職場で上司に注意されると…

このQ&Aのポイント
  • 新たな職場で働き始めてから上司に仕事のスピードが遅いと注意されたが、納期が設定されていないため困惑している。
  • 自分はネガティブな性格なので注意されたことに落ち込んだが、仕事の納期を設定してほしいとの意見を上司に伝えるべきか迷っている。
  • 新しい職場で周囲の性格や仕事の進め方を知らないため、仕事の納期を確認するために積極的に上司に尋ねるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で上司に注意されると…

OKwaveさんへの初の質問投稿です。 2014年4月から、新たな職場で働き始めました。20人以下のとても小規模なオフィスです。 新たな職場なだけに、周囲の方々がどのような性格かも把握できず、手探り状態です。 そんな中、上司にあたる50代男性から、「仕事のスピードが遅い」と注意されました。 しかし、この仕事は納期が設定されていません。 自分は性格的にネガティブなので、若干落ち込みましたが、 それよりも、「もっとしっかり仕事の納期を設定してほしい!」とのどまででかかり、飲み込みました。 やはり、自分から積極的に「この仕事の納期を教えてください」と 仕事を振られるたびに確認すべきでしょうか。 とりとめがないかもしれせんが、相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

ルーチン以外の仕事を引き受ける際、「いつまでに仕上げればよいですか?」と確認すべきでしょうね。 そしてその期限が無理だと思えば、「○○の理由でその期限までに出来ないと思う」あるいは「○○までなら出来ます」と返します。 また引き受けた後も、遅れが出そうだと判断すればその都度経過報告を入れるのがルールです 最初は面倒くさい子と思われるかもしれませんが、期限をきっちり守っていけば「約束を守る事務に固い子」と評価されます。

tohko_s1s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーチンの仕事なのにも関わらず、納期指定がなかったのでびっくりしてしまいました。 上司の人柄がまだ不明なので、頻繁な報告を喜ぶのか、自分の時間を些末な報告に消費されるのかが、まだ判断できない状況です。 しかし、期限を守ることで信用・評価を上げていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

コストという考え方知っていますか、例えば一分に1枚書類を審査する人と10枚審査する人では どちらが使える人間と思いますか、1枚なら正確で間違いは低いでしょうけど、それは営利を目的 に活動する企業では利益にはなりにくいですよね、なぜなら誰もが出来ることは仕事にはなりにくい のですよ、要点だけ審査すればよく、効率的に稼ぐには数こなさないと能率は悪くなりますよ。  企業は無駄な動きなんて許されてはいませんよ。

tohko_s1s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに職場で空気を吸っているだけで、お金がかかっていますから。それを意識しつつ、納期を早くしていきます。

回答No.3

仕事がわからないのでなんとも言えませんが、 「もっとしっかり仕事の納期を設定してほしい!」と、もし言えば、 「納期以前の問題で間に合ってないんだよ!遅すぎるから設定してないんだ!」 となるような気がします。 早ければ文句は言われないので、 『早くできるようにがんばる。』 という考えになりませんか? 仕事を振られるたびに確認してたら、 「言わなければ出来ない奴。」というレッテルが貼られますが、 作業が早くなれば当然、あなたの評価も上がり好感度も上がり、いいこと尽くめですよ。

tohko_s1s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本姿勢として「早くできるように努力する」という思考に切り替えていきます。 さすがに毎回納期確認をしていたら上司も鬱陶しいでしょうし。 このへんは空気を読みつつ改善していきます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

どんな仕事か知りませんが、 納期というか、仕事を渡された場合、「いつまでに必要ですか?」と確認するのは普通のことだと思いますが。 まあ、(自分の中で)ケツが決まってる仕事(の一部)を頼む場合、「いつまでに出来る?」「いつまでにやって」って言うのも、常識だとは思いますけど。 あと、いつまでとは言わないけど、「常識的な範囲」ってのもあるわけで。 新しい仕事で、その辺の呼吸が解らなければ、やっぱり確認するのは必要でしょう。

tohko_s1s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もこれまでの職場では、必ず納期が指定されていましたので、自発的に納期を確認することの習慣がなかったかもしれません。 新しい仕事なので、上司との呼吸がフィットしませんが、徐々にアジャストしていきます。

関連するQ&A

  • 職場で耳栓をするのは失礼にあたりますか?

    以下の様な条件の時、職場で耳栓をするのは失礼でしょうか?(ムっとしますか?) ・納期が迫っている為、集中したい(寝る間も惜しいほど忙しい) ・職場は何名か居るが、自分の仕事は自分一人 ・自分以外は別の仕事の為、別の仕事の意見交換などが活発 ・他の仕事の人たちは多少余裕がある為、雑談が多い(事も有る) ちなみに職場の空気は良好です。私が非常に忙しいのも周囲は知っています。ですが納期が迫りどーーーーしても集中したいので(他の仕事の議論も耳から入ると考えてしまう(^^;))、最終手段として耳栓はありなのか?と考えました。 勿論実行する時は上司に許可を取ります(笑)。

  • 職場の上司(彼女がいる)について

    21歳女性です。 職場の上司(28歳)と2人で食事に行ったのですが‥。 わたしはまだ新人で、彼は直属の上司です。 彼から仕事を丁寧に教えて頂いており、とても尊敬しますし、頑張って仕事をこなし認めてもらいたいと思ってます。 職場でも他の新人さんより割と気にかけてくれています。 とあるきっかけで彼と仕事帰りに食事に行くことになりました。 (彼は長く付き合っている彼女さんがいるらしく噂によると、彼女さんとは遠距離で、いずれ結婚を考えているらしいのですが‥) 社会人だし、仕事上の付き合いと思って何度か食事に行きました。 そこではもちろん仕事の話をしましたが、話が終わった後は、たわいのない世間話でとても盛り上がり、すごく楽しかったです。 更に車内でも音楽聴いたり、朝までずっと一緒にいたこともありました。(もちろん何もありませんが) いくら仕事での付き合いといっても、彼女さんがいるのにこんなことをするのは‥と、わたし自身反省しました。 逆に彼は彼女がいるのに他の女性と朝まで一緒にいることに抵抗はないのかな、と思いましたが、わたしのことをそういう対象として見ていないから出来ることなのかも、と思いました。 彼はわたしのことを「可愛がってるんだ」、「おまえはホントにおもしろい」などとからかいながら言ってます。 また、仕事でわたしの腕時計が壊れて使えなくなったとき、自分の時計を「あげる」と言ってくれました。 わたしは彼は上司だし、ましてや彼女がいる彼のことを好きになろうだなんて思いませんが、正直言うと若干気になっている状況です。 きっと彼はわたしのことを可愛い後輩ぐらいにしか思ってないと思います。 7つも離れているし、恋愛対象どころか単なる暇つぶしのような、面白い遊び相手のような存在としか思っているような気がします。 しかし職場の付き合いでも、嫌ってる人との食事を自分から誘うことはないと思います。 こういった男性の心理がわかりません。 周りの人達は「仲が良いね」、「2人はお似合いだね」などと言ってきます。 このままだと彼を好きになってしまいそうで‥。 こういう状況で、気持ちの持ちようや、自分の在り方について、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で苦手な人

    製造関係の会社で働いている新入社員です。職場にどうしても自分と合わない、やりにくいと感じる人が多数います。仕事をするうえでは、会社の人間の年齢や経歴がバラバラで、性格が合わないことは仕方のないことだと思います。自分はネガティブな方向に深く考えてしまう癖があるので、 これからの仕事が不安です。職場の苦手な人との付き合い方を具体的に教えていただきたいです。

  • 職場の上司に片想い

    初めて質問させていただきます。 私25歳独身 彼28歳独身 私は今までお付き合いしたことがありません。告白されたことは何度かありますが、恋愛に興味がなかったと言いますか、恋愛感情がわからなかったのかもしれません。 それが今回は違うのです。 彼といると、嬉しくて楽しくて仕方がないのです。 ドキドキして、一緒にいない時も彼のことを考えたりしてしまいます。 彼には入社当初からいろいろ指導していただき、一緒に仕事をしているうちに気になる存在となりました。初めてお会いした時から第一印象で素敵な方だなとは感じていましたので一目惚れしていたのかもしれません。 仕事中はあまり喋りませんが、休憩中や残業の時には雑談したりもします。 仕事の相談が中心ですが2人でよく食事に行きます。(お互いに誘います) 休日に一緒に外出することもあります。(これはほとんど私から誘います) 自分では受身と思っていましたが、こんなに積極的に行動していることにも驚いています。 彼に引かれていないかと考えると心配ですが。 私が積極的だからか、職場の人も、私が彼に好意を寄せていることは知っているかもしれません。 そんな中、彼は去年の10月、係長に昇進しました。 昇進後は仕事も忙しくなり、接する機会が減りました。 一緒に食事に行くことも少なくなり寂しいなと思っています。 私は多忙な彼の邪魔はしたくないのですが、彼と同期の女性は平気でお話したり、彼も同期飲みに参加したりはしているので、少し羨ましいと思ってしまいます。 彼と同期の女性が仲良くしている姿をみると嫉妬しそうです。 そんな自分も嫌になります。 私ももっと積極的になっていいのでしょうか? また、多忙になった彼とどのように接していくのがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 定時になっても帰りにくい職場

    タイトル通りなんですが、私の職場では納期を死守しなければいけない業種ということもあって定時に帰る人は誰もいません。私は皆と1人だけ職種が違うので、人の仕事を手伝ったり自分の仕事を手伝ってもらったりということがあまりないという状況。仕事の内容も作業というよりは企画で「考える」ことが多いのでコンピュータの前に貼り付いている必要がないということもあって毎日ほぼ定時に帰っているのですが周囲は口にこそ出しませんが「1人だけラクをしている」と思っているようです。定時になっても帰りにくく、「帰る」ということにどうしてこんなに膨大なエネルギーを費やさなくてはならないのかと毎日が本当に辛いです。「お先に失礼します」と言ってもシラーッとして、返事をしてくれる人が誰もいないこともあります。私が気にしすぎなのでしょうか?同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 職場恋愛について

    すいません、職場恋愛について質問します。 働き始めて間もなく職場で仲よくなり、まだ付き合っているっていう段階ではないですが、付き合っていきたなって思う彼女がいます。 でも、職場の他の社員にはバレたくないので、こっそり付き合いたいなと思ってます。 なぜなら、浮名が立つと正直、仕事がし辛くなります。自分の性格からして人付き合いは苦手です。ですから敵が多いです。 もし「あんなやつと付き合ってる」という周囲の雰囲気ができると、凄い面倒臭いです。 こっそり付き合ういい方法は何があるでしょうか?ちなみに小さな町なので2人で食事とかは見つかる可能性が大きいです。 こっそり付き合ってたという体験談なども頂けると嬉しいです。 変な相談ですが、よろしくお願いします。

  • 職場の雰囲気が最悪な状態に・・・なんとかできないでしょうか?

    30人規模の会計事務所で2年半事務をしています。 昨年末にある事情で監査担当者が1名退職し、かつて働いていた上司Aが出戻って来ました。そのAのことで悩んでいます。 Aは、仕事はできる方なのですが、性格的に問題があります。 ・愚痴が多い(いつも「疲れた」「帰りたい」「仕事代わりにやって」とネガティブなことばかりぼやいている) ・感情の起伏が激しく、機嫌が悪いときには他の人に八つ当たりする ・戻ってきたばかりにも関わらず、態度が横柄で、ずっと働いてきたパートさんや監査担当者を手足のように使おうとする という感じです。 どれにも困っていますが、特に愚痴の多さと八つ当たりのひどさには閉口しています。そのため、Aがいる部署は雰囲気が暗くなり、他の職員が寄り付かなくなっています。 私もその部署で働いているのですが、毎日毎日ネガティブな言葉ばかり聞かされると気持ちが沈んでくるのがはっきりと分かります。 私は5月末に結婚退職しますし、4月には人事異動があり、もしかしたらAは他の部署に異動になるかも知れません。しかし、3月一杯は一番忙しい時期であるために、雰囲気の悪い状態を何とかできないかと考えています。 ただ、今までAに対してAの上司や所長から注意してもらっても効果はなかったそうです。そこで、周囲の職員が出来るだけ明るい気持ちでいられるように自分でもできることが無いかと考えています。 傲慢かも知れませんが、少しでも明るい職場になるように私でもできることはないでしょうか? 不明点があれば補足致します。よろしくお願い致します。

  • 職場の上司が気になります。

    職場の上司が気になります。 こんにちは、最近悩んでいることがあるので こちらで質問させてください。 少し前から職場の上司が気になっています。 以前から冗談交じりに「おれと付き合おうよ」みたいなことは 言われていたのですが、私も冗談だと思いあまり相手にしていませんでした。 でも、最近になってたまたま二人きりになる機会があり、 その話題に触れたのですが、「そういう気持ちがなかったらそんなこと言わないよ」 と言われました。そのときはびっくりして、なんとなく話をはぐらかしてしまい そのままになってしまいました。 それ以来、何もなかったかのように接しています。それどころか、なんとなく 少しよそよそしくなった気もします。 もう一度そういう話題を振られれば、自分の気持ちを伝えようと思っていますが、 上司と部下の立場を考えると、恋愛関係をもってしまうと仕事がやりにくい のでは、と考えてしまい、いまいち踏ん切りがつきません。 その人も、そういう立場や年齢差(10歳近く離れてます)などがなければ、 もっと積極的になれるんだけど、という風に話していました。 その人も私がその人のことを気になっているということはなんとなく気付いていると思います。 それでも、もうその話題を振ってこないということは、 彼はもう私とは付き合わないほうがいい、と思っているのでしょうか。 ここ数週間ずっともやもやしています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 職場で頼まれ事をいつもしてくる上司がいるんですが、話し掛けやすいからな

    職場で頼まれ事をいつもしてくる上司がいるんですが、話し掛けやすいからなんだと思っていたら、隣にも明るい性格で話しやすい人がいたのに、むしろ私より距離近くにいるのに、やはり私がちょっとした仕事を頼まれました。一体何故私なのかわからないです。隣の女性も上司とたまに冗談をいってますし。 しかもその時かなり忙しく焦っていたし部長も忙しくて雑用が発生したみたいです。何が考えられますか?たしかに履歴書に秘書をしていたと書いたので自分の秘書だと勘違いしてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう