5歳の軽度の卵アレルギーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子が軽度の卵アレルギーで、生卵や半熟卵を触れるだけで皮膚が赤くなりプツプツが出る症状があります。
  • 完全に加熱した卵や卵使用した加工品を食べても症状が出ないため、気にせず与えていますが、軽度のアレルギーが重度のアレルギーに進行する可能性はあるのか不安です。
  • また、アレルギーを対象の食品を摂取すると体内に蓄積される可能性はあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度のアレルギー

5歳の息子が軽度の卵アレルギーです。 (アレルギー検査で卵は5段階で2?3?程度のランクのアレルギーだったと思います) 症状は生卵&半熟卵は、手など皮膚に付いただけで真っ赤になりプツプツが出て痒くなります(軽度のアトピーも有るので皮膚が弱いです)。 完全に加熱した卵や卵使用した加工品(卵焼き、ケーキ、ボーロなど?)は、何回か口の回りが赤くなりプツプツした事は有りますが、 大抵は何も症状は出ないので(卵アレルギーだとダメな予防接種の注射も平気でしたし、風邪薬も何を飲んでも平気でしたから)あまり気にせず与えています。 そこで一寸気になったのは・・・ A/ 体調が良い時であっても、アレルギーを対象の食品を食べてしまうと、  体の中に蓄積されてしまう可能性は有るのか? B/ 蓄積されると、軽度のアレルギーだったのが重度のアレルギーになってしまい、  元気な時でも卵食品全て食べると症状が出てしまうようになる  可能性は有るのか?です。 詳しい方、宜しく御願いします。

• umawan
  • お礼率98% (294/298)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

お礼を拝見しました。小児のアレルギーは小児科が専門なので、小児科の先生がおっしゃったことを信じていればいいのではないでしょうか。うちも当初はアトピーで、いろいろあって皮膚科と小児科の両方にかかっていましたが、小児科のほうが何かと頼りになりました。ちなみに、当時は、アレルギー内科があまりなかったのです。小児科とつながっていれば、万が一、喘息に移行したり、お書きになったように予防接種などの心配が生じた際にも気軽に相談できますよね。 尚、5歳だと、自分で不快感を訴えられるので、不快になるものは食べるのをいやがり、自分で食生活をコントロールできるはずです。医師もそうおっしゃっているわけですし、親が外見だけを見て心配するよりは、本人におなかが痛いか、喉が痒いかなど確認して、問題なければ食べたいがままにすればいいと私は思います。 ただし、親が見ていないところで食べる機会も増える年頃。不快感のもととなっているものが何であるかを自覚させ、卵とじや卵を使用したアイスクリームなども含めて、外では気をつけるよう、プレッシャーを与えることなく注意できるといいんじゃないでしょうか。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように子供の様子を見ながら、 今後とも、そのつど対応して行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

結論から言うと、そういうご質問は主治医に聞いたほうがいいです。医師の意見もさまざまですしね。 ただ、2歳まで完全除去していたほど重かった卵アレルギーっ子を15年育てて思うに、質問者さんのお子さん程度なら、与えるリスクよりも、与えないことによる損失のほうが遥かに多いのではないかと思います。一応、我が家の元主治医なら、AにもBにも「ノー」と答えますね。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主治医・・・特に無いんですよね。 生卵&半熟卵で赤くプツプツが出るのが気になって総合病院で検査だけしたものの、 生卵&半熟卵って乳幼児の食卓に上がるような物でも無いし、 加熱卵でたまに症状が出る程度だと、皮膚科の主治医を持ち通院する必要性も感じなかったし。 でも行きつけの小児科の先生は薬や予防接種の時、(アレルギー検査の結果用紙を見せたら)「このくらいなら大丈夫だよ」と言っていますし、今まで薬や予防接種等で異常が起きた事は無いです。 ただ今は良いけれど将来的にソレが蓄積されてたら嫌だなぁ。。。と思ったものですから。 でも確かに今の時点では、おっしゃる通り”与えるリスクより与えない事への損失の方が多い”気がしますよね。 ご意見ありがとうございました。