• 締切済み

結納の…

結納の日どりが決まったら友人知人にわざわざ報告するものなのでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.7

友人知人の交流の度合いによる。  頻繁に何でもかんでも連絡を取り合う感じなら、話の流れで結納の話も出るだろうし。  だからといってかなり遠いしばらく会ってないような人には連絡しないし。

回答No.6

結婚式に是非、出席して欲しい友人には、事前に報告しておく必要はあると思います。 それは、相手も会社のお休みを調整することが出来るからです。 そうでは無い方に対しては、招待状を送るのですから、 わざわざ事前報告する必要は無いと思います。

• STICKY2006
回答No.5

逆に、今まで、そんな連絡もらったことありますか?? 結納=婚約。が一般的かなと思いますが…。 オレ、何月何日に婚約するんだぜ! とか言われたところで、友達は何ができるんでしょうかね…。 大半の人が、オレ、婚約したねん。て、事後報告だと思いますよ。

• terepoisi
回答No.4

結納は内々のことですから、両家のご両親と当人、仲人さんご夫婦のみで執り行います。 前もって友人知人への報告はしないことが多いですが 挙式や披露宴へお招きしたい方々へは、日取りが決まったら 婚約報告とともに出席の打診をしておくと後々スムーズに進められると思います。 その他には結納を終えてから折があれば口頭で伝えればいいでしょう。 地域やご家風によっては結納飾りのお披露目をする場合があります。 しきたりやお招きする範囲などは新婦側のご両親へお尋ねください。

• GTK145
回答No.3

結婚式の予定は報告すべきですが、結納は報告しません。

• youcanchan
回答No.2

結納は両家のみの行事なのでとくに友人には報告はいらないのでは。 式の日取りは早々に知らせる必要があるでしょうけど。(出席してもらう場合)

• yama891
回答No.1

即連絡と、同席依頼で要確認。