うつで3度目の休職。転職を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 2年前にうつ病を発症してから、休職と復職を2回繰り返しています。今回は3度目の休職に突入し、現在の会社に戻る自信がありません。
  • うつ病になる前から転職活動をしていましたが、特別な資格がないため異業種への未経験転職は難しいと感じています。
  • 障害者の転職支援サイトを見つけましたが、精神障害の転職は難しいとの意見もあり、悩んでいます。どうして行ったらいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつで3度目の休職。転職を考えています。

34歳・男性・SEをしています。 2年前にうつ病を発症してから、休職と復職を2回繰り返しています。 厳密にはこのたび2回目の復職時のリハビリ勤務に失敗し、 強制的に3度目の休職に突入することになりました。 正直、もう今の会社に普通に戻れる自信がありません。 そもそもうつ病になる前から、仕事が自分にあってないと考えて転職活動をしていました。 しかし、一度SEと言う職種に就き、特別な資格等も無い場合、 異業種への未経験転職は絶望的だということに気づかされました。 最近になって、障害者の転職支援サイトなるものを見つけましたが、 ネット上の意見では身体障害向けで精神障害の転職は難しいという意見もあり、 諦めています。 今後どうして行ったらいいのか本当に悩んでいます。 何かお知恵を拝借できれば幸いです。 また、以下の質問もあわせてご参照いただけますと助かります。 http://okwave.jp/qa/q8563419.html

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

ネガティブな状態の頭では何を考えてもネガティブな答えしか出ません。 今は結論を出してはいけないとき。 もちろん色々考える分にはいいですけど。 つらい状況なのでしょうね。 どのような職種にいる人だっておなじですよ。そして、みんな悩むんです。 たとえば、自動車の営業をしていた人。土木やってる人、美容師やってる人、が 34歳までかじりついて頑張ってきたけど、うつ病で退職。 と言っても同じ話でしょう。 >>>異業種への未経験転職は絶望的     これ、誰が決めたことですか? (1)私にはこのスキルしか無い。というと同じ業界の会社を探す。   これは収入的にもスキル的にも元に戻る可能性が高い道。楽。 (2)私は何も知らない新入社員。 と考えて全然別の業界を探す。   これは便所掃除、お茶くみから一から出直す、ということですね。給料も安い。 1のほうがとっつきやすく、2のほうがとっつきにくい考え方なのは当然予想できるでしょう。 だから、1を選んでしまう人が多いんだけど、それ実は同じことの繰り返しで意味が無いことがわかるでしょう。 質問者さんがSEの世界で「一人前」になるのに何年かかりましたか? 5年ですか?10年ですか?多分3年ぐらいじゃないですか。 33歳の質問者さんが何も知らない外食産業とか医療業界とかで今からはじめて1人前になっても40歳ですよ。 定年の65歳までさらに25年間も働くわけです。 出直すのに33がトシだなんて思うのはおかしい。 そう思う人は28歳でも43歳でも同じように 「もうトシだから」と思ってしまうんです。 世の中には50歳で会社が倒産して再就職先を探している、なんていう人がゴマンといるんです。 「もうトシだからムリ」なんていってもどこかで15年も働かなければいけないんです。 うつ病の人が再就職したら30%の人が退職します、そして再就職したら60% が退職し、3度目の人は90%が退職するらしいですね。わたしはそれは(1)の道を選んでいるからだと思うんです。 傷病手当で18ヶ月もただで給料をもらってしまえば、仕事で少しの我慢をする気がなくなるんですよね。 行き着く先は障害者手帳か生活保護ですよ。そっちが楽なんて考えたら人生が終わります。 そうならないために通院治療に対する自立支援制度もあります。 まずはうつを治すこと。 そして(2)の道を選んで生まれ変わりましょうよ。

okwave_nozomu
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 まずはウツの完治に注力しようと思います。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.2

ポリテクセンターで半年間、職業訓練でも受けたらどうですか。自己研鑽しない人間は生きてはいけないのが資本主義社会ですよ。

okwave_nozomu
質問者

補足

自己研鑽をする意思がないとは言っていません