• ベストアンサー

同期の存在

uki_chanの回答

  • uki_chan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私も同期に悩まされたことがあります。 同期は私含めて3人だったのですが、とにかく私をのけ者にしょうとしてきました。調子のいい時はすりよってくるくせに、こちらから声をかけると邪険に扱われ・・・。先輩の前ではかわいい後輩を装って、私に対してだけすごい態度が変わるんです。 かなりつらかったけど、極力関わらないようにして耐えました。まだ新入社員だったので仕事もあまりできない、人間関係もうまくいかない・・・本当につらかった。 でも、上司と先輩が気づいていたんです。正直、ビックリしました。私のことを気にかけてくれていたことを知っただけで随分落ち着きました。 同期のことはほっておいて、これまでどおり後輩のことを気にかけてあげてくださいね。そして会社とは関係のない友達に愚痴を聞いてもらいましょう。 知らないところで、見ている人はちゃんと見ているものですよ。私はいつもこれを励みにしています。

okojochan
質問者

お礼

はげましありがとうございます。私も同期は3人なのです。一人は違う部署なのですが。わたしが普通にもうひとりの同期と話をしているだけで「二人の仲にはいれないわ。わたしばっかり仲間はずれだわ」なんて彼女に言われてから、二人で話すことや社員旅行でのバスの配置などにも配慮するようにしていました。彼女はもう一人の同期のコと。わたしはおじさん上司と相席しました・・・。 調子のいいときに、すりよってこられること私にもあります。あの時はどう対応していいのかわからなくなります。こちらから声をかけたら、見下したような話し方で接してくるのに。 知らないところで、見ている人はちゃんと見ていると信じたいです。私の部署にちゃんとした目利きがいるかどうかが心配ですが。信じたいと思います。 uki_chanさんありがとうございました。素敵な前向きな気持ちだと思います。

関連するQ&A

  • 同期に嫌味を言ってしまいました

    私は25歳の女性の事務員です。 3個下の同期の女性に嫌味を言ってしまい、現在自己嫌悪中です。 私の会社では夕方頃に誰かがやらないといけない簡単な仕事があります。 10分もあれば片付けれます。 入社当初は年下の同期が忙しそうだったり余裕がなさそうだったので、助け合いだなと思い夕方の仕事は率先して行っていました。 同期と私は入社して半年程経ちましたが、気付いたら同期が忙しかろうが、暇だろうが週4ペースで私がやっていてたまに女性の先輩がやってくれます。 同期は月一やるくらいです。 そして先日私の仕事が本当に忙しい中、誰も夕方の仕事に手をつけないのでいつもと変わらず私が行っていました。 次の日同期から「昨日は残業遅くまでしたんですか?」と話しかけられました。 だんだん腹が立ってきて「残業確定だったので、夕方の作業とか片付けたい仕事を全部やっちゃいました」と嫌味を言ってしまいました。 目も合わせず言ってしまい、言った直後に後悔しました。 連休明け同期の子は仕事に余裕が出来たのか、嫌味を言われ気付いたのか、夕方の仕事を一歩遅めですが、一緒にやっています。 ようやくちゃんとやるようになったかという思いと、10分程度で終わる簡単な仕事なんだからあんな言い方することなかったなという思いです。 何だか自己嫌悪中です。 ちなみに社内の女性の暗黙なルールで夕方の仕事を当番制にというのは難しそうです。 そして私と同期の子は部署が違うのでお互いに自分の本仕事を手伝うことはありませんし、出来ません。 長文ですみません。 言ってしまった事は取り返しがつかないので今後は気を付けます。 文面から見て、私が同期に言った言葉は棘がありますか? それともあまり気にせず普通に過ごす感じでいいですか?

  • 同期にイライラします。

    同期にイライラします。 昨年3月に新卒で今の会社に入社しました。私も同期も(以下Aとします)21の女です。同期はAしかいません。 Aは人付き合いが苦手でお嬢様気質の子です。今までにアルバイト経験もなく、職場の人とコミュニケーションがうまく取れなかったり仕事に対してやる気がないというか向上心がありません。 ※Aは私には喋りやすいのか二人きりだと自分の話しが多いです。男性社員やサバサバしてる女性の先輩だと全くの別人になったように喋れなくなります。ウジウジしてるというか…なんというか。 そのAなんですが、 私が職場の人と喋ってるのを見た日は(特に男性社員の方だと)嫌味ったらしく、 ◯◯ちゃんは仕事もできるし好かれていいよねぇ~と嫌味ったらしく言われます。 別にイチャイチャしてる訳ではなく普通に仕事の話しですよ? なんで毎回毎回嫌味ったらしく言われなきゃいけないんですか? めんどくさいです。 そう思うなら仕事覚えようと努力したり人付き合いも表面上だけでもいいからきちんとすればよくないですか? 二人きりになると嫌味や愚痴ばかり言われて疲れます。 聞き流すしかないんでしょうか? いつかプチンとキレてしまいそうです。

  • 合わない同期女性(長文です)

    私は今年の新卒です。 困っているのは同期の女性についてなのですが、いわゆる消極的で行動の遅いタイプの方なのです。 私はその真逆で積極的ですし、アルバイトを長くやっていた経験からか割と時間配分も上手くできている方です。 当初は同じ部署に配属になり、本当にキツい日々を送りました。 自分に自信がないのか、常に私の真似をする(メモを取るタイミング・持ち物・電話応対の文句・・・等) 説明を聞いてわかっていないのに、「分かりました」と返事だけはする。後で確認すると「聞いていません」「知りません」とまるで自分が責められてでもいるかというように攻撃的になる。 仕事が遅いので全体の足を引っ張る結果になる(新卒だから許される範囲を越えていると思います) 先輩方は余裕もありますし、色々な新人を見てきたので余裕もあったことと思います。しかし、同期の私にしてみれば自分もいっぱいいっぱいなのに、余計にストレスが溜まってしまってつらかったです。 やれば出来るのに、自分からやってみないで、人がやったのを見て、大丈夫だと確信してから動く。そんな彼女は私の目には「ずるい人」としか移りませんでした。 また、彼女自身が感情を表に出さないタイプで、何を考えているか分からないし、会話をしていると表面上取り繕っているのがよく分かるのです。 個人的には性格が合わないのだろうな、と割り切り仕事以外では特に関わりを持ちませんでした。 そんな折、彼女が別の部署へ異動になりました。(とはいっても席は隣です) 女性の先輩に囲まれて日々鍛えられているのか、声も大きくなってきたのですが、電話応対にしろ、自身のある部分は大きくはっきり言えるのに、自信の無い部分は小声でボソボソと話します。 そんな彼女を見て先輩方は「声が大きくなってきた」と誉めてあげています。 頭では良いことだと分かってるのに、私の本心では入社から8ヶ月も経った今「そんなの当たり前のことじゃないの?」と思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう自分がとても嫌だし、損だと思うのですが、出来て当たり前、もしくはペースが遅い人でも努力して慣れていく・ついていくのが社会人としての基本の部分でもあると思うのです。 こんな私が心穏やかにやっていけるようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同期結婚はどれくらい

    同期結婚はどれくらいですか? 入社して何年目からどんなきっかけでですか? 先輩や後輩の結婚も数はどれくらいですか 同じ部署の先輩、後輩ですか? 交際期間、を教えてください

  • 好きな同期がお見合いをします。

    長文、大変失礼致します。 会社の好きな同期の女性がお見合いをします。 彼女とは新卒で入社以来、4年ほど同じ部署の唯一の同期です。 私が配属後から暫くの間、長期出張や客先常駐が続いて 不在にしがちでしたが、1年ほど前に部署の自席に戻ってからは メールやLINEなどをよくしたり、昼食を一緒に食べたりしています。 休日も別の同期と数人で遊びに行ったり、2人だけで車で出かけたことも ありました。私から誘うことも向こうから誘われることもありました。 彼女とは同じ歳で趣味というか、考え方や性格でお互い共感できるところが多く、 たわいない話でもよく盛り上がったりします。 あまり自分のことを話さない子ですが、私には同じ部署の同期ということもあり 自分の性格や本音、家族のことなど色々話してくれます。 恋愛に関する話題は彼氏がいるかとか軽く話したことはありますが、 私自身深く聞くのが恐い気持ちもあり、あまりしません。 そんな彼女が先日、部署の先輩の女性にお見合いをするという相談をしているのを 偶然聞いてしまいました。本人に直接聞いたわけではないので詳しくはわかりませんが、 おそらく御両親の推す相手とのお見合いを強く勧められているが、本人はどうすべきか 思い悩んでいるといった感じでした。 それを聞いた時はショックでした。 もしもお見合いをすることになったら、本人は自分からアプローチするような子ではありませんが、 相手は真剣かもしれないし、本人だってその気になってしまうかもしれない… そんなことを考えていると、その日は食事も喉を通りませんでした。。 でも、見合いの話を聞いてこれほどまでに焦って悩んでいる自分に対し、 彼女に対する想いが本物であったことを改めて認識しました。 彼女の心の優しさや何に対しても一生懸命なところ、ちょっと不器用なところが 大好きです。 これまでの人生で彼女と話している時ほど笑顔が多くて楽しくて自分に素直になれる瞬間は ありませんでした。 友達としてまた同期として身近にいる今の立場に甘えてダラダラと関係を続けてきましたが、 自分の気持ちを伝えるべき時が来たのだと思っています。 しかし、結果によってはもう前のような友達や同期には戻れなくなる。 そのことで他の同期にも迷惑がかかるかもしれない。 そして何より、同じ部署で一緒に仕事をすることもある彼女の心に傷をつけないだろうか。 もしかしたら私と同じ職場にいることに耐えられなくなって、会社を辞めさせてしまう ことはないか。 そんな心配をしていると、どうしてもあと一歩が踏み出せません。 身近な同期であるがゆえの難しさ… またこの先、お見合いのことを相談されたらどうすればよいのでしょうか。 とても本人の前で平静を保つ自信がありません。 職場には信頼できる友人も先輩もいるのですが、今日の時点でまだ相談できずにいます。 何らかのアドバイスなどを頂けますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 同期いない

    この春から社会人になった22歳の女です。 就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。 今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。 会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。 もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。 でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。 同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

  • 同期に嫌われています

    社会人1年目の女です 同期(男2人)に嫌われています 一人(Aくん)は研修期間ずっと同じ部署に配属され、 そのまま同じ所に異動になりました。 もう一人(Bくん)は異動で他の部署から移ってきました。 AとBは寮が一緒みたいで情報伝達、コミュニケーションが バッチリです。 私はというと、前から余りきゃぴきゃぴしてる方でもないし 不器用な方で、仕事に慣れてないので、 あんまり同期と会話ができていません 先輩がたには不器用だけど根性あるな、と気にかけて頂いてるんですが、 同期にはそれが滑稽に見えるらしく、 聞こえるような聞こえないような声で 私の真似などして遊んでいます。 Aくんともともと性格が合わず、 こちらが歩み寄っても非協力的だったので 異動するまえに上司に相談してました。 だからなのか業務中は気持ち悪い程協力的な 態度を取るのですが、 重要な情報を私だけ引き継がなかったり 二人だけで物事を進めます ついていかないと あのこバカなの笑 と小声でいってきます (だいたいAが言い出す) また帰りが同じくらいになったので、 同時に部署に挨拶をしてでようとしたら 二人で無言でお手洗いや寄り道をして 絶対一緒に帰らないようにしてきます 今日もトイレに入って行ったので 「先に行ってるよ」 と言ったら、聞こえないと思ったのか 「早く帰れよ」とAの声が聞こえました そのあともなんか言っていたのですが、 「じゃあそうする」と囁きに応えたら すぐドアを開けて話しかけてきました Aが主に私のことバカにしてますが、BもAの影響で 私に良い感情を持っていないと思います 確かに特にBは大学院卒で言ってることが難しいときがあります。 Aは体育会出身なのですが、自分の情報は出さない、ずるくて何を考えているかわかりません コンプレックスの塊で、Aの後ろを通るだけでにらまれます。なんで後ろいんだよとか言われます こんな人達でも上手くやるには まず仕事を覚えたり、こいつらより早く、 そして長く部署にいて仕事することが最優先だと思うのですが 皆さんどう思いますか? 仕事が第一だと思ってはいるのですが、

  • 優秀な同期と自分を比較して落ち込んでしまいます・・・

    現在4回で、来年から正社員として働く予定の女です。 この前、内定式があって同期のみんなと話をしたのですが、 みんなかなり優秀で、へこんでしまいました。 海外にたくさん行っていろんな物を見ていたり、 語学が何ヶ国語もできたり、 スポーツをずっと続け成績を残していたり、 学校の成績が優秀であったり、 資格をいっぱい持っている などなど、すごい人ばかりでした。 私は特に特技や成績もなく、学歴もありません。 同期は明るくて仕事できます!って感じの人も多いですが、 私はわりとぼーっとしてます^^; なんで内定をいただけたのかさっぱりわかりません・・・・・。 会社の人もみんな優秀だったらと思うと結構不安です。 夏休みも、私はバイトか友達と近場で遊ぶかぼーっとしてるかだったのに、 同期はかなり活動的だったみたいです。 さらに、卒業までに複数回海外に行きたい!!と言っている人や、 資格を頑張って取る!!と言っている人がほとんどでしたが 私は何にも考えずにゆっくり卒業まですごして入社する気まんまんでした。 大人しめでのんびり普通なところが私の長所かなと思っていましたが、 これは短所なのではないか。 もっと努力して、みんなと同じように海外に行って資格とってってしなきゃ人生楽しみきれないんじゃないのか?? という考えが頭の中をぐるぐるしています。 もともと人に流されやすい性格だから余計そう思うのかもしれません。 でも、もうすぐ社会人になるのだし、 流されて海外に行ったり資格の勉強をするのではなくて、 もっと自分の意思をもって、自分で考えて卒業までのすごし方や入社後のスキルアップについて決めたいとも考えています。 長々と書きましたが、質問したいのは以下の点です。 ・周りに流されないようにするのはどうしたらよいのでしょうか ・逆に、流されて海外に行ったり資格取ったりなどチャレンジしてみるのもアリでしょうか ・社会の先輩として何かアドバイスをいただけたら嬉しいです (前提として、仕事は頑張ります。資格とかではないけれど、メモをとったり仕事の順序を速く覚えたり等そういう基本的な努力はもちろん惜しみません) よろしくお願いします。

  • 仕事で病みはじめてる同期を助けたい

    仕事で病みはじめてる同期を助けたい はじめまして。 今回はよろしくお願いいたします。 実は同じ職場の同期の女の子が仕事に疲れてどうにも病み始めています。 僕もその子も入社も社会人も1年目で、入社したばかりの頃は元気だったのですが今ではめっきり笑顔もへって毎日顔色がよくないです。 話を聞くと集中できないし、仕事となると頭が痛く吐き気がする。とのことです。 仕事内容が少し特殊で、お客様からは頻繁に怒りや八つ当たりをされるうえに大きなお金も扱い、今まで知りもしなかった規則や法を学ばなければならない。どんな仕事だって辛いというのはもちろんですが、かなりのプレッシャーが毎日、彼女にかかっていると思います。 そんななか吐き気や頭痛と言われて、これはまずいと思いました。 普通ならこんな場所で相談するほどではないと思うのですが、体調に出ていると聞き、私には心当たりがあったので心配でしかたなくなりました。 私もこの仕事のあまりの辛さに自律神経にきてしまい、食っては吐き、まともに起きられなくなりというのを経験しました。 今ではそこそこ元気になり、落ち着いてきたのですが、決してあんな思いはして欲しくありません。 ましてや同期で一緒に頑張ってきた子。自分みたいな経験をするなんて絶対に嫌です。私みたいな思いをして欲しくないです。 けど、仕事を手伝うということは業務上不可能です。 何とかして彼女を支えてあげたいのですがいったいどうすればいいでしょう? 話を聞いてあげたいとおもうけれど、さっきに倒れてしまった私では頼りないのか、もし嫌じゃなければ話を聞きたい。と言ってもはなすと辛くなるから。といわれてしまいます。 他にはどうにも手立てが浮かばないものの、なんとか彼女が僕みたいな思いをする前に元気になってほしいです。 どうか皆様の知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 同期とどうやって接したらいいか分かりません

    新社会人です。 私の同期は90名ほどいて、私の部署には8人の同期がいます。 この8人の同期との接し方が分かりません。 この8人の同期は所謂、学生ノリと言うもので、ワイワイしなきゃ気がすまないと言う感じです。元々、私自身、学生ノリというものが苦手なのですが、同期の大切さも理解しているつもりなので最初は飲み会などに参加していました。 しかし、いつもいつも一緒にいなきゃいけない空気についていけなくなり、会社から家が遠いこともあって、途中抜けをすることが多くなりました。 そして今週から、昼飯を毎日一緒に食べないかという提案があったのですが、昼休みは、私のポンコツぶりと私の係の仕事の多さが相まって、昼休みの殆ども仕事をしていて全く行けていません。 そしたら、この提案から2日目の今日、違う係の同期からこっそりと ○○さん、そろそろ行かないとヤバイですよ と釘を刺されました。多分、ノリが悪い奴だと噂がたっているのだと思います。 たかだか2日程度で仲間はずれにされるのならその程度の関係なのだろうと思い、元々、合わない同期だったので別に私も気にしないのですが、同期は大切にした方がいいとやはり多くのところから耳にしますので、そこで葛藤してしまっています。 どうやって接したらいいでしょうか? ※私の部署は、同期全員別々の係に配属になっています。 ※私の係は一番忙しいところと噂で、それは同期も分かっているのですが、学生ノリというのはそんなの関係はありません。私自身が仕事できないのも悪いですし。 ※仕事自体は遣り甲斐のあるものと(今のところ)思えてます。