• 締切済み

ルーズな事務員

ある登録手続きで、銀行振り込みと口座引き落としがありまます。 で、銀行振り込みを部下が選んで手続きをしてしまいました。手続き者は私という名目です。 口座引き落としなら、何もしなくても引き落とされますから問題ないようです。 しかし、振込にしてしまうと、その事務員が手続きをしなくてはなりません。まあそれはそれでいいのですが。 振込請求書が来ていたみたいなのですが、中も確認せずに(シール状のハガキ)パンチで穴開けてファイル綴じしていた模様です。 警告画面を見せたら、あわててそのハガキを確認。ぺりぺり剥がして見てました。期限はとっくに過ぎていました。 そこで事務員の発言 「振込手続きにしたあなたが悪い!!!」(私は悪くない) 「このハガキは通常、引き落とし完了のハガキだから、中身なんて確認しない!!!」(私は悪くない) じゃあ、どうすればいいのと聞きましたら・・・ 「その手続き操作やったことがないからわからない」(私は悪くないし知らない) あの最後の画面だよな~~~というと 「そうです。そこで選ぶんです」(知ったかぶり!っていうか知っていた) あれ?知っているんじゃないの?と言ったら! 言い訳が続かなくなり、逆切れです。 その事務員は、元暴走族ですよ~~ どんな会話でも、知ったかぶりする傾向があります。超負けづ嫌い。可愛くない。 ほんと、振込頼んでも、半月くらい放置です。でも自分は悪くないという事しか言いません。 こんな女の人どう思います?(既婚子供無し、中学生レベル)

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

で、質問者さんが、その人なんですか? 文面が幼稚 50歩100歩ですね(意味は判りますか?)

• neco-22
回答No.1

うちにも前いました。そんな人 失敗したり、判断ミスしたりは、ある意味仕方ないのですが、 自分は悪くない、と言う言い訳しかしない。 ちゃんと自分の非を認めて謝って、次回から気を付けてくれればまったく問題ないのですが… これができないんですね。 結局、上司はもちろん、同僚たちからも煙たがられて、辞めていきました。 質問者さんだけでなく、職場の周りの方々みんな同じ思いなんじゃないでしょうか。 まあ、彼女にこう言う指示を出しましたが、彼女は指示通り動いていませんと言う、 証拠を周りの方々や上司に見ていただくことですね。 例えば、彼女に、証拠となるようにメールやメモで細かめに指示を出して、 彼女に結果を報告してもらってはいかがでしょう。 結果報告が来なければ、上司にもその旨報告できますし。 きっと、周りの方々もそれを待っていることでしょう。 それか、逆に仕事を与えず干すか。 あまりあからまさにやると労働基準局とかに訴えたりしますから、さりげなく。

horisujiemon
質問者

お礼

ありがとうございます