• 締切済み

電気設備について

ご教授お願い致します。 単相三線式でキュービクルのブレーカー400Aより店舗分電盤までのケーブルが、CVT100×2本で施行してあります。 キュービクルから店舗までは300mくらいの配線長だと思われます。 通常ならCVT200で施行するればいいとは思いますが、距離と施行での問題でこの様な施工になったと思われます。 とくに問題はなさそうですが、法規的もしくは、機械的に問題はありますでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

• 業界

みんなの回答

• star-dog
回答No.2

太いケーブルの布設が技術的に困難な場合など 大きな許容電流を確保するため、電線を並列接続することが認められています CVT200で300mとなると、ケーブルドラムを入れて2000kg以上になります 並列接続する場合、電線種別・導体種別・電線の太さ・電線の長さを同じくすれば問題ありません

Eccentrici
質問者

お礼

大変遅くなりましたが有難う御座いました。

回答No.1

200sqの幹線ケーブルの敷設が困難だったからでしょう、 付設コースによっては200sq一条より100sq二条の方が楽に引けるからです、 2フィーダーで敷設する場合は均等に電流が流れる様に それぞれのケーブルの 条長を同じにする必要が有ります。 法的機械的に なんら問題はありません、 150sqを超えると ケーブルの取り回しが一気に悪くなりますから。

Eccentrici
質問者

お礼

大変遅くなりましたが有難う御座いました。