• ベストアンサー

認知症の父親を持つ男性です。今、リハビリパンツを使用しているのですが。

認知症の父親を持つ男性です。今、リハビリパンツを使用しているのですが。今までは、トイレで用を足していたので、下着等もそれほど汚す事もなかったのですが最近、認知症がもう一段階進んだようでトイレで用を足す事が困難になってきました。その事によって洗濯物が、今までの倍に増えたと母親が言うのです。単純に洗濯機をもう1台増やす事もスペース的に出来ません。かといって、コインランドリーやクリーニングはコストがかかり過ぎますし。何か名案があればと相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

noname#130020
noname#130020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

認知症のお父様の介護、大変かと思います。 仕事としての経験の中でわずかでもお役に立てる物であればとコメントさせていただきます。 配慮いただきたいのは、認知症に限らず、体力・筋力の低下も含めて、老化という物が衰えであり、決して悪意や怠慢による物ではないことです。 躾けようとしたり怒りつけたりで「身につく」ものではありません。 さらに介護者として接する方々が陥りやすい一面として、かつて問題なくできていたこと、かつては絶対にしなかったことなどが衰えや症状として現れるわけですので、「前はできていたのに」「なぜこんなことするの?」「こんなこといわない、しない人だったのに・・・」と、以前の健康だった、お元気だった頃との比較で「今を認められない」「許せない」心理に陥ることです。 今の状態や症状を認め、受け入れるところから介護は始まります。 その上で、介護上生じる様々な問題や苦労については、「させない」「予防・防止する」「抑える」のではなく、「予想し、前もって対処、し、対策しておく」ことです。 「させない、起こさない」のではなく、「する、起こる」ことを前提に備えておくことです。 お父様の排泄面の問題に関しては、寝る前には過度の水分摂取を控え、前もってトイレへと誘導し用を足させてから就寝してもらう。(大も小も) 予測し対処してくことをの前提に、排泄のパターンを把握する。 何時頃に失禁や排便があるのか、日々の観察の中でパターンをつかみ、そのタイミングを日中にずらすようあらかじめ誘導しておくことや、先に用を済ませておく。 その上でも、そのパターンによっては夜間・深夜に一度起こしてトイレへと誘導が必要な方もあるのかも知れません。 どの時間帯に、どの頻度で、前もって対応しておくことが、後の介護負担の軽減につながるのかをつかむしかありません。 その上で先に紹介のように、パッドの併用など吸収量を増やす工夫、使用するおむつ類の変更、汚れにくい、汚れても始末が容易な衣類や寝具への変更。 徹底的に「備え」に徹することです。 汚れたあとの洗濯や交換の手間を考えれば、まだそういった備えの方が手間や時間帯などから負担の軽減となることは多いです。 排便に関しては、自然排便に越したことはありませんが、排便時間をコントロールするという点では、一時的であれお医者様に相談の上で下剤の使用もご検討下さい。 昼間、手や時間のあるうちに排便が済んでいれば、なお良いわけですよね? そしてそのサイクルにはまれば良いわけですし。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

認知症の進行と、リハビリパンツの使用枚数、使用方法、およびトイレで用を足すことが困難になってきた、という点についてもう少し具体的に補足いただけませんか? 単純に洗濯物が増えるということから、リハビリパンツの当て方?交換頻度?が足りていないのか、間違っているのか? あるいは認知症の進行により、正しい履き方をご本人ができずにずれたまま上げ下げも不完全だからとか? 経験では認知症の進行により、トイレで用を足す際に脇からオチンチンを出して用を足したまま、しまわずに顔を出したままでいて衣類を汚しまくり、といった方もいましたが。 リハビリパンツだけに頼らず、その中に尿取りパッドを当て、基本はそのパッドを適宜交換、リハビリパンツはさらにそのパッドから漏れた場合の予防線として活用している方も多くいます。 要は、漏れて衣類を汚す原因が何なのか次第で、衣類を汚さずに済む、洗濯物を増やさずに済む方法も検討の余地があろうかと思うのですが。

noname#130020
質問者

お礼

回答有難うございます。説明不足ですみません。今まで、夜中でも尿意・便意をもよおすと、自身で処理出来ていたのですが最近は リハビリパンツの中で用を足しても平気になってしまい朝起こしに行ってみると パンツの許容範囲を超えるほど おしっこでグショグショにしてしまい パジャマ・寝具を汚してしまいます。最近は、寝小便だけでなく脱糞も伴うようになってしまいました。夜中に脱糞をすると自分で処理をしようとするのか、部屋の壁になすり付けるので その後処理にも困ってしまいます。それはそれとして、やはり洗濯機を増やすしか手はないのですかね?

関連するQ&A

  • Tシャツ等を洗濯するにはコインランドリーに行くの

    Tシャツと下着のパンツを洗濯して、その日のうちに乾かして着られる状態にするには、コインランドリーに行くのが良いのでしょうか? コインランドリーでは、何分くらいで、Tシャツとパンツを、洗濯・乾燥出来るのでしょうか?

  • リハビリパンツのお薦めを教えてください。

    認知症の母に、尿取りパッドを使っていたのですが、どうしても取ってしまうので、リハビリパンツタイプに変えたいと考えています。 母は、トイレは一人で行けます。ただ、漏らすと言うほどではないけれど、間に合わなくてちびってしまう程度です。 したがって、リハビリパンツは、日に何度も上げ下げする普通のパンツと同じ扱いになります。 かなり前ですが、入院したとき病院で出されたリハビリパンツがとても柔らかで、母は「このパンツは暖かくて良い」と普通のパンツだと思いこみ、退院してからも喜んではき続けいたのですが、今回探し始めたら、そのような柔らかなのが見つかりません。 特に股部分はバリバリした感じのものが多く、今日は買わないで帰ってきてしまいました。 あの柔らかいタイプが欲しいのですが、思い当たる方がいらしたら教えてください。 あるいは現在販売されているもので、普通の布パンツと間違えそうな可能性のある、柔らかくて肌に優しいものがあったら教えてください。 それと、暖かくなったときむれてかぶれると困るのですが、そのあたり、実際に使われているかたのお話も教えていただけるとうれしいです。

  • リハビリパンツで排尿させたいのですが

    102歳になる父は夜中中、30分から1時間おきにトイレに通い、本人はもちろん周りのものも睡眠不足になっています。 半寝ボケで行くので、転んだりもするのですが、介護する者も老齢の為起こす事も出来ず朝までその場でと言う事も何度かありました。 「リハビリパンツで排尿していいんだよ」と勧めるのですが、「どうしても嫌だ」とききません。諦めさせて何とかリハビリパンツでさせたいのですが、うまい方法は無いでしょうか? 本人の人間性を無視したことだとは分っているのですが、本人の安全も守りたいし、私達の負担も何とか減らしたいのです。 なお、父は心臓が悪く『利尿剤』をこの2、3年服用しています。 よろしく、対処法をお教え下さい。

  • 高級ホテルのコインランドリー

    高級ホテルの中にコインランドリーをついているのを見たことがないのですが長期滞在する時、下着とかの洗濯は皆さんどうされているのでしょう? 近くのコインランドリーを聞いて洗濯をしにいくのでしょうか?それとも下着もルームサービスの洗濯に出すのでしょうか?それともお金持ちの方は捨てるのでしょうか? 素朴な疑問ですがお願いします。

  • ニットを洗濯したい

    現在ウィークリーマンションに滞在しています。 部屋に洗濯機がなく、普段はコインランドリーで洗濯しているのですが ニットとなれば脱水機能の付いていないコインランドリーでは対応できず、 困っています。 調べてみると脱水機能のついたコインランドリーはないらしいのです。 なんとかならないでしょうか? クリーニングだと高額になってしまいますし、 時間がかかるので避けたいです。

  • 相模大野周辺のコインランドリーについて

    相模大野駅周辺のコインランドリーについての質問です。 今、寮に住んでいるのですが、部屋に洗濯機をつけてはいけない 規則になっていて結構不便な思いをしています。 コインランドリーが寮にはついているのですが、 洗濯物は縮むし、正直最悪な状態で、ほとんど手洗いしています。 クリーニングに出さなくとも、洗濯機の手洗いコースで洗いたいのですが、 相模大野駅周辺に洗い方の選択ができるコインランドリーなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最近コインランドリーをよく見かけませんか?

    9月23日 お彼岸です。 最近あちこちに大きなクリーニング店コインランドリーを見かけます。 自分の家に洗濯機がある人も「コインランドリー」に行くと言います。 何故コインランドリーが増えたのでしょう?又使っている方がいらしたら、どういう時にお使いか、差し支えない範囲で教えてください。

  • アイロン掛けだけ頼みたい

     ワイシャツの洗濯は自宅でして、アイロンだけクリーニング屋さんにお願いすることはできるでしょうか。  アイロン掛けを自分でしても時間ばかりかかってきれいにできません。1枚目くらいはできますが、4枚目5枚目となるとだんだんいい加減になってしまいます。 コインランドリーを併設しているクリーニング店に聞いてみたのですが、そんなのは今までした事が無いということでした。アイロンだけ受けてくれる所は無いものでしょうか。教えてください。

  • 東北大学近辺のコインランドリー

    家の外置き洗濯機が寒さで故障してしまい、コインランドリーを探しています。 インターネットで調べてみても、出てくるのはクリーニング屋ばかりで困っています。 自転車に洗濯物を載せて移動するつもりなので あまり遠いところには行けません。 東北大学近辺でコインランドリーをやっているところがあれば 教えていただけないでしょうか。

  • 毛布の洗濯はどうしてますか?

    毛布の洗濯はどうしてますか? 季節の変わり目に毛布の洗濯はどうしてらっしゃいますか? 家族3人分の毛布をどうしたものか考え中です ●お風呂で踏み洗い ●洗濯機で洗う ●コインランドリーで洗う ●クリーニングに出す よければ詳しい洗い方(洗剤の種類や量、洗濯方法など)と家族の人数も教えていただけませんか? また、コインランドリー派の方におききしたいのですが、衛生面は気になりませんか?コインランドリーをあまり利用したことがないので教えて下さい! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう