• ベストアンサー

同期の存在

uki_chanの回答

• uki_chan
回答No.4

私も同期に悩まされたことがあります。 同期は私含めて3人だったのですが、とにかく私をのけ者にしょうとしてきました。調子のいい時はすりよってくるくせに、こちらから声をかけると邪険に扱われ・・・。先輩の前ではかわいい後輩を装って、私に対してだけすごい態度が変わるんです。 かなりつらかったけど、極力関わらないようにして耐えました。まだ新入社員だったので仕事もあまりできない、人間関係もうまくいかない・・・本当につらかった。 でも、上司と先輩が気づいていたんです。正直、ビックリしました。私のことを気にかけてくれていたことを知っただけで随分落ち着きました。 同期のことはほっておいて、これまでどおり後輩のことを気にかけてあげてくださいね。そして会社とは関係のない友達に愚痴を聞いてもらいましょう。 知らないところで、見ている人はちゃんと見ているものですよ。私はいつもこれを励みにしています。

okojochan
質問者

お礼

はげましありがとうございます。私も同期は3人なのです。一人は違う部署なのですが。わたしが普通にもうひとりの同期と話をしているだけで「二人の仲にはいれないわ。わたしばっかり仲間はずれだわ」なんて彼女に言われてから、二人で話すことや社員旅行でのバスの配置などにも配慮するようにしていました。彼女はもう一人の同期のコと。わたしはおじさん上司と相席しました・・・。 調子のいいときに、すりよってこられること私にもあります。あの時はどう対応していいのかわからなくなります。こちらから声をかけたら、見下したような話し方で接してくるのに。 知らないところで、見ている人はちゃんと見ていると信じたいです。私の部署にちゃんとした目利きがいるかどうかが心配ですが。信じたいと思います。 uki_chanさんありがとうございました。素敵な前向きな気持ちだと思います。