• ベストアンサー

パンダグラフジャッキのジャッキアップ放置について

走行中、車がパンクしてしまい。 近くにカーショップがあったのではいりましたが閉店時間をすぎていたため。 開店時間とともに修理してもらおうと思い書置きを残して駐車させてもらいました。 その際パンク箇所をそのままにしておくのは問題があるかと思い。 車載のパンダグラフジャッキにてジャッキアップしてそのまま置いてきました。 開店時間まで14時間ほどあるのですが、そのままジャッキアップしたままだと車体に問題が発生するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

車載のパンタジャッキは、あくまでタイヤ交換等で ”一時的に”ジャッキアップするためのものです。 長時間の放置は危険です。 結構かんたんに外れますし、車体のゆがみ等も起こりえます。

sukunahikona111
質問者

お礼

やはり危険な行為だったんですね。 以後は無いように心がけたいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ZUM1911
回答No.5

店の駐車場に置いた車に張り紙をしても店は何にもしてくれませんよ。下手をすると警察に通報されてしまうかも。 店に物品と設備が有り、有資格の作業員がいたとしても、店側としてはあなたが口頭で依頼しない限りなにもしないというかできません。 どこの誰のかわからない車に、誰が書いたかわからない書置きがあってもただの不審車両でしょう。早急に店に出向いて車を移動できるようにしましょう。 それ以前にどうしてパンクしたときにロードサービスに連絡しないのでしょう。いまどきの自動車保険にはたいていついていると思うんですけど。もしついていない保険で、パンク修理もままならないほどの不器用さんならJAFなどにはいっておくべきでしょう。こういう事態に極力他に迷惑をかけないように対処するのも運転手の義務ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 開店時間前に店にいき話をしました。 JAFには連絡をいれたのですが、おそらくタイヤ交換できる修理工場などにレッカー移動だろうとの事で。 タイヤの購入タイヤ交換などは全てその店でやってもらっていた事もあり、その店に開店時間前に連絡を入れお願いしようと考えていました。 今回の事を踏まえ、次回以降は迷惑にならないように対策しようと思います。

• katokundes
回答No.4

コンピューター化されているので思わぬ故障が発生することがあるらしいですが 車の説明書で確認すれば問題無いのでは?

質問者

お礼

もう一度確認してみます。 回答ありがとうございます。

• BOMA-DE
回答No.3

パンクしたら どうするか 教習場でも習いましたよねー スペアータイヤへ交換するか 最近の車なら パンク修理剤を入れて 電動ポンプで空気を入れる なぜ自身でやらないの? カーショップ?は、アクセサリーを売る店 タイヤもエンジン部品も一応売ってますが 素人の店 パンク修理も 簡易的な素人ができるレベルの修理です。 駆け込むなら タイヤショップか民間整備工場です。 ジャッキーは、タイヤがつぶれない程度にかけておいて 大丈夫ですが カーショップがどのように外すかは???です ジャッキーが掛かってると思わず 車動かすことも その程度のレベルな人が働くところ 開店時間に TELしてジャッキー掛けてる旨伝えましょう。 パンク時 スペアータイヤ交換出来ない人は、車を乗らないで欲しい  軽自動車で スペアータイヤか パンク修理キットを オプション購入せず走ってる人も 車に乗らないでほしいと 考えます。

質問者

お礼

開店時間前に連絡をいれて、説明をしました。 今回の件ですが、スペアタイヤを積んでいないタイプの車でした。 またJAFに連絡して状況を話したところ、おそらくパンク修理は難しくレッカー移動だろうとのことで。 タイヤ交換を出来る場所に運ぶとのことでしたので、タイヤ購入および交換したその店に見てもらおうと思っていました。 今回の事を踏まえて、スペア代わりになるタイヤを独自に積んでおく等の対策をとろうと考えました。 回答ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.2

車体のどのポイントを、どの程度の高さまでジャッキアップされたのか分かりませんが、サスが延びきってタイヤの接地が離れるまで上げられたのでしょうか? そこまでされると、問題ないとは思いますが、車体のしなり(変形)を見ると、余り長時間、そのままで放置はしたくない しなり です。タイヤ自体への負担を考えられてだと思います。当方でしたら、車体全体が水平レベルまでしか上げません。まあ、そ私の場合であれば、ジャッキはボディには掛けず、サスのアームに直接当てて(但し、厚手のゴムなどの緩衝材を当てた上で)、車体が水平レベルまで上げる 方法をとります。(サスの構造によっては、出来ないかもしれないので、一概にこれが良いとは言えませんが、今乗っている車であれば、そうします) まあ、気にするようなボディーの変形は、残らないと思います・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はタイヤ交換などを行うときに指定されているポイントをジャッキアップしました。 ジャッキアップした高さは目視ではありますが、出来るだけ平行になるように心がけました。 ただしゴムなどの緩衝材は無かった為、当てていませんでした。

質問者

補足

すいません。 平行ではなく水平の間違いです、

回答No.1

正規の位置であれば 特段問題ありません。

質問者

お礼

正規の位置であることは確認しています。 ありがとうございます。