• 締切済み

メアドのきき方

私(男性)には好きな先輩(女性)がいます。 その先輩はOGですが、 先日大学に研究室訪問されたときに、名刺を頂いたので 会社のアドレスに相談などをさせていただいています。 最近私的な方のメアドやLineのIDを聞きたいなあと思ってきたのですが、 どういう感じで聞いていったらいいですかね。 卒業生なのであまり会えないので…。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

相談にのっていただいたお礼に、お食事にさそって、そこできいたらいいのではとおもいます!

関連するQ&A

  • メアド

    大学生女子です。 昨年大学の授業でとある先輩に一目ぼれしました。(先輩はもう卒業してしまっています…) でも勇気がでなくて話しかけることもできなくて、精一杯の勇気をだしてSNSの友人にはなることができました。でもこのまま何もせずに終わるのは嫌だと思い、先日、思い切って友人が主催しているパーティーにSNSのメッセ―ジで誘ってみました。 そしたら先輩はそのパーティーの時期には旅行中で行けないとのことなのですが、「時間がある時メールしましょう!!」とメアドを教えてくれました。 自分からメアドを聞いたわけでもなかったので正直ものすごく嬉しかったです><(返信も来ないと思ってダメ元のつもりだったので…) メールを送ってみたら「メールありがとう!~」と返信をくれました。その翌日から先輩は旅行なのでまた最後に「時間ある時にでもメールしましょう!」と書いてくれました… 先輩はどう思っていると思いますか?先輩が帰ってくる日も知っているのですが、私からメールすべきですか?…あと先輩に彼女がいる可能性はありますか? どうすべきか教えてください><

  • メアドを聞く手紙の渡し方

    会社で私の席の近くにとてもキレイな女性います。 仕事がITという職業のため、職場に女性がほとんどいない中でとてもキレイなその女性は周りにとっても気になる存在であり、結構狙われています。 ほとんどその女性と話したことが無いので、女性の先輩にメアドを書いた名刺を渡してもらう約束をしました。 その際に話してもらう言葉を考えています。 彼氏がいるみたいで、とりあえずメアドだけでも教えてもらえたらなぁと思っています。 ストレートに「後輩にメアドを教えてほしいと頼み込まれたんですけど、教えてあげてほしい。」と伝えてとお願いするつもりですが、何かもっと良い方法を提案していただけたら幸いです。 特に女性の方からたくさんの意見をお待ちしています。 知恵をお貸し頂けたらとても助かりますので、よろしくお願いします。

  • 外部の会社の女性のメアドを

    外部の会社の女性のメアドを 外の会社の女性と知りあって、まだ三回しかあっていませんが、名刺をもらい、そこには会社用の個人アドレスが書かれてあるのですが、そのアドレスでの世間話メールはご法度ですか? 三回しかあっていないのですが、もう携帯の番号やメアドを聞いても良いのでしょうか? それとも、あと数回は会って、交流を深めてからの方がよいですか?よろしくお願いします。

  • メアドを交換してきたのに、連絡がない男性。

    先日、バーで友人と飲んでいたらひとりの男性が話しかけてきました。結構酔っているらしく、饒舌で、失礼ですが少しチャラい感じがしました。 職場の先輩と飲みに来ていて、その先輩達も各々女性たちと飲んでいて、彼は手持ち無沙汰な感じでした。 時間も遅かったので少ししか喋らなかったのですが、しきりに、このあと朝まで遊ぼうよと誘われました。もちろんお断りしましたが…。 帰り際、メアドを聞かれました。今日は無理なら今度遊ぼう、電話していい? という感じで。 私的には、チャラさはあったものの見た目はタイプだったし喋りやすかったのでまた会いたいなと思っていたし、向こうも好意があるように思えたのですが…。それから1日経っても連絡は来ず、こちらからメールしても帰って来ず、もしかしたら届いてないのかもと電話したけど出ず…。 お酒は結構入っていたようなので、その場のノリでメアド聞いて来たんでしょうが…、絶対電話するよ~なんて言いますか? 帰り際はしっかりとした口調でした。ほろ酔いぐらいな感じです。 あと、その日ホテルに行きたかったのだろうとは思いますが、それなら断り続けた私にメアドは聞きませんよね? どういう心理なのか、男性に聞きたいです。自分からアドレス交換した女からの メールや電話に出る気がないのはどうしてでしょう? よろしくお願いします。

  • メアドの聞き方、私がいけなかったのでしょうか?(少し長文です。)

    こちらでこの私の恋愛の悩みに色々相談をさせて頂いて、皆様から色々良きアドバイスを頂いている者です。私は取引先に好きな人がいるのですが(週1位でいらして世間話が出来る位の仲ではあります。ほとんど彼から話しかけてきてくれます。名刺を頂いているので知っている連絡先は会社のE-mailです。仕事で直接つながりはありません。)彼が3月末で異動になり、昨日思い切って『メールのアドレス聞いてもいいですか?教えてもらえませんか?』と聞きました。ダメなら断られるし、OKなら携帯のメアド&番号を教えて頂けけて、私のもお教えしようと思っていたのですが、彼から『アドレスかわりませんよ!」と言われてしまいました。私はまさか会社のE-mailの事だと思われていたとは思っていなかったので『あっ、あ、そうですか』としか言えませんでした。私が"携帯のアドレスを"と言わなかったからいけなかったのでしょうか?でももう最後でお話も出来ないし普通『メアドを教えて下さい。』と言ったら個人のプライベートのアドレスを聞かれているんだな!って分かりませんか?会社のE-mailでは私用メールは禁止でしょうし色々個人的に聞きたい事も聞けないじゃないですか?どうしたら良いのでしょうか?助けて下さい。昨晩全然眠れませんでした。

  • メルアド&TEL番号(名刺)を渡されたら・・

    女性の方にお聞きします。 名刺 or メモ(メルアド&TEL番号)を渡されて 「連絡ください」と言われたら、どうしますか? 1)場所(クラブや街中や買い物中etc.)は? 2)名刺とメモなら、どちらがOK(NG)? 3)いづれもムリ 失礼でなければ、年齢も聞かせてください。 ちなみに男性は、ナンパで名刺を渡した経験はありますか? また、結果どうでしたか?

  • 他大の研究室への訪問メール、どなたか添削していただけないでしょうか…?

    他大の研究室への訪問メール、どなたか添削していただけないでしょうか…? 私は大学の理系学部に所属する2年のものです。 先日、私の大学の教授と親しくされてる准教授の先生が特別講義をしてくださいました。 その先生のお話がとても面白く、講義のあと教授の研究室で個人的にいろいろとお話をさせていただきました。 遠方の大学の先生なのですが、「こっちに来た時はいつでも遊びにきてください」と名刺をいただきました。 そこで冬期休暇を利用して先生の大学に行かせていただきたいと思い、私の大学の教授に相談したところ 「先生もあなたのこと気に入ってたし、行ってみるといいよ。」と言っていただきました。 そこで先生に研究室の訪問に関するメールを送りたいのですが、以下に下書きを書かせていただくのでどなたか添削をお願いします。 ーーーーーーーーーーー 件名:研究室ご訪問のお願い(□□大学・○○と申します) ○○大学□□教室 △△先生 突然のメール申し訳ございません。 私は、○○大学□学部2年の××と申します。 先日先生の講義を受けさせていただいた際に先生の研究について説明していただき、 非常に面白く感じました。 その後の♪♪先生(←私の大学の教授です)の研究室での先生とのお話で 私の研究に対するモチベーションが上がり、 本当に有意義な時間を過ごさせていただいたと思っております。 そこで、もっと詳しくお話を聞かせていただいたり、 研究室の見学をさせていただけないかと思い、この度連絡させていただきました。 冬期休暇を利用して☆☆(←先方の大学の所在地)に行きたいと思っているのですが、 もしよろしければ、先生にお会いできる時間を教えていただけませんでしょうか。 お忙しいところお手数おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーー あと。。。 ・先生にメールを送るの初めてなので不安だらけなのですが…特に文末。。。なんか締まりのない気がするのですがこれでよろしいでしょうか…? ・メールアドレスについてですが、学校から与えられたアドレスから送るか、自宅のPCのアドレスから送るか迷っているのですが、どちらの方が適切でしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 気になる人のメルアドの聞き方について

    28才の大学院生です。6月で前の会社を辞め、現在は修士論文を書きながら転職活動中です。現在アルバイト先で気になる女性がいます。相手は24,5才の入社1年目の人です。私から誘って今度仕事で関わりのある契約社員の人(男性)と彼女の3人で飲みに行くことになりました。(行く日は決まりましたが)3人の日程を合わせる過程で彼女より「○○さんのアドレスって教えてもらいましたっけ?」と言われましたので、名刺に携帯アドレスを書いて渡したのですが、現時点では彼女のアドレスは聞いていません。月曜日に「苦手な食べ物って何かありましたっけ?」と聞くついでに、「いくつか店をピックアップしてみたんですけど、一応見てもらいたいのでアドレス教えてもらえます?」と聞いてみようと考えています。ちなみに彼女とは職場の飲み会で4回ほど一緒に飲みに行きました。こういった形で聞くのはどうかな・・・と思いましたので相談させて頂きます。

  • メアド教えないのは関わる気無いから?

    異性との関係において、携帯のメールアドレスを教えてほしい旨を伝えたら、 「良いよ」と返事するのに、 実際教えてくれないのって今後連絡取る気無いって事でしょうか? アドレスを教えてほしいと頼んでから「良いよ」までの時間が短くて、 教えようと思えばすぐに教えられる状況の筈なのにです。 例えば、合コンやパーティー等。 遅くてもその日の晩か次の日の朝には返信できると思います。 実際の話ですが、パーティーの時に任意でメールアドレスを配れる時間があったんですが (誰にも配らなくてもOK)、 会話中に『良かったらメールのアドレス教えてもらって良いですか?』と聞いたら、 「良いよ」と言ったのに配布時間の時に私の手元に届きませんでした。 この時点で、脈は無いと思い、 (少なくとも恋人候補ではない。今後の付き合いがあったとしてもせいぜい友達関係だろう) 女性側からのアドレス配布の時に、 気になる彼に配ろうか止めておこうか躊躇しましたが一応配りました。 過去に、他の彼にですが、たまたま小学校の先輩だったので親近感があり、 恋人候補というわけではありませんが自分のアドレスを配りました。 でも、彼からは配って来なかったし、私のアドレスは知っているのに その後一切連絡はありませんでした。 こういう経験もあり、男性は基本的に好意のある女性(恋人候補)にしか アドレスを教えないものなのかなぁ…と思うようになりました。 脈が無さそうだし、こちらの情報を一方的に教えるだけなら いっそ伏せておこうかなぁ…とも思うようになりました。 色んな男性がおられるとは思いますが、普通、職場関係等は別として、 積極的にメアドを教えたがるのは関わる気があるから? 積極的にメアドを教えたがらないのは関わる気が無いからと解釈しておいたら良いのでしょうか?

  • 好きな子のメアドの聞き方

    女性の方に質問です。 高3男です。同じクラスに好きな子がいます。その子とは二、三回話したことがあるくらいで、僕もその子もほとんど異性と話しません。 3月の1日に卒業式があって登校日は28日と卒業式の 日の二日しかありません。卒業までにメアドを交換したいのですが、ケータイに赤外線がないので紙に書いて渡そうと思います。 そこで、 (1)クラスが同じだけどほとんど話したことのない男子からアドレスを渡されたらどう思いますか? (2)卒業式の日かその前日か、どっちで渡した方がいいですか? (3)どういう風に話しかければ自然に渡せると思いますか?ほとんど話をしてないので、上手く話しかけられるかわかりません… (4)紙に書くのはアドレスだけか、それとも何かひとこと添えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。