• ベストアンサー

macのOSについて

最近MacBookAirを買いました。 で、OSなのですが先日mavericksというのをインストールしました。 そこで質問なのですが、WindowsならXP、Vista、とずっと同じOSですよね? macのOSはインストールして更新していくものなのでしょうか? IT音痴で申し訳ありませんが、詳しい方がいたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>WindowsならXP、Vista、とずっと同じOSですよね? Mavericksはver.10.9になります。 Macの場合小数点以下一位がメジャー(アップグレード)、二位がマイナー(アップデート)となります。 これまではアップデートは有料で、アップデートは無料でしたが、Mavericksは無料になりました。 で、WindowsですがXP等ですとSP1とか2がMacで言う所のアップデートに、XPからVistaにすることがアップグレードにそれぞれ相当します。 ですからWindowsでもXPからVistaや7、8にすれば別のOSで(PCのスペックによる更新の可否は無視しています)同じではありません。 Windowsもインストールして更新します。 と言うか、アップデートにしろアップグレードにしろMacだろうがWindowsだろうがLinuxだろうがインストールせずに更新する事は不可能です。 因にOSX(以前はMacOSX)はバージョンが小数点以下の違いしかないので違いが分り難いかも知れませんが、コードネームがあります。 これだとXPとかVista的に感じられるのではありませんか。 10.0 Cheetah(チータ) 10.1 Puma(ピューマ) 10.2 Jaguar(ジャガー) 10.3 Panther(パンサー) 10.4 Tiger(タイガー) 10.5 Leopard(レパード) 10.6 Snow Leopard(スノーレパード) 10.7 Lion(ライオン) 10.8 Mountain Lion(マウンテンライオン) 10.9 Mavericks(マーベリックス)

abcabc119
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

推測 あなたの買ったMacBookAirは最初からMavericksが入っていた はずだけど、それが10.9.0とか10.9.1とかで、今回ソフトウェア アップデートの通知が来て10.9.2とかを入れたという事? それだったら 10.9.0~10.9.xもすべてMavericksです。 Windowsの更新と似たようなもの。これもインストールですよね。

abcabc119
質問者

お礼

Windowsの更新と同じようなものなのですね。ありがとうございました。

• chieffish
回答No.3

>WindowsならXP、Vista、とずっと同じOSですよね? 違うOSだし。 質問の意味が全くわからない。

abcabc119
質問者

お礼

申し訳ありません。

noname#196866
noname#196866
回答No.2

WindowsはXPやVistaなどがあります ずっと同じとは「Windows」という分類ってことかな? MacOSは動物の名前を愛称(?)にしていますが バージョンは前回答者のとおりです Mavericksに対応しているOSがあれば インストールでもアップデートでも今は大差ありません

abcabc119
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。