• 締切済み

現在の韓国の社会状況は一体、どうなっているのか?

韓国と言えば、整形大国として有名ですが、中には指紋まで整形する人が多くいるようです。 指紋を整形する理由としては、日本への出稼ぎ目的で、日本の空港にある指紋認証システムをすり抜ける為だそうです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110120/crm11012021030255-n4.htm 高い料金を払って整形までして、その上、法を犯して日本に出稼ぎに来なくてはならない韓国という国の社会状況は一体、どうなっているのでしょうか? そして、つい先日にも韓国人売春婦が日本やアメリカに不法滞在して、売春しているというニュースがあったばかりです。 私は、現在の韓国では、社会の底辺の人間は犯罪を犯すか、餓死するしかないというような状況のように感じます。 韓国はもう底辺から崩れてきていて、次は中産階級と、国全体が崩壊する過程に入っているのではないでしょうか? なんだか、日本のテレビで紹介される韓国と、ニュース記事で読む韓国とにかなり差異があるように感じます。 一体、どうなっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1990年に100ウォン稼げば、日本円が22円程も手に入ったのに、 2009年末には100ウォン稼いでも、8円ぐらいにしかなりませんでした。 2012年3月の現時点では、100ウォンが7円30銭ぐらいの価値です。 それだけ国の力が落ちてきている訳で、おなじ労働者に同じ程度の給料を(ウォンで)支払って製品を作る、サムソン電子やヒョンデ自動車は、国際市場でダンピングしても充分に儲かり、設備投資ができるのです。 企業天国、人民地獄ってのが現状でしょう。 ヒョンデグループの出世頭だったイ・ミョンバク大統領は出身企業の繁栄に大きく貢献していると言う事ですね。

回答No.2

韓国は1997年のアジア通貨危機で国家破産してIMFに救済してもらいました。 この時の改革で非常に企業有利、労働者不利な社会システムになりました。 現在ではサムスンが輸出で栄えてますが、韓国の一般人民は疲弊してます。 日本のワープアにあたる88万ウォン世代は月収7万円で生活してます。 かなり暮らしにくいようです。

• fujic-1990
回答No.1

カンボジアだったかな、韓国人男性と自国女性が結婚するのを禁止するとかいうニュースを見たこともありましたし、売春の話もそうですが、それは韓国特有の「古来の思想」の結果そうなっているのであって、韓国経済が崩壊間近だからそうなっているのではない、と思っています。  韓国では、結婚したら女性は男性に従うべきなので、従わせようとする。  ところが違う思想の国で生まれ育った女性は従わない。  そこに暴力が発生する、という韓国側にとっては当然のことが、女性側の国では受け入れられないので結婚禁止、ということです。  売春も、韓国では「処女」でない独身女性はあまり価値がない。  その上、美しくないと、ほとんど価値がないので引き取り手がないし、親も、結婚もせずに非処女になった娘の存在が恥ずかしい。  だから、目に付かない外国へ(留学など恥ずかしくない名目などで)行ってくれと言われて外国へ行くが、生活できないので手っ取り早く売春で、という図式のようです。  「目に付く韓国国内にいて欲しくない」という親の事情で出国するのですから、韓国国内が大繁栄していても出国するはずで、韓国の経済状況と売春は関係ないでしょう。  子供の頃、親からゴム長靴を買ってもらって、泥水に濡らさないように歩いていたけど、うっかり水たまりへ足を入れてしまって、そしたら「もういいや」ということで水たまりへ平気で入れるようになった、なんて経験はありませんか?  1度汚れてしまえば、と、そんな感じなのでしょう、と、男の私は思っています。  もっとも、韓国のBBSでは、日本の若い女性の中にはたくさん(2百人?に一人)のAV出演女性がいることになっているようで、日本の若い女性は韓国人男性から同情されています。(関心がありましたら「サーチナ」というサイトをご覧ください)  韓国社会が日本以上にたくさん問題を抱えているのは事実でしょうが、崩壊過程に入っているというほど極端な状況ではありませんよ。