• 締切済み

精神的に帰れる場所がない

タイトルの通りなのですが、どこに行っても心が落ち着く場所がありません。 家族(両親)いますし友達もたくさんいますが、心から落ち着くことはありません。 なんか、どこにいても心臓がドキドキしていて、ゆっくり休めてる感じがしません。 精神科や心療内科に行く余裕もないです。 どこに行ったら、心が安らぐような人と会えるのでしょうか。

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 自然の中に身を浸す事で心が癒される事が多いですよ。 身近な所で言えば、 河原の土手に腰を下ろし、夕暮れと共に居る。 など散歩の中にも、心を落ち着かせる、和ませてくれる場所は在るものです。 >なんか、どこにいても心臓がドキドキしていて、ゆっくり休めてる感じがしません。 落ち着く場所、帰る場所は、つまるところ他者などではなく自分自身の心の中なのです。 昨日も、庭先にイスを出して西の空を見ていたら、ついウトウトとしてしまったようです^^; 昨日も独りでしたが、最高に良い1日でした。

• inochi_bf
回答No.3

「自分」を解放することです。 具体的にいうと、「自分」が「いのちの大流」であると自覚することです。

• anjyutan
回答No.2

その気持ちよくわかります。 食べたり…寝たり…生活する場所はあるけど心の居場所が分からない。 私は6年近く精神疾患を患っているのでそのせいでもあると思います。 心療内科に行く余裕がないとはどういう点でですか? 心療内科に行って、心と体を少しでも元気にしてもらって新しい地に安らぎを求めるより、今の地に安らぎを作る方がよりいいかと思いますよ。

• aisan33
回答No.1

まずは一度、心療内科への受診をおすすめします。 適正な治療を施してもらいながら、元気になったら趣味の行動範囲を広くしたらいかがでしょう? なにかサークルに加入するとか。 同じ趣味や似た価値観の方と、心安らぐ出会いができるといいですね。 頑張ってください!