食品のアレルギーに関して

このQ&Aのポイント
  • 貝を食べたときに全身痒くなる症状があり、貝アレルギーかどうか検査をしていないが、貝を食べるのを恐れている。
  • 自分が食べていない期間が経っているが、今食べてみたら平気か検査を受けるべきか迷っている。
  • 貝が好きでもないが、今後の注意や勇気を持って食べてもいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品のアレルギーに関して

いつもありがとうございます。 食品のアレルギーに関してお聞きします。 以前、貝を食べたときに 全身いたるところが痒くなって それ以来怖くて貝を食べれません。 その時は、酷い症状(嘔吐やショックなど)ではなかったので 「なんか全身痒くなってきた・・・」と、掻いていたものの 病院に行ったりアレルギー検査を受けたりしていません。 なので、自分が「貝アレルギー」なのかわからないのですが、 とにかく「貝が怖い」と頭に残っていて食べられないという状態です。 食べなければいいやと思っていたのですが、 ある機会があって食品アレルギーの確認をされたので ふと気になりました。 もう何年も食べていないのですが 案外今になって食べてみたら平気だったりするものでしょうか? それとも、検査を受けるなりして結果を知るまでは 食べるのを避けておいたほうがいいのでしょうか? 貝が好き・食べたいと思っているわけではないので 結果を知らないままでもいいのですが 今後、気をつけておかないといけないのか 勇気出して食べてしまっていいのか迷っています。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「貝アレルギー」かどうかを知るには病院で検査するしかないです。 食物アレルギーと言うものは、今日大丈夫でも明日大丈夫かどうかも分かりません。自分では気づかないうちに、アレルギー体質になってしまいます。 それから、貝を食べて・・・と言うお話しですが、もしかしたらその時一緒に食べた別の食品かもしれません。世の中にはアレルギーを起こす物質が山ほど存在しますから。 昔と違い、今はアレルギー患者が激増しているそうです。 参考になさってください→http://shokutenlife.com/?x=0&y=0&s=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC&paged=1

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貝以外の食品というところまでは考えていませんでした。ありがとうございます。 貝を食べなくなってから数年経ちますが、蕁麻疹は出ていないので、他の食品ではないような気もしますが、頭に入れて注意しておきます。

その他の回答 (4)

• katokundes
回答No.5

ttp://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/ 自然毒のリスクプロファイル 成育のある特定の時期にのみ毒を産生する場合や、食物連鎖を通じて餌から毒を蓄積する場合もある。 ttp://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/animal_det_02.html 自然毒のリスクプロファイル:魚類:シガテラ毒 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%86%E3%83%A9 シガテラ ___ 定期的に有毒プランクトンの出現を監視し重要貝類の毒性値を測定

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと難しかったですが、そういうこともあるんだと勉強になりました。

noname#193391
noname#193391
回答No.3

医者に行って検査されたほうが良いですよ。 素人判断は怖いですよ。 アレルギーを知るにはそれしか方法は無いですから…。

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院での検査は承知しております。貝を食べたい・食べなきゃいけないとまではならないので、今は食べないでおくようにしています。 ・・・なんせ全額実費が今はきついもんで。

• katokundes
回答No.2

貝は生息地によりプランクトンなどの摂取物の毒を濃縮している場合があります。 鮮度が悪くて防御するためのアレルギー反応だとかなり残っているかも知れないので、極少量食べて様子を見る。(舐める程度) アナフィラキシーショックが怖いです。 スズメ蜂などは2度目に刺されることが。

megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことがあるのかと、ビビりました。安易に食べなくてよかった・・・ もし外での食事(自分で注文しない場)に出た時は、少量で様子見てみます。

• bibivivi
回答No.1
megakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク拝見しました。自ら購入することはないとは思いますが気をつけておきます。