• 締切済み

異常にスピードを出して走る主婦って

道で運転をしていると、たまにびっくりするようなスピードで後ろから追いついて ねちっこくまとわり付くような車がいて たいてい運転手は20~40代くらいの女性です。 一般道や住宅街では、飛び出しやなんらかの咄嗟の危険にできる限り対処できる スピードに抑えて慎重に走るのが普通の感性だと思うのですが そういう人は狭い道だろうがお構い無しでアクセルを踏み込めばいいと思っているように思えます。 下手糞だなぁ、馬鹿だなぁとは思うのですが、 あのような人はどういうメンタリティなのでしょうか? あまり細かいことに頭をめぐらせたり想像することができないタイプなのでしょうか? 自分が優先なのよ、どきなさい。って感じでしょうか? かっ飛ばして走っていって先の信号で追いつくのをみるとそらみたことか状態です。 自分の通勤路では型落ちキューブ、赤いような車、でかいミニバンなどにその様な人がいます

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

多いと思いますよ。 かっ飛ばしたり、後ろの車間距離を詰めたり するだけでなく、たとえばこちらが脇道やコンビニから 出ようとしても割り込ませない(入れてくれない)とか、大抵女性、それも 中高年の女性です。 また片側1車線の道路で路駐車をふつ~に避けて 対向車線にハミ出して走行してくるのも女性が多いです。 対向車が来ててもおかまいなし。 (男性は皆無とは言っていません。同様な人もいます。ある意味そういう人は 中高年女性の性格に近い人とも思えます。) 住宅街の信号なし交差点でも一時停止しないのは 自動車も自転車も同じですね。自転車の場合だと普通に右側走ってます。 これで右方向からバイクでも走ってきたら衝突しますよ。 心理的状況は、たぶん「何も考えていない」「先を読んでいない」だと 思いますね。

• angiras
回答No.5

所詮、ごまめの歯ぎしり・・・・ですが。 主婦層は、いろいろな物事を消化しなくては・・・・という時間に追われた生活をしているせいではないかと想像します。化粧時間をもう少し短くすれば余裕が生まれるのに・・・・と思います。昨日大丈夫だったから、今日も大丈夫。明日も大丈夫だろう・・・・という人生ですね。 私は歩行者、ランナー、車乗り、バイク乗り、自転車乗りですが、おとろしい運転は主婦だけではないですね。団地内でも猛者はいます。男女の別なく。特に団地内を歩いていると、時速30キロでも速過ぎる!と見えることもあります。

• 6xb
回答No.4

男女共に その様な人は 事故の怖さ 悲惨さを自覚して居ない 馬鹿です 自損事故で運転できない様に なる事になると よいのですが

• youcanchan
回答No.3

決してそういう主婦が多いとは思わないので一部の人の話だと思うのですが。 確かにそういう人がいます。 子供の保育園の送り迎えに車を使う人が殆んどだったのですが。 ある日、朝送って行った帰りのこと、前に同じ園のお母さんの車がいたのですが。 混雑した道路から交通量の少ない道路に入った途端に猛スピード!目が点になるほどでした。 前方には横断歩道もあるしそんなに踏みこんだら危ない!って思いました。 それから折りがあるとその方の運転に注目していたんですが、やはり急加速急ブレーキの多いハラハラするような運転でした。 主婦って忙しいですし、仕事に遅れないようにと急ぐ気持ちはわかりますが…。 一度、その人の車に乗せてもらう機会がありました。 気が進まなかったのですが成り行きで断れずに。 案の定、急ブレーキを踏んで後ろの車が接触。初心者でした。 ぶつけられた側になったのでいろいろ文句を言ってましたが、「いや、あなたの運転が悪かったでしょう」と私は思いました。 警察を呼んだりなんだりで予定の時刻に間に合わず、乗るんじゃなかったと思いました。 で、その方、その後も何年かに一度、事故を起こす人でした。 大事故ではないのですが出会い頭にぶつかったとか追突とか…。 性格的にはせっかちな人じゃなく、むしろのんびり屋さんに見えるのですが。 一つのことに考えが行くと前後のことが考えられなくなるような人ではあります。 おいおい、それでは本末転倒でしょう、という突っ込みを入れたくなるような事が多々ありました。 お金にはシビアな人です。細かいと言えば細かいですね。 目先のことにとらわれるタイプではありました。 決して悪い人じゃないんですけどね。 ご主人の趣味でしょうけど、今はBMWをかっ飛ばしてますよ。

• ORUKA1951
回答No.2

いち姫、にトラ、さんダンプ ・・・古来言われ続けられていること。 あまり細かいことに頭をめぐらせたり想像することができないタイプなのでしょうか? 自分が優先なのよ、どきなさい。って感じでしょうか? かっ飛ばして走っていって先の信号で追いつくのをみるとそらみたことか状態です。  だから、先のこと、周囲のことなどお構いなしに、子育てに専念できる。神が、あるいは自然が進化の過程で、与えた能力ですから・・。それが欠点とは言い切れない。

回答No.1

>あのような人はどういうメンタリティなのでしょうか? 男女にかかわらず、リスク意識を持っていない人は そういう運転になります。 自分だけは事故に会わない。 ここでは人は飛び出さない。 もしくは何にも考えていない。 自分が見ている限りでは、 女性のほうがゆっくり走っているのに 運転は危険をはらんでいることが多いです。 ハザード出しっぱなしで直進とか。 隣の人に顔を向けながらおしゃべりとか。。(笑)