどこに隠れているかも分かりません。 体力が無くならないようにと思い、餌は毎日置いているのですが 他の猫(3匹くらい)も食べているようです。 仕方ないので餌が無くなる度に、補充しに言っています。 肝心のその子猫ですが10日ほど姿を見ておりませんので 心配しております。 居るとしたら、捨てられていたマンション付近にいると思い そこに置き餌をしているのですが エントランス部分がかなり狭く、そこでずっと見張っている事が出来ません。 エントランス手前は駐輪場になっていて視界が悪くそこでも確認が難しい場所です。 1日5~6回マンション周辺を探しているのですが 具体的が居場所が分かりません。 居場所さえ分かれば、何とか出来ると思うのですが・・・ こういった場合の子猫の探し方を教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のもらい手の探し方

    友人が昨夜家に帰る途中、カラスが子猫をくわえているのを見かけたそうです。「えっ?」と思って追いかけたらカラスを子猫を地面に落とし、ちょっと離れたところから見ていたそうです。 友人は、子猫が危ないと思い、家につれて帰ったのですが、ペットの飼えないマンションでの一人暮らしだし、ペットを飼えるような知り合いもいないし(私もペットを飼えないところに住んでいます)、この子猫のもらい手を探しています。 子猫のもらい手探しに有効なHPとか、その他の手段があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

    犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。 さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が…

    最近家の近くを一匹の親猫と二匹の子猫が一緒になってうろついています。 子猫の一匹は元気なのですが、もう一匹は目やにで両目がふさがっていて目が見えてない状態です。 一ヶ月前程前から見ていたので生後一ヶ月は経っていると思います。 その目の見えない猫はいつも遅れをとって親猫に付いて行ってるのですが、たまに一匹で迷っている時があります。 そして先日夜、庭でみゃーみゃーと鳴き声がしたので見てみると、その子猫がいました。 その日は雨だったので何かを訴えて鳴いていたのかと思って保護も考えましたが、もし親が連れていくなら保護しないほうがいいと思い、保護しませんでした。 一匹の子猫は目が開いていて元気なのにもう一匹の子猫は目が開いてない状況というのはおかしくないですか? 親猫はその子猫を育児放棄したのでしょうか? でももし育児放棄されていたとしても、家では飼えない状態です。 それなら辛いですが見放すほうがいいのでしょうか。 目が見えていたら一匹で生きていけると思うのですが、目が見えていない分心配で・・・ 毎日その子猫のことが心配で心配でたまりません。 私はまだ学生ですが、私にできることはあるのでしょうか。 詳しいかた、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の貰い手

    目の前のマンションの軒下で、子猫が1匹野良ちゃん状態になっています。 私自身は昨日の夜、初めて鳴き声を聞きました。 朝もやっぱりするので覗いてみると、 タオル(誰かが捨てた?猫のために置いた?)の傍で、まだ目もきちんと開いてないような子猫が1匹、ミャーミャー鳴いていました。 助けを呼んでいるのか、母猫を探しているのか・・・ 私が近づくと、気配を感じておぼつかない足どりでウロウロ動きました。 身体つきはそれほど痩せていないので、誰かがコッソリえさを与えているのかも・・・? タオルも、夕方、仕事から帰ってみると、朝のタオルと違うタオルの上で子猫は寝ていました。 飼えない・・・けど、かわいそうで放っておけなくて面倒を見ている・・・ そういう人でもいるのかもしれませんが、 季節柄、朝晩はけっこう冷え込むので、子猫の身体が心配です。 ウチで飼ってあげたいですが、夫に反対されました。 ・子猫の貰い手を早急に探す ・保護してくれる施設等を探す にはどうしたら良いでしょう? 何か良いアドバイスをお願いいたします。 ちなみに大阪府内です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。(子猫です)

    こんにちは。先日、家の周りでミャーミャー鳴いている子猫ちゃんを主人が連れて帰って来ました。やせ細っていたので、にぼしを与えるとパクパク食べて、それからは私か主人について回っています。 かわいそうなのでうちで飼う事にしましたが、初めての事なのでどう育てていいのか分かりません。 とりあえず、トイレは覚えてくれました。エサは子猫ちゃん専用のキャットフードと水を与えています。 お風呂は嫌がっているのを無理やり入れて、猫ちゃん専用のシャンプーで(のみ取りって書いてました。)洗っています。あと、病院に連れて行って、注射をしないといけないんでしょうか?外には出さない方がいいという事を聞きましたが・・・。(メス猫です。) 他に注意する点があれば教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • やせ細った子猫をみつけました。

    やせ細った子猫をみつけました。 さきほど買い物帰りに風で飛ばされた靴下が落ちているのかと思ったら道の真ん中に子猫がペタッと倒れていました。 しばらく様子を見たらヨロヨロと道の端に退いてくれました。 日陰に行ってくれたので母親が迎えにくるかもと思いそのまま帰って来ましたが、弱っている様子で気になるのであとで見に行くつもりです。 片目が目やにで開いていないしあまり体調は良くなさそうでした。何より痩せていましたし。。。 私自身は猫好きではないのですが弱っている様子を見ると気になります。 状況としてはマンション住まいですが保護は出来ます(ペットの飼育は出来るので) もし後で見に行った時まだ居たら何をしてあげればよいですか? ベストは母猫が迎えに来てくれる事、もしくは猫好きな方に保護してもらえる事ですが。。。 見に行ってもいない場合もあるので回答いただいても無駄にしてしまうかもしれませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を発見、保護しました。

    空き小屋を、片付けていた所、子猫を4匹発見、保護しました。 哺乳瓶、子猫用ミルクを買い、初めはミルクで育てました。 今は、ネコ缶を細かく砕いてあげています。 すごい食欲です。 里親を探したいと思っています。 私の家では多数ネコがいるため飼えません。 良い里親の見つけ方教えていただけませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー