• 締切済み

異常にスピードを出して走る主婦って

道で運転をしていると、たまにびっくりするようなスピードで後ろから追いついて ねちっこくまとわり付くような車がいて たいてい運転手は20~40代くらいの女性です。 一般道や住宅街では、飛び出しやなんらかの咄嗟の危険にできる限り対処できる スピードに抑えて慎重に走るのが普通の感性だと思うのですが そういう人は狭い道だろうがお構い無しでアクセルを踏み込めばいいと思っているように思えます。 下手糞だなぁ、馬鹿だなぁとは思うのですが、 あのような人はどういうメンタリティなのでしょうか? あまり細かいことに頭をめぐらせたり想像することができないタイプなのでしょうか? 自分が優先なのよ、どきなさい。って感じでしょうか? かっ飛ばして走っていって先の信号で追いつくのをみるとそらみたことか状態です。 自分の通勤路では型落ちキューブ、赤いような車、でかいミニバンなどにその様な人がいます

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

多いと思いますよ。 かっ飛ばしたり、後ろの車間距離を詰めたり するだけでなく、たとえばこちらが脇道やコンビニから 出ようとしても割り込ませない(入れてくれない)とか、大抵女性、それも 中高年の女性です。 また片側1車線の道路で路駐車をふつ~に避けて 対向車線にハミ出して走行してくるのも女性が多いです。 対向車が来ててもおかまいなし。 (男性は皆無とは言っていません。同様な人もいます。ある意味そういう人は 中高年女性の性格に近い人とも思えます。) 住宅街の信号なし交差点でも一時停止しないのは 自動車も自転車も同じですね。自転車の場合だと普通に右側走ってます。 これで右方向からバイクでも走ってきたら衝突しますよ。 心理的状況は、たぶん「何も考えていない」「先を読んでいない」だと 思いますね。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.5

所詮、ごまめの歯ぎしり・・・・ですが。 主婦層は、いろいろな物事を消化しなくては・・・・という時間に追われた生活をしているせいではないかと想像します。化粧時間をもう少し短くすれば余裕が生まれるのに・・・・と思います。昨日大丈夫だったから、今日も大丈夫。明日も大丈夫だろう・・・・という人生ですね。 私は歩行者、ランナー、車乗り、バイク乗り、自転車乗りですが、おとろしい運転は主婦だけではないですね。団地内でも猛者はいます。男女の別なく。特に団地内を歩いていると、時速30キロでも速過ぎる!と見えることもあります。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

男女共に その様な人は 事故の怖さ 悲惨さを自覚して居ない 馬鹿です 自損事故で運転できない様に なる事になると よいのですが

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

決してそういう主婦が多いとは思わないので一部の人の話だと思うのですが。 確かにそういう人がいます。 子供の保育園の送り迎えに車を使う人が殆んどだったのですが。 ある日、朝送って行った帰りのこと、前に同じ園のお母さんの車がいたのですが。 混雑した道路から交通量の少ない道路に入った途端に猛スピード!目が点になるほどでした。 前方には横断歩道もあるしそんなに踏みこんだら危ない!って思いました。 それから折りがあるとその方の運転に注目していたんですが、やはり急加速急ブレーキの多いハラハラするような運転でした。 主婦って忙しいですし、仕事に遅れないようにと急ぐ気持ちはわかりますが…。 一度、その人の車に乗せてもらう機会がありました。 気が進まなかったのですが成り行きで断れずに。 案の定、急ブレーキを踏んで後ろの車が接触。初心者でした。 ぶつけられた側になったのでいろいろ文句を言ってましたが、「いや、あなたの運転が悪かったでしょう」と私は思いました。 警察を呼んだりなんだりで予定の時刻に間に合わず、乗るんじゃなかったと思いました。 で、その方、その後も何年かに一度、事故を起こす人でした。 大事故ではないのですが出会い頭にぶつかったとか追突とか…。 性格的にはせっかちな人じゃなく、むしろのんびり屋さんに見えるのですが。 一つのことに考えが行くと前後のことが考えられなくなるような人ではあります。 おいおい、それでは本末転倒でしょう、という突っ込みを入れたくなるような事が多々ありました。 お金にはシビアな人です。細かいと言えば細かいですね。 目先のことにとらわれるタイプではありました。 決して悪い人じゃないんですけどね。 ご主人の趣味でしょうけど、今はBMWをかっ飛ばしてますよ。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

いち姫、にトラ、さんダンプ ・・・古来言われ続けられていること。 あまり細かいことに頭をめぐらせたり想像することができないタイプなのでしょうか? 自分が優先なのよ、どきなさい。って感じでしょうか? かっ飛ばして走っていって先の信号で追いつくのをみるとそらみたことか状態です。  だから、先のこと、周囲のことなどお構いなしに、子育てに専念できる。神が、あるいは自然が進化の過程で、与えた能力ですから・・。それが欠点とは言い切れない。

回答No.1

>あのような人はどういうメンタリティなのでしょうか? 男女にかかわらず、リスク意識を持っていない人は そういう運転になります。 自分だけは事故に会わない。 ここでは人は飛び出さない。 もしくは何にも考えていない。 自分が見ている限りでは、 女性のほうがゆっくり走っているのに 運転は危険をはらんでいることが多いです。 ハザード出しっぱなしで直進とか。 隣の人に顔を向けながらおしゃべりとか。。(笑)

関連するQ&A

  • 抜け道でスピードを上げる心理。

    自動車の運転で抜け道(近道・ショートカット)ってあるじゃないですか。 大きい交差点を曲がっていくより、路地を抜けていくとか。 コンビニのショートカットもそうですね。 そこを短縮目的で通る車は、若干、その道には不釣り合いな速度まで上げがちになりますよね。 (中にはより慎重に速度を下げる人もいるでしょうけど) あの抜け道でスピードを上げるのは、どんな心理なんでしょうか? ・我慢からの解放で気持ちがハイになる。 ・せっかく近道を選択したんだから、間違っても、余計遅いという結果はカンベンなので急いでしまう。 などあるでしょうか?

  • スピード違反

    スピード違反は犯罪とはいえ、実際にクルマを運転するとなると一度たりとも違反したことがない人は稀有だろうと思います。 そうは言っても物には限度がありますが、法定速度+何キロオーバーするとどんな言い訳も許されない(=飲酒運転に等しいくらい悪い)と感じますか? 高速と一般道それぞれお願いします。

  • 輸入車のスピードメーター

    よくポルシェやフェラーリなどの輸入車のスピードメーターを見ると0km~320kmなどのようになっているものがありますが、あのような車は実際公道でもアクセルを踏み込むと200キロくらいでるものなのでしょうか?だとしたらネズミ捕りやオービスにつかまりやすくなってしまい、かと言ってアクセルの踏み込みに気を遣いすぎての運転はストレスでしかないように思います。まさかこのような輸入車は国産車よりも警察が甘めに見ているなどという裏話などあるのでしょうか?ふと疑問に思っただけなのですがなにかご存知のかたがいらしたらご教授お願いいたします。

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • いきなりスピードを上げる車

    よく一般道を走っていて前の車に追いついたりすると、 いきなりスピードを上げて走り出す車がいますが (すこしスピードを上げるといったレベルではなく尋常ではないスピードで) あの人たちはどういう心理なのでしょうか? こちらの車はドノーマルのワゴンで、追いつくといっても常識的なスピードの範囲内、 車間距離も十分とっています。 もちろん煽ったり一切していません。 私は追いつかれてもそのままのペースで走るか、先に行かせるタイプなので そのへんの心理がよくわからないです。 どうでもいいことですが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • スピード狂?

     車やバイクを運転していて思うのですが、どうやら私はスピードに対する感覚が少し異常なようです。自分では全然そう感じないのですが、私の車に同乗する人から言わせると、「飛ばし過ぎ」、「怖い」という専らの評です(泣)。高速に乗っても確かに他車から抜かれることはほとんど経験しておりませんでしたし、下を走っているときでも、隙間があればそちら方面へ割り込もうと隙を窺っている状況です(しかし、カーチェイスを楽しもうとか、割り込みを楽しもうとかいう気持ちはまるでありません)。危険な運転をしているとは自分では思わないのです。飽くまで自然な車の流れに乗って運転していると感じています。でも同乗する人の評価は違う。自分ではてきぱきとした運転をしたいと思っているだけなのに、同乗者から「怖い」と思われるだけなら運転者として失格ではないかと思います。どうすればこうしたせっかちな運転をやめることができるのでしょうか。家族でドライブに出かける度に家内と喧嘩になるのでウンザリしてしまいます。何かの感覚が(何の感覚なのかは分かりません)が決定的に違っているのだと感じています。そうでなければここまで悩まないと思うのです。  同じようなご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。どうすれば同乗者に「怖い」と思われなくなるのか…。切ないものがあります。どうか宜しくお願い致します。

  • 俺だってー、電車なしでも電車と同じスピードで走れるんだぜえ。やあー!!

    すごくおもしろいこと頭に思いついたので仮想的ですみませんが、こんな場合運転士さんはどう思うでしょうか? ・「ある一人の人がA駅からB駅まで電車より少し前に出て電車が発車してから同時に本気で走りだす。少し前に出るのは運転士さんにその人が走っている光景を見せるため。ただしここではA駅からB駅までそれほど駅間が長くはなく(1kmくらい)、A駅からB駅まで一本道で歩けるような道があったとし、しかも線路の脇にあって運転士さんもすぐにその道を歩いている人が見えるくらいの位置にあるとする。さらにその列車はA駅からB駅区間では比較的にゆっくりなスピードで走るとする。 こっからが本番です。発車してその人がA駅からB駅までその道上にそって走ります。その結果なんとー、その人は電車と同じスピードもしくは少し速いスピードでB駅に到着したのです。その光景を運転士さんが偶然目にしました。」 この部分はあくまでもしもこうだったら運転士さんはどう思う?という ことなので、比較的に実際はあり得ないことだとお考えください。

  • 高齢者や女性は車を運転している時にスピードを出すのが怖い!とか反射能力

    高齢者や女性は車を運転している時にスピードを出すのが怖い!とか反射能力が男性に比べて劣るからその辺は温和な気持ちで見ていて?て良く言われますが信号無視や一方通行の逆送、又、中央線の無い道で真ん中を走り対向車が端に止まらないと行けないくらい我が道!て高齢者や女性運転手が多いですがそんな人達にも温和な気持ちで我慢していたら毎日事故で相手からぶつけられますよね?どうしてスピードを出すのが怖い人達が標識や信号を守れないですかね?

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう