• ベストアンサー

家庭的な男性

女性からみて家庭的な男性の印象を教えて下さい。 ・休みは家族とすごす ・家事も手伝う ・仕事も大事だが家庭は、もっと大切 こんな男性です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。50代既婚女性です。 他の方の回答の出ていることや、 あなた様のあげた項目以外に・・・。 ・帰るコールやメールを必ず入れる。 ・飲み会の予定を事前にキチンと家人に伝える。(晩御飯を作る人間の手間を考える) ・当日急に飲み会に誘われても、「妻が家で料理を作って待っているので。」と断る。(上に同じ) ・飲み会で二次会に行くときは、必ずその旨を連絡する。(家で待つ人間の身になる。) ・飲み会が終わり帰る前にも、メールをする。(上に同じ) ・年賀状に家族写真を入れたものを作る。 ・家族の記念日や、クリスマス、お正月などのイベント日に 仕事を入れずに、家族で過ごすようにしている。 (そうできるように、普段から仕事をきちんとこなしている) ・大晦日に、外で網戸を洗っていたり、 溝掃除をしているオジサンたちは、「家庭的な人なんだな」と好ましく見えます。 朝からパチンコ屋に並んでいる人は、 「家にいても邪魔だから、追い出されたんだな。」と見てしまいます。 ・40代50代以上のオジサンが、 仕事の荷物の他に、100均か景品か粗品で手に入れた、 どピンクのキティーちゃんの袋に、 お弁当を入れたのを持って仕事先に向かって黙々と歩いているのを見て、 (袋からお弁当包みと、水筒が見えてる) 絶対にこの人、10代の時は「こんな柄と色は持ちたくない!」と拒絶したであろうに、 今何のこだわりなく、その袋を持って出勤している姿を見て、 「家庭的な人なんだろうな~。」とにんまりします。 うちの夫も、どピンクであろうが、花柄であろうが 「あ~それでいいよいいよ、ありがとう。いってきま~す。」と屈託なく 持って出かけてしまいますので。 以上通勤電車で、オジサンウォッチングしている私です。

その他の回答 (4)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

家族を大切に思う人ですね。 夫は私の体調を熟知しています。 さりげない気遣いに感謝しています。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

食事を作ってくれるですね! 食事の支度は毎日の事なので休みの日にパパッと作ってくれたらそれだけで十分家庭的です。 うちの旦那がご飯が全く作れない人なので余計にそう思います。

  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

今の時代、共働き家族が増えているので 家庭的な男性は大多数において魅力的だと思います。 しかーし 私は自分の子供は他人に預けず 子育てを楽しみたい専業主婦希望なので 子供一人につき2~3この習い事ができる位の 稼ぎもないのに、休日子供と遊ばれても嬉しくないかも。 接待ゴルフでも行ってきてよと思うかも。

回答No.1

家庭的というか、夫にしてほしいと思う事を書いてもいいですかね?てか書きます(*^◯^*) 身の回りのことは自分でやる 例えば洗濯物をカゴに入れる、自分の食べたものは捨てる、片付けるなど基本的な事です。 育児や家族サービスをしてくれる せっかくの休みに寝てばかりは家庭的じゃないなぁと思います。 飲み会や趣味にお金を投資しすぎない 家族の生活が脅かされる程使わないでほしい ギャンブルや風俗に行かない 夫婦円満のためです。 と、ざっと妻側からの意見でした。 的外れだったらすみません((((;゜Д゜)))))))

saxhorn0890
質問者

お礼

ありがとうございます!☆(*^^*)

関連するQ&A

  • 母子家庭で男性に飢える

    こんにちわ(^^) 長文失礼します。 私の家庭は母子家庭で、姉妹3人と母と4人で暮らしていました。 離婚して6年その家族で暮らしましたが、 母が複数の男性と夜に外出することが多くなり、家事もまったくせずになってしまいました。 姉は母と喧嘩をするたび出ていけと怒鳴られ、とうとう父親の元に出ていきました。 妹は幼いため家事を行うのは必然的に私になり、当時受験生だった私は「家事をしたくないと母に言えば包丁を向けられる、でも勉強がしたい」という思いで悩み耐えかね、 ついに悪い方向に走ってしまいました。いわゆる荒れた状態、不良の仲間入りでした。 そしていつしか精神がやられ、「このままでは自分は死んでしまう」と感じ、母が仕事に行っている間に姉に連絡を取り、家を出て父親の元に行きました。 そしてそこには家族の暖かさや楽しさがあり、幸せすぎる毎日を送りました。 しかし気づいた時には、後遺症のようなものなのか、私は愛に飢えているのか、セックス依存性のような状態に陥っていたのです。 彼氏が居たときは並にしていましたが、別れても誰かとセックスしたい、誰でもいい、と尋常でないほど性欲があり、それが何故なのかも分からず、幸せな今でも絶えません。 同じ母子家庭の女友達も、母との生活は円満なのにただならぬ性欲に侵されていると聞き疑問に思ったのですが、 そのような精神症状が起きるのはなぜなのでしょうか?これはよくあることでしょうか?母子家庭で男性に飢えているのでしょうか? 自己処理の問題ではなく、「男性の肌に触れたい」というような性欲がひどいです。ネットで調べても分かりません。 上記の質問に回答してくださる方、居ませんでしょうか。お願いします。

  • 母子家庭で男性に飢える

    こんにちわ(^^) 長文失礼します。 私の家庭は母子家庭で、姉妹3人と母と4人で暮らしていました。 離婚して6年その家族で暮らしましたが、 母が複数の男性と夜に外出することが多くなり、家事もまったくせずになってしまいました。 姉は母と喧嘩をするたび出ていけと怒鳴られ、とうとう父親の元に出ていきました。 妹は幼いため家事を行うのは必然的に私になり、当時受験生だった私は「家事をしたくないと母に言えば包丁を向けられる、でも勉強がしたい」という思いで悩み耐えかね、 ついに悪い方向に走ってしまいました。いわゆる荒れた状態、不良の仲間入りでした。 そしていつしか精神がやられ、「このままでは自分は死んでしまう」と感じ、母が仕事に行っている間に姉に連絡を取り、家を出て父親の元に行きました。 そしてそこには家族の暖かさや楽しさがあり、幸せすぎる毎日を送りました。 しかし気づいた時には、後遺症のようなものなのか、私は愛に飢えているのか、セックス依存性のような状態に陥っていたのです。 彼氏が居たときは並にしていましたが、別れても誰かとセックスしたい、誰でもいい、と尋常でないほど性欲があり、それが何故なのかも分からず、幸せな今でも絶えません。 同じ母子家庭の女友達も、母との生活は円満なのにただならぬ性欲に侵されていると聞き疑問に思ったのですが、 そのような精神症状が起きるのはなぜなのでしょうか?これはよくあることでしょうか?母子家庭で男性に飢えているのでしょうか? 自己処理の問題ではなく、「男性の肌に触れたい」というような性欲がひどいです。ネットで調べても分かりません。 上記の質問に回答してくださる方、居ませんでしょうか。お願いします。

  • 男性が家庭に入る

    相手の女性のほうが職歴が長く(1社に長く勤めている)収入も見込めるため、結婚したときには僕のほうが家庭に入りたい(今の仕事をやめて相手の女性が住んでいる土地の方へ転居、パートなどの職を新たに探そう)と思うのですが、そういう家庭は実際にありますか? だんながリストラされてそういう状態になった、というのはぬきにして、男性のほうが家庭に入るという例はあるのでしょうか?

  • 男性は、家庭円満じゃないとカッコ悪いと思うもの?

    私には数年来の大変仲良しの既婚の男友達がいます。 彼は、私にはいつも、ずいぶん長く妻子(まだ小さいです) とは別居していて、いつも一人だと言っています。 実際、本当かどうかは分かりません。 彼の生活ぶり、仕事ぶりを見る限り、とても妻子のいる気配はなく、 家庭の匂いは微塵もしません。 家事も自分でしているようです。 職場でも、共通の知人も、 彼が既婚だと知らない人もいるくらいでした。 そんな彼と一緒に大学の同窓会に出席しました。 その際、恩師に結婚を聞かれて彼は「おかげさまで…」と言い、 大分お酒もすすんだ2次会の席では、誰かに聞かれて、 「ウチは家庭円満だよ」と答えていました。 私にいつも言っていることは何だったのでしょうか??? どちらが本当かはどうでもいいことですが。 男性にとって、やはり家円満じゃないとカッコ悪い、体裁が悪い、 と思うものなんでしょうか??プライドですか? 逆に、私にはカッコつける必要がないから、でしょうか?? ちなみに、彼は人間的にも男性としても魅力的な人で、 仕事もでき人望もあるので、いまだに女性にもすごくモテています。 既婚男性の方、独身の方でも結構です。 彼の気持ちが何となく分かるという方、 よろしくお願いいたします。

  • 男性にうんざりするときがあります(主に男性に質問です)

    26歳の専業主婦です。私の経験やこちらのサイト等で知る限り、一般的な男性は、家事を積極的にはしない傾向にあるように思います。 理由としては、母親がせわしなく動いて家事などをこなしてきていたのを見て育ち、「女性がやるものだ」「そういうものだ」と、意識して育つからなのでしょう。 (父親も家事をする家庭で育つと、そうではないみたいですね) ですから、結婚したら、妻が専業でも兼業でも、「家事は女性の仕事」と、あまり積極的に家事をしないようで・・・。 こちらでもよく「夫に家事に参加してもらいたいが、どうすればいいか」などの質問が頻繁に見られます。 そうするとたいてい「大げさなくらいおだててほめる」「やってくれたら感謝の言葉を言う」「うまく操縦する」「早いうちから調教するべき」などの回答がつきます。 とても効果的な対策だとは思いますが、私は「そこまでおだてないと腰を上げない」という男性の心理、意識にうんざりします。 生活していくうえで、炊事洗濯掃除など、必要に迫られるものなのですから、性別で決めるものではなく、男女とも、やるのは当然のものだと思うのです。 ですから「おだてる」「操縦」「調教」なんて、たとえは悪いですが、猿回しみたいなこと、バカバカしくてやってらんないのです。 私が”やるのは当たり前”という家庭環境で育ったのでそう思うのかもしれませんが、男性が上記のような回答をしていると、確信犯!?とも思います。 (おだてられたら気持ちがいいですからね) 専業主婦であっても、妻がヘルプを必要とするときなどは「もちろん」という気持ちで腰を上げるべきだと思うし、共働きならなおさらです。 男性は、そのように(気づかないうちにでも)「女性にうまく操縦されている」ことについて、どう思いますか? 言い方は悪いですが、「バカとはさみは使いよう」のように言われることをどう思いますか?

  • 家庭的な上司が

    職場の上司(40代前半)はとても仕事熱心で真面目です。 その上司は、たまに家族の話や子供の話をしてくれて、忙しいながらも家族サービスをしてるんだなという印象を持ってました。 ところが、最近、取引先の30代女性が来ると、上司は視線がその女性ばかり追ってます(笑)。 その女性が上司のほうを見ると、上司は何も見てなかったかのようにデスクの書類に目をおとします。しかしまたチラッチラ見てるんです。 ぜったいこの上司、あの女性の惚れとるな・・・という疑惑が私の中にあります。 真面目な仕事熱心で、かつ家族思いの男性でも、よその女性にときめいちゃうことってあるんですか? ちょっと気になったので聞いてみました。

  • 生活感・家庭的な女性とは?

    生活感・家庭的な女性とは? こんにちは。 知り合いの男性から生活感がないと言われたのですが、 どうしてそう見えるのか聞いてみたところ、見た目ではなくてなんとなくそう思う、といわれました。 言動かなあと思ったのですが、私自身は自宅住まいではありますが家事は一応手伝っています。 (当たり前のことすぎてすみません・・) ・部屋の掃除は自分 ・洗濯物を干す(洗うのは水道代の面から家族と一緒です)  &たたむ、しまう ・食事を作る(平日は帰りが遅いため土日にやってます) こういうことしている感じがにじみ出ない、ということなんでしょうか。 というか、これだけではだめなのでしょうか(´・ω・`) 外見は気を遣っているので、見た目からは生活感はまるで感じられないとおもいます。 男性は家庭的な女性が好きっていいますよね。 私も男性からいい風に見られたいです。料理も勉強しているので 料理とか洗濯とかちゃんとしていそうだね、と思われたいです。 質問なのですが、男性から見て「家庭的だなあ」とか「生活感があるなあ」と思う女性っていうのは 思わない女性とどこが違うのでしょうか? 教えてください^^ よろしくお願いいたします!

  • 家庭をもつということ

    例えば、結婚して子供を産み、34歳くらいから地方タレントを目指すこととか無謀ですよね?? (*_*)若い子が人生をかけて挑戦してくるものですよね??資格とかと違い、点数をとれたからなれるというものでもないし。 主婦になったからには、そんな無謀なことしたら家族に迷惑かかるし、地道に今の仕事をやるべきですよね??家事、育児などもあるわけで。。。 目指すにしても、もっと堅実な夢ですよね。そういうチャレンジは、家庭をもつ前の独身時代(誰にも迷惑かけない)にするべきですよね?? 結婚して、家庭をもつということは自分だけの人生ではなくなりますよね??逆の立場で夫が、安定のサラリーマンを辞めて起業するとか言うと、それは私たち女性からしたらよき夫、家庭人には見えません。。もう自分一人の人生ではないのだから。 するなら独身の時にしろと。

  • 男性は働き女性は家庭 VS 二人で貯金

    男性は働き女性は家庭 VS 二人で貯金 今の20代未婚カップルの場合、 「二人で将来のため貯金しよう」と二人で仕事と貯金に励む場合と、 「男性は働き女性は家庭にいるものだから」と男性が仕事と貯金に励む (女性は仕事してても将来のための貯金の責任はとくになし)の場合、 どちらが多いのでしょうか?

  • 男性は結婚したら家庭に入ってほしい?

    男性は結婚したら家庭に入ってほしいと言いますが、 ならば最初から正社員として働かなければいいのではないかなどと思ってしまいます。 バイトでしか働いたことのない人は旦那の仕事の付き合いや苦労が絶対理解できないと思いますか? 女性も大学卒業してそれなりに稼ぎがある方と出会い結婚してしまうのがいいんでしょうか?