認知症の父親からの八つ当たりに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、認知症の父親から頻繁に八つ当たりを受けている私。
  • 父親は掃除中にイライラしていたところに私が遭遇し、鬱憤をぶつけたようです。
  • 八つ当たりを避けるためにはどうしたら良いのか、友人や知人に相談できず苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の父親から八つ当たりをされて苦しいです

最近、認知症の父親から頻繁に八つ当たりをされるようになりました。 妻である母親には当たれないため、私に集中して当たってくるような感じです。 堪りません…。身が持ちません。 昨日のことなのですが、二階に用事があって 階段を上ろうとしましたら、父親が後ろ向きで階段の所を 掃除機をかけていました。 私が、静かに(本当に穏やかに)軽く「どいて」と言うと、 鬼のような形相でギロリと振り返って私を見て、 「何ィ?どけだあ?誰に向かって口利いてんだこの野郎!! 俺が掃除してんのがわかんねえのか!!」と怒鳴られました。 すぐに自室に避難しましたが、その後も何事かを叫んでいました。 母親もその場にいたのですが、苦笑というのか…変に笑っているばかりで 見ているだけでした。 どうやら、母親に無理に掃除を押し付けられて、 しかし愛妻家のため断れず嫌々掃除機をかけていて イライラしていたところに私が来たのでその鬱憤をすべて 私にぶつけたようです。 父親は、まだ身の回りのことができるため地域包括センターで 相談することはできません。 ですが、このままですと私の神経が擦り切れそうです。 元々10代の頃ずっと頭を殴られたりしてきましたが、 それよりも強い苦痛と絶望を感じます。 八つ当たりを避けるにはどうしたら良いでしょうか…? 極力関わらないようにはしているのですが…。 友人も知人もおらず誰にも相談できなくて苦しいです。 八つ当たりの的である自分が死ねば丸く収まる話なのだろうか…と 最近は考え始めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigeo-i
  • ベストアンサー率70% (155/219)
回答No.3

地域包括支援センターは、介護が必要な人だけではなく、様々な生活全般の相談を受け付ける窓口です。 最近は認知症の初期段階から関わることで、介護負担の軽減が図れることがわかって来たので、最初の取りかかりとして相談してください。 もしかしたら、お父さんの手助けだけではなく、お母さんにも何らかのサポートが必要かもしれません(専門家だからといって家族だけに見えないところがあるかも)。

yournightmare
質問者

お礼

このままではにっちもさっちもいかないな…と思い、 アドバイスされた通り駄目で元々だと思い改めて 地域包括支援センターに電話をしました。 「ご家族の方が問題行動を感じたなら、私共がまずお宅へ お伺いしてお話などを聞きます。お身体の状態も調べます。 ご両親が納得してくださればデイサービスが利用できますよ」と 仰ってくださいました。 これから母の逆鱗に触れないように上手い言い回しで デイサービスに少し行ってみないかという提案をするのは 少し骨でしたが、私一人で背負わなくても良いのかも知れないという 希望が少し持てました。 本当にどうもありがとうございます。 ご指摘の通り、母にも少しサポートが必要であると感じています。 父と比べると、まだ本当に軽度の認知症の入口の所にいるような感じですが…。 実の姉がケアマネージャーなのですが、私が父から殴られたり 母からも「死ね。邪魔だ」などと言われていたとき、 笑って見物していたような人でしたので大人になった今も信用はできません。 でも、この際どんなに媚びへつらっても利用できるものはすべて 利用した方がよいと思うようになりました。 姉にとっての「良き妹」を演じ続ければ一緒に両親の問題に 向き合ってくれるかも知れない。 ずっと一緒に暮らしている私の辛さを少しでも分かってくれるかも知れない。 甘いかも知れませんがそんな気がしてきました。 自分は自分を虐待した親のために産まれてきたのではない…。 自分の人生を潰されてしまうのかと本気で思い詰めていたので、 本当に助かりました。 改めてお礼申し上げます。

yournightmare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 去年私があまりにも問題行動が目立つため、地元の 認知症専門のセンターに連絡して MRIなどを撮って貰ったのですが、 アルツハイマーの薬であるアリセプトを処方されました。 しかし、別の医院では脳血管性の認知症とされ、 脳内の血流を良くする薬を処方されています。 バラバラなものを処方されているのも不安な感じです。 脳血管性の認知症であることはほぼ確実です。 5年ほど前から額にくっきりと太い血管が常に 浮かび上がるようになり、それと同時期に問題行動が 起き始めました。 アリセプトは副作用として攻撃性を増す作用があると 聞いたことがあるので、その影響が強いような気がしています。 地域包括センターが、認知症の初期から相談できるというのは 知りませんでした。 以前電話したときは、「要介護の必要があるか調査をしに伺います」と 言われたもので。 地域によっても違うのかも知れませんね。 私の住んでいるところは本当に田舎なため、都市部のような 進んだ対応は望めそうにありません。

その他の回答 (2)

noname#202844
noname#202844
回答No.2

こんばんは。 私も長年アルツハイマーの母の介護を続け、昨年亡くなりました。 介護の辛さ、地獄は経験したものでなければわかりません。 お父様の言動も認知症の周辺症状と思われます。 お父様が言っているのではなく病気が言わせてます。 これからもっと問題行動が多くなり介護されるご家族の苦労は想像を絶するものがあります。 これから先、家で介護するにも限界がきます。 精神的にも参ります。 認知症介護で苦労している方々の集まりで愚痴を話し合ったり、ショートステイなどを利用して自分の時間をつくったり、工夫してみなさんがまいらないようにする方法を探してください。 これから徘徊、昼夜逆転など近所の理解も必要な状態になります。 介護疲れから悲惨な結末を産まないよう祈ってます。 私は家内が明るく介護してくれて助けられました。 一生懸命やっている家内を前に私も愚痴や弱音は一切吐かず頑張りました。 いつ終わるかわからない介護地獄、我が家は14年でした。 介護のために持ち家も売り払い借金もつくりました。 冷たいようですが乗り越えなければならない試練です。 また市役所や専門機関に相談はされてますか?たくさんありますよ。 座して泣いていても何の解決にもなりません。 現実を直視して先手先手でいきましょう。

yournightmare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 役場の福祉課に相談していたのですが、 「地域包括支援センターに相談なさってください」と言われました。 ただ、父の場合まだ危なっかしいものの車の運転ができる、 自分一人でトイレに行って用を足すことができる、などの理由から、 元介護福祉士の母曰く 「おそらく対象外となる」とのことです…。 このままどんどん進行していくのをただ手ぐすね引いて 待っているしかないのでしょうか…。 進行しないときちんとした介護が受けられない(地域包括センターの デイサービスなど)というのは分かるのですが、 自分は親の介護をするために生まれてきたのかとつらくなるときがあります。

回答No.1

その為の認知症患者専用の病院施設があるのだから 有効に利用すれば? 家で介護するのなら そのくらいの覚悟はある筈・・認知症の事を もっと理解しないと 共倒れしますよ

yournightmare
質問者

補足

病院や施設などはお金がないため不可能です。 本文にも書きましたが、身の回りのことができる=まだ正常と 見なされるため、そもそも対象とはならないのです…。

関連するQ&A

  • 父親の八つ当たりがひどく 悩んでいます

    精神がどうにかなりそうなほど、悩んでいます。 なにか 解決方法があればと思い、相談させていただきます。 父親の物に対する八つ当たり、脅しのような言葉に悩んでいます。 よくあるのは、母親が友達とでかけて夜(といっても20時とか)に帰ってきたときに苛立つようで、 (それも何ヶ月も前から伝えて許可をもらってです・・、機嫌のいいときには何もなく、機嫌の悪いときは何かに文句をつけて始まります) 帰ってきて夕飯などを作って食卓にだすと、それを壁や床に投げつけます。 食器やガラスは割れ、食事が飛び散ります。 それを片付けていると、今度は冷蔵庫の中のものをすべて投げて壊します。 次にデッキやテレビ、電気製品などをハンマーなどでたたき壊します。 買って間もない衣類をたくさんはさみで切り、山のようにゴミがでます。。 ひどいときは1週間に一度、私が小さいときからずっと繰り返されています。 母親が泣きながら片付ける姿をずっとみてきました。 今は私も一緒に片付けるものの、その行為はおさまりません。 今日も、それがあったんです。母と一緒にずっと泣きました。 父はいつも機嫌によりけり、かっとくると、相手が誰であれ同じような行為をします。 昔からです。近所の人、道で会った人など・・ 機嫌のいいときはとても優しいのに、別人のようです。 私としては、子供がもう成人し、働けるようになったので 両親は離婚してもいいと思っています。 しかし、父親の性格を考えると、嫉妬深くずっと根に持つので、 母に一人で暮らしてほしくはないんです。(なにか危険な気がして) 実家に戻ったらいいよ、と薦めましたが、プライドなのか母は拒否します。 客観的にみて、なにかいい方法などありましたら、 なんでもいいので教えてください。 私も母を見ているとつらく、父にとってもみんながいない方がいい気がして・・ 母には、こういうことを人に相談するのは恥ずかしいこと、と言われてきました。 母は兄弟や親にも、このことを話していません。子供と耐えてきました・ 私はもうすぐ30になり、一人暮らしを始めるので心配です。 今はすぐに駆けつけることができても、いずれは結婚するだろうし、両親と離れるのが不安でなりません。 宜しくお願いします。

  • シルバー人材センターで働いている父親について

    73歳の父親と、65歳の母親のことでご相談があります。 父親は数年前からアルツハイマーを患い(医師の診断済みです)、 性格が非常に攻撃的になり、物忘れが酷く半分子供返り してしまっている状態です。 記憶力の衰退も著しく、たとえば母が「あともう少ししたら買い物に 行きたいんだけど」と言ったとき、父は「ああ、いいよ」と そのときは言うのですが20分後にはすっかり忘れてしまっています。 実際にはもっと酷く、簡単なことがまったく理解できなくなり ボケーッとしている時間が増えました。 母親は父親ほどではないのですが、先日「あれががない!」と 半泣きで騒いでいて、私が「どうしたの?」と聞くと 「ないのよ!ないの!あんたがどっかにやっちゃったんでしょう!」と 私が母の制汗シートをどこかへやってしまったという妄想に取り付かれていました。 もちろん、私は何も知りません。 母親が私物を管理できていないというだけです。 変におろおろして今にも泣きそうで、母親も子供返りしていると 言っていいと思います。 何度か地域包括支援センターの方に電話で相談をしていて、 「デイサービスが受けられると思うので今度ご自宅へ伺いますよ」と 言われたのですが、最近になって父親がシルバー人材センターで 働き始め、駐輪場に一時間半座っているだけというバイトを 始めてしまったために、有職者と見なされ 地域包括支援センターの援助は受けられないのではないかと 不安になりました。 シルバー人材センターで働いていると、地域包括支援センターの サポートは受けられないのでしょうか? 毎日のように父親からは罵声を浴びせられ、母親からは 変に泣かれそうになったりで神経が参っています。 私一人ではとても相手にしきれず、このままでは 共倒れになってしまいます。 誰にも相談することができず本当に困っています。

  • 父親を殺したいくらい恨んでいます。

    19の女です。 中学2年生の時に母親と一緒に寝ていたところ 酒に酔った父親が帰ってきて 私の胸と陰部を触られました。 しばらく触られて気持ちが悪くなってやめて!といっめ払いのけたところ 黙って自室に戻って行きました。 次の朝何もなかったかのような態度で接してきました。 母にも相談しましたが「ママと間違えたんだって。許してあげなよ」と 言われるだけでした。酒を飲んでいたからまだ中学生の私の体と 母の体を間違えるんだ と腹が立ちました。だったら酒なんか飲まなければいいのに と思いました。みんなが間違いなんだからと、半ば笑い話にしているなか私は 心に深く傷がつきずっと今でもものすごい嫌だという気持ちが鮮明に残っています。 私はそのことが原因で仲が良かったのに父のことが大嫌いになり 非行に走るようになりました。母親や弟のことは大好きですが 父親だけ世界で一番嫌いです。酒を飲んで帰ってくると 頭や肩、腕などベタベタ触ってきて今でも触られます。頭を撫でられたり 永遠にはなしかけてきて 自分の望む答えじゃないと、どなります。 私は仕事もしていてお金がないので通信の高校に通って頑張っているのですが 疲れて寝ている私に向かって お母さんがかわいそうだと思わないのか 毎日洗い物とか洗濯しろ寝てばっかりで 心の汚いやつだなと言われます。 私は普段洗濯や風呂洗いなど進んでやっているし 犬の散歩なんか私しか行きません。 別に手伝いをしろっていうことが嫌なんじゃなくて 普通親って 手伝ってあげてねとか よろしくねとかさとしてくれるのに 父親は第一声から怒鳴り散らします。 また、酒の飲み過ぎで寝つきが悪く睡眠薬を飲んでいるのですが 階段を降りる音や ちょっと何か落としてしまった音で毎日 てめー何時だと思ってんだよ!いい加減にしろ!!!と怒鳴られます。 今日もバイトから帰ってきて冷蔵庫になんの準備もなかったので 冷凍してあるお肉を解凍して食べたところ 俺の肉食っただろ?あ?と言われ 知らなかったし 冷凍庫に入っているものを食べてはいけないなんて 言われていないし だったら言ってくれればいいでしょ?というと そういうこと言うんだなお前はと怒鳴られ ました。 私は自分の部屋にいるのにプライベートも何もありません。 もう19歳の女の子なのにノックもせず部屋にずかずかはいりこんできて文句を言われます。 私の逃げ場はどこにもありません。父親とのトラブルで 非行に走った中学生時代は結局警察官に軽い虐待とみなされ 一年間施設のようなところで暮らしました。そこでもルールが厳しくて 鍵のついた窓のない狭い部屋に3日間入れられて誰とも会話ができなかったり 人と話す時の距離が近いと怒鳴られたりしてすごく辛かったです。 嫌な思いをして逃げてきたのにまた怒鳴られて叱られて出てきた頃には人間不信になり 友達もいなく誰にも相談することができません。 私は父が帰ってくると毎日必要最低限のものをまとめて 部屋にこもるのですが 部屋にこもっても意味はなく毎回部屋に入ってきて 怒鳴りつけられます。お酒が入っているときはボディタッチや 長々とくだらないはなしをずっとしてきます。 母は父には逆らえず口答えすることは一度もありません。 母が掃除機をかけていて電話に出なかっただけで怒鳴られているのをみて 私は辛くなります。また子供の前なんてこと御構い無しに 母への束縛(どこ行ってたんだこんな時間までや、なんで連絡しないなど)平気で怒鳴りつけます。また、母はファミレスでバイトをしていて朝5時半とかから出勤しているのに 夜中の2時や3時に飲んで終電がないからと電話で無理やり母を起こし 車で30分かかるところに迎えに来させたりすることが週2回くらいあります。 また、防犯のために鍵を締めるのは当たり前なのに 飲んで帰ってきて鍵が閉まっていると なんでしめてんだよ!!!と怒鳴られます。 普段の会話も父の望む答えでないと怒られます。 意見が合わないとイライラして八つ当たりされます。 もう限界なんです。一人暮らしすればいいじゃんと思うでしょうが 低学歴で生まれつきADHDもち、精神的にも体力的にも弱く すぐお腹が痛くなってしまい 正社員で一人で生活できるような 環境はなかなか難しいと思っています。通信の高校を出たくらいじゃ ろくなところに務められませんし もう死んでしまおうかなとすら思ってしまいます。 父親がたった一人いなくなるだけでいいのに 私の家族は父の収入に頼りきりで仮に離婚したとしてもら一人で生活できる余裕なんて ありません。母は体も弱いので心配です。 母になんで父と結婚したの と何度聞いても わからない 理由なんてないと言われます。 父には性的な暴力はここに書いたこと以外にもされましてし 殴られたり蹴られたり胸倉を掴まれたことはもっとたくさんあります。 もう精神的に限界です。1日1日生きるのが辛いです。 お金を貯めて一人暮らし という問題ではなく 一分一秒が辛くて 今にも死んでしまいたいです。 助けてください。

  • 父親がジロジロ見てきます

    二十代後半の、実家住まいの女性です。前から、同居している実の父親が私をジロジロ見ます。 私が台所で炊事をしていて、ふと振り返るとそこにいた父がこちらを見ていて、私が振り返った瞬間に目を逸らします。これは良くあることで、気味が悪くて母親に相談しましたが、「気のせいよ」と取り合ってもらえず、逆に母から「私の選んだ人(父)をそのように言うなんて気分が悪い」と、私が責められる立場になってしまいます。 他にも、父はいつも一階にいるのですが、私が二階から階段を下りていくとじっとこちらを見ているのです。こんな時、父はよく甘えた態度に出ます。それがまた私の神経を逆なでしています。 この父は家計が苦しいときに一年以上も職に就かず、パチンコ三昧で、私は父のそういうところも毛嫌いしてしまうのかもしれません。えらそうなことを言っても、実際は何も出来ない駄目父です。私の幼い頃は、他人に下ネタを言っていました。 あと、父と母は結託しているというか、私と言い合いになるとどちらもお互いをかばい合い、私を悪者にしてきます。私には私の言い分があるのに、何故分かってくれないのかと悲しくなります。そのうっぷんから、聞き分けのない娘になっています。そして、かばい合いの力が強まる、と悪循環を繰り返しています。私は自分の気持ちを汲み取って貰えるだけで楽になるのに、と思います。仕方の無いことなのかな、と自分を納得させています。 親って、子供(もう大人ですが)よりパートナーを重視するものなのでしょうか。私を分かって貰うのは無理なのかなと思います。 先の、父のセクハラな行動も合わせてアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩、旦那が豹変する

    先日、些細なことで夫婦喧嘩しました。 ケンカをするたびに、旦那が豹変して、態度が鬼の形相になり、物に八つ当たりします。家の中を壊されます。私的には、精神的苦痛です。 廊下を歩くときは、昼間だろうが夜だろうが、バタバタと音を出して歩き、玄関ドアをバタンと閉めます。ご近所迷惑が心配です。 警察にでも相談しようかと思うほど悩みます。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?

  • 認知症の父親を持つ男性です。今、リハビリパンツを使用しているのですが。

    認知症の父親を持つ男性です。今、リハビリパンツを使用しているのですが。今までは、トイレで用を足していたので、下着等もそれほど汚す事もなかったのですが最近、認知症がもう一段階進んだようでトイレで用を足す事が困難になってきました。その事によって洗濯物が、今までの倍に増えたと母親が言うのです。単純に洗濯機をもう1台増やす事もスペース的に出来ません。かといって、コインランドリーやクリーニングはコストがかかり過ぎますし。何か名案があればと相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 離婚した元夫のしつこい八つ当たりについて

    離婚した元夫のことで相談があります。 先日、我が子が(6歳、男の子、知的障害自閉症有り)、自傷行為と他害行為が酷いため、青森市の児相に一時保護になりました。 そのことを一応実の父親なので、その件を報告したところ、一回目の電話では納得はしていないようでしたが落ち着いた応答でした。しかし昨日あたりから、児相一時保護のことで「承知しねぞ!」や「どんな理由であれ俺は許さない承知しない」と、彼の方も仕事中であるにも関わらず八つ当たりや脅し?の電話がかかってきます。 私自身発達障害と持病持ちなので、精神科の薬を飲みましたが、恐怖でソワソワ感と軽い方ですが自傷行為が止まりません。 親権は母親(相談者)ですが、離婚前に親権について話し合った時も、上記の発達障害や持病もあるから、元夫に親権渡すよ?と言いました。しかし夫は「仕事あるから無理。」とのことでした。 離婚理由、モラハラDVです。 養育費も気分次第での入金です。 警察にも相談しようと決めました 他にも何か自分で出来る対策等はないでしょうか? LINEや電話番号、SNSはブロックしています。 忙しいなかすみませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 私は父親が大嫌いです。

    現在25歳独身、父親と二人で暮らしてます。 私が小さい頃は、父親の実家で父方の祖父母と父の弟(伯父)、父、母、兄と暮らしてました。 祖母と父親が原因で母親は私が小学生の頃に家を出ました。 小さい頃から父親の暴力がひどく、母親が家を出る日は顔や体中が血だらけでした。 母親が家を出てから引越しをし、父と兄と三人で暮らすようになりました。 キレると感情をコントロール出来ないようで、そういう父を見て育った兄もキレると暴力を振るうようになりました。(ハタチの頃に鼻を殴られて入院しました。) 父親の暴力は中学生まで続きました。 父親が怒るのがずっと怖かったので、父親に逆らう事が出来ず、反抗期もほとんどありませんでした。 母親が出て行ったこと、思春期の頃に母親に甘えられなかった辛さ、手料理やお弁当の美味しさが分からない、家族からの愛とかもよくわからない、いろいろと恨むことはありましたが、それでも慣れない家事や仕事に疲れながらも育ててくれた父親には感謝していました。 普段はとても優しくて、お金には困っていなかったので何不自由なく育ててくれたと思います。 24歳で当時付き合ってた彼と結婚準備に入るために家を出て同棲しましたが、婚約解消をし一年後に実家に戻りました。 実家に戻って半年が経ちます。 たった一年ですが、一年ぶりに父親と過ごしてみて、私は父親に対してもう憎しみしかないこと気付きました。 例えば、ファミリーが来るようなお店に外食に行き、小さい子供が少しでも騒ぐとイライラし始める。 家にいても、外食先での乳児の泣き声や小さい子供が遊んでる声に腹が立つとしょっちゅうネチネチ言ってきます。 その度に、「そんなに嫌なら子供が来ないような超高級料亭に行けば悩まないんじゃないの?」と言ってあげますが未だにネチネチ言ってきます。 実家に住ませてもらってるので文句言うのは筋違いですが、人が寝てるのをお構いなしにテレビを大音量で見たり、いちいちうるさい足音、夜中の掃除機、ドア壊れるんじゃないの?と心配になるくらいのドアの開け閉め。 こういう家での性格はやはり外に行っても出るので、他人への配慮は皆無です。 自分さえ良ければ全て良し。 猫を飼いたいと言ったら猫が嫌いな理由を語られました。それはいいのですが、最後に「動物を殺すやつの気持ちが分かる。実際殺めたりはしないけど、気持ち分かる」と。 飲み会の席で部下の奥さんが来た時に、「芸人のアジ〇ンの隅田みたいと言ったら、ひどいと言われた」と言ってました。(その時、ちょうど辞める辞めないがテレビで話題になってた時だったので本人は話題にしたそうです) 本人は冗談で言ったつもりでしょうが、きっと周りもドン引きしただろうなと思います。 私は笑えませんでした。 例え周りが笑ってたとしても、私がその奥さんならすごく傷付きます。 金を払ってるのが偉いと思ってるので、店員のミスは絶対に許しません。 気が済むまで怒鳴り散らすし、謝ってるのに気の済むまで永遠に怒鳴ってます。 よく家で、会社に来る信じられないクレーマーの話を聞かされますが、そのクレーマーとどう違うの?と疑問に思います。 思い出しただけでもこれだけあります。 父親の下で働いてる部下が本当にお気の毒だと思います。 寂しいみたいで女みたいにずっと私に話をしてきます。 聞いてあげますが、気分のいい話ではありません。 私自身、有名なブラック企業で働いてるので残業でヘトヘトだし、その上しんどい話を延々聞かされて、本当に疲れます。 早く死んでほしい、と何度思ったか分かりません。 でも育ててくれた親に対して死ねと思う自分もすごく最低だし、完全に見捨てることもできず、もう自分がパンクしてしまいそうです。 仕事は出来るのに、こんなに曲がった性格をしてて勿体無いなぁと思います。 本を読んだりして人の価値観を受け入れてみたり、人ってこういう事を思うんだなぁとかほんのちょっとでも他人を受け入れる心の余裕を持てば少しは楽に生きれるのに…とか、色々考えます。 どうしてあげるべきですか。 人を嫌いなるのはすごく辛いです。

  • 困っています

    先日より母が睡眠時に夢でうなされるという悩みを相談されました。 内容は10年前ほどに亡くなっている母親の両親が夢に出てくるというものです これだけ聞いた私は「なんだ、それくらいで悩んでいるの?」と安堵しつつ尋ねるとどうやらこれには続きがあり、 ・死んだ両親が夢に出てくる ・父親は手を引っ張ってくる ・母親は物凄い殺意のある形相で「殺してやる」と言って縄で体を縛って、足を引っ張ってくる ・日に日に母親の形相が怖くなってくる というものがあり、現在毎晩のように夢を見るとのことです。 母親は怖くなり徐々に眠れなくなり困っているそうです・・・ 私の知識ではどう答えたらいいのかわからず、ご質問してみたのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? 少しでもいいんです、少しでもご存知の方いらっしゃれば教えていただけたらうれしいです 母親の辛そうな顔が心から離れなくて・・・

  • フローリングのワックス掛け

    母親がいなくなったので、今年は父親と大掃除することになりました。 父親が掃除機を掛けて、父親がリビングのフローリングにワックスを掛けました。 終わったようなのですが、ちょっと待てよと思いました。 去年は私がやったのですがその時は、掃除機掛けて、固く絞った雑巾で水拭きしてそれからワックス掛けをしたような気がしました。 水拭きして、汚れが取れた所にワックスを掛ける。 そうするとワックス効果で汚れが付きにくくなる。 のはずだと思いました。母もそんな事を言っていました。 掃除機掛けただけでは汚れが落ちてませんよね。 汚れが落ちていないところにワックスを掛けたら、逆に汚れを守ることになるんじゃないでしょうか。

専門家に質問してみよう