• 締切済み

韓国社会は「集団トラウマ」?

***下記URLより抜粋*** http://news.livedoor.com/article/detail/8763653/ 韓国社会は「集団トラウマ」=一日中ニュース見続け、泣き怒る市民も―韓国メディア 2014年4月21日、中国新聞網によると、韓国・中央日報は、セウォル号の惨事を受け、韓国社会にトラウマ症状が現れていると伝えた。 記事では、事故発生後、ほぼ一日中セウォル号のニュースを見続け、泣いては怒ることを繰り返す妻とけんかしたという会社員の話や、救助の便りを待ち焦がれる市民の多くが週末に外出を控えたため、テーマパークの来場者が前週比33%減少したことを伝えた。 こうした状況について、韓国神経精神医学会のキム・ヨンフン理事長は、「マスコミの報道などによる現在の状況が、国民を深い悲しみに追いやった」とした上で、「トラウマ症状はさらに続くだろう」と懸念を示した。 ***抜粋おわり*** この記事の中に出てくる韓国人の症状はトラウマによるものではなく、火病によるものではないでしょうか。

みんなの回答

• heisenberg
回答No.2

>>◇韓国社会は「集団トラウマ」? 今回の海難事故は兎も角、韓国社会がトラウマに苦しんでいるのは事実です。 そのトラウマは、「対日劣等感」というトラウマです。 つまり、日本に対する劣等感です。 この劣等感は、日本が朝鮮半島を支配・統治したという歴史事実と、国力に於いて日本に劣るという現状認識に基づいています。 日韓間の殆どの問題は、これに起因しています。 現在、韓国は、幾つかの件で日本に言い掛かりをつけて嫌がらせをしていますが、これは、この「対日劣等感」を癒やすための作業なんですね。 日本に嫌がらせをし、鬱憤を晴らす・・・。 韓国は、「対日劣等感」からの解放とその解消を求めて、そういう不毛の作業を続けているのです。 理想的には、日本を凌駕することで「対日劣等感」を解消するのがいいのですが、それは、過去に於いては出来ませんでしたし、現在も出来ていません。 そして、韓国人を、一層、絶望的にしているのは、「われわれは、将来も、日本を超えることはできないだろう・・・」という暗澹たる予感です。 「克日」が出来ない韓国は、「反日」という嫌がらせでしか、「対日劣等感」を癒せないのです。 それが、たとえ、韓国という国の品格を地に落とすとしても・・・。

Beholders
質問者

お礼

そっちのトラウマでしたか ありがとうございます

• kuma8ro
回答No.1

3.11の時の日本人だって、ずっとTVを見て、イベントは何でも自粛していたじゃないですか。 規模が違うと言われるかも知れませんが、300人もの人を飲み込んだまま船が沈んでいくことのショッキングさは、特別なものだと思います。 実際、あれだけ嫌韓だった一般の日本人だって、TVを見て怒ったり泣いたりしています。 もちろん、韓国人の国民性により、より大げさな嘆きとなっていることは否定しませんが、今の韓国内の状況は、批判には当たらないと考えます。

Beholders
質問者

お礼

今の韓国の状況を誰がどのように批判しているというのでしょうか?