• 締切済み

子猫を見殺しにしてしまったようです。

私は、ペット禁止のマンションに住んでいます。また、一人暮らしのため、ペットを飼える状況にもありません。ただで飼えるわけも無いですし家を空けることも多いからです。そもそも責任持てません。 何日か前のことです。夜8頃からネコがなき始めました。その声は止むことなく、夜通しなき続け、夜中の2時を回ってもなき止むことはありませんでした。鳴く、というよりは断末魔の叫びのようだったので、ずっと気になっていたのですが、午前を回っても泣き止まないので勘弁してくれという思いでした。何とかしようと思い、冷蔵庫にあったツナ缶を持って外に出て、ネコを探しましたら、生後2ヶ月くらいの小さい子猫がバイクの泥除けのスキマに隠れていました。雨が降っていたので、そこで雨宿りをしていたようでした。 親からはぐれたか捨てられたかしたのでしょうか、あまりにも不憫に思い、ツナ缶をあげ「悪いが、うるさいからもう鳴くな」と伝えました。笑。よほどおなかがすいていたのか、がつがつツナ缶を食べていました。 そして、立ち去ろうとすると、行き場が無いのか、私についてくるのです。確かに行き場があったら6時間近く鳴き続けたりはしないでしょう。雨が強くなったので、仕方が無いから家に入れて「強制シャワー」を浴びせ、一晩だけ自分の家で保護しました。あやして、食べモノを与えると、目がトロンとして丸くなって寝てしまいました。 そのまま朝になり雨もやんでいい天気になったので、子猫を開放しました。私も出来れば飼いたかったのですが、無責任に後先考えずに飼う事は出来ませんでした。 ところが、その日中ずっと、マンションのエントランスに居るんです。私が心配になって見に行くと、かならず付近にいてミャーミャー叫ぶのです。夜になってもエントランスに居て、私がまた拾い上げてくれることを期待しているかのように、その小さな体からは想像もできないくらい大きな声でギャーギャーないていました。 でも、それ以降そのネコは見なくなりました。生まれて2ヶ月くらいの子猫がなんの保護も受けずに生きていけるとは思えないのです。ああ、あの猫の命を見殺しにしたな、と十字架を背負ったような気分です。 この子猫が生きている可能性はあるでしょうか。 仕方ないとはいえ、ネコを開放したことは間違っていたのでしょうか。 ネコに詳しい人、なんかコメントください。

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.9

同じような経験があります。明かに人によって放置された子猫でした。 うちには既に先住猫がおり、もう一匹飼う事は経済的にムリだったため、2,3日だけ面倒をみました。その間に飼い主になってくれる方を探したのですが、見つからず... 仕方なく外猫の多く居る場所の近くに放しました。もしかしたらどの猫かが親代わりになってくれるかもしれない、又は近所の猫好きな飼い主が(外に居る殆どが飼い猫なので)面倒見てくれるかもしれない、と祈りつつ... どうなったかは判りません。 もしかしたら余計に残酷なことをしてしまったのかもしれません。 いまさらどうにもなりませんし。 よく言われるのが、「面倒を見れないのなら、手をさしのばすべきではない。」です。 判っていますが、それも耐えられませんよね。 無事に成長していることを祈ります。

回答No.8

きっと誰かに拾われたんですよ。 2ヶ月なんて、やんちゃ盛りで一番可愛いときです。 捨て猫を保護して、自分で飼うひとも、里親を探すという活動をしているひとも、思いのほか多いです。 ひょっとしたら、あなたのマンションの部屋の人が、こっそり飼い始めたのかもしれません。 あまり気に病まないでください。 ツナ缶1個と一晩のあったかいお布団は、猫ちゃんにとって最高の贈り物だったと思います。

siraok
質問者

お礼

こんなにネコのことで回答を書いてくださるとは・・嬉しいです。皆さん有難う。

noname#110128
noname#110128
回答No.7

外飼いにしちゃうと蝿やらトカゲやら小鳥やら食べてたり持って来たりするから多分大丈夫かと

noname#232424
noname#232424
回答No.6

1.自分が一宿一飯の情けをかけなければ,あの子ネコはその晩の雨にうたれて体温低下で死んでいただろう。 2.たぶん自分と同じようなだれかが,哀れんで拾っていってくれたんだろう。 いまとなっては,こう思うしかないんじゃないですか。

• konata508
回答No.5

わたしの感想です。参考までに。 質問者様がお優しいことは十分わかります。他の回答者様からも同情や擁護の意見、または自身の経験からの話もあると思います。そしてそれとは別に猫嫌いの住民もいて、飼った以上は責任を持たなければいけないのも事実ですよね。 以下のURLでも回答しましたが、捨て猫問題に立ち向かっている方もいるということがわかります。確認してみてください。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5797789.html

• kasumimama
回答No.4

お気持ちわかります。 ある夏の日のこと 私と彼氏(現在主人)と川沿いで財布を落としてしまい捜していました。 目がほとんど開いていない小さい子猫がみゃーみゃー鳴いていました。 私達は飼えないけれど牛乳だけでも与えたくて急いで牛乳を買いに行きました。 その間に子猫は少し離れたところにヨタヨタ歩いて行ってしまい、 堤防の下に落ちていました。 その1メートル先はもう川です。 私たちは必至で川沿いに降りようとしたのですが 見るからに人が入れる状況ではないようなところでした。 そのまま子猫は 川の中に自ら入って行きました。 彼はその危ない所を降りて行こうとしたのですが、 泥沼になっており、そこでは人間がよく水難事故を起こしているような場所でしたので 私は止めました・・・。 猫はみるみる川に流されて みゃーみゃー言って・・・・ とうとう鳴き声も止まってしまいました。 私たちは流される子猫をずっと追いかけていましたが・・・沈んでいきました。 どれだけ辛かったがもう10年も前ですが今でも主人と思いだします。 心がとても痛かったです。 質問者様の猫は自分の力でどこかに行ったかもしれない。 死んだところを見ていないでしょう? だから悪い想像はしないことですよ。 人間にも寿命や運命があるならば子猫にだってあるんです。 たった一度でもツナを食べたことがどれだけおいしかったでしょう。 私たちは牛乳させ与えられませんでした。 この先しんでしまったとしてもそういう寿命だったのですよ。 自分たちの猫を見殺しにしたのではない。 たまたま出会ってしまった。命の尊さや生きていく厳しさを教えてくれたと思い感謝しましょう。 その猫のおかげで何かを学ぶかは自分次第です。 その猫のおかげで何かを学ぶのか、またはそうやって引け目を感じていつまでも気になり前に進まない気持ちでいるのか 子猫はどちらがうれしいでしょうね? 出会うだけで役に立つというのはとてもありがたいこと。 質問者様はツナを与えた。猫は命の尊さや生きていく厳しさを教えた これでいいではないですか?

noname#136975
noname#136975
回答No.3

子猫の状況が気の毒なのは分りますが、 飼う(保護)する環境もないのに、中途半端に 手を差し伸べるのは一番残酷だと思います。 猫視点では期待から裏切りに変わるのですから。 今、質問者様に出来ることは子猫の無事を祈ることと、 二度と同じ事をしないことですね。

回答No.2

野良ネコは昆虫などを食べて生きていけるようです。 (栄養価も高いそうです) もらったツナ缶で体力をつけ、同じように鳴いているうちに誰かに保護されているかもしれません。 質問者様が命を救ったかもしれませんね。 できるだけのことはされたと思うので、あまり気にされない方がいいと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

はじめまして、あなたのやったことは間違いではないです。私は前の家で猫を飼えるのに関わらず、親が捨てるのを見て。最後まで飼わないなら最初から飼わないでと言って飼うことを辞めさせました。 そして少しして子猫が鳥を取って食べてたと聞いてるから可能性はありますね。 ただ、できれば周りのひとに頼んで里親を探すくらいのことはしたほうがいいと思いますよ。 飼う意思はないのですが、可哀想なのでということでそれまでの間ということなら許してくれますよ。 人なんだから。