間違って伝わっているとき

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の新人女性Aとほぼ同じ時期に入社した60代女性Bの休憩中の会話について、どう思われるか教えてください。
  • Aの上司や同僚に相談しないまま、1人の先輩社員に話したことがBに伝わり、多くの同僚の前で話しました。
  • Aの勤務時間短縮に対して不信感が生じ、Aに対する信頼も揺らいでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違って伝わっているとき

20代後半の新人女性Aとほぼ同じ時期に入社した60代女性Bの休憩中の会話について、どう思われるか教えてください。 60代女性B『貴方、毎日片道一時間かけて実家に帰ってるそうね。』 20代女性A『いえ、2~3日に一回で・・・』 他の同僚『そりゃ疲れるはずだわ~』 と言った流れです。 1、BはAを嫌っていて、ことあるごとに作り話を広めます。 2、あまりもめたくないのと大人しいのとで、言い返したりしないことが多いです。 3、実家に帰ってるのではなく、入院中の実母の着替えを交換に行ってる。毎日ではなく、火金日の3回。 4、Aの主人と1人娘も理解していて、嫁ぎ先の義母も協力的。 5、数日前に勤務時間を短くしてほしいと相談していて、理由は『少し早めに帰って家のこともしたい』と社内では良くある理由。実母の入院は5月末退院なので勤務時間短縮とは関係ない。 簡単ではありますが、以上が会話の内容とAとBについてです。 Aは話が大きくなったりするかもしれないと、上司や同僚には相談してませんでした。たった1人の先輩社員に言ったことがBに伝わり、『毎日のように実家に帰ってる、しかも片道一時間かけて』と多くの同僚の前で話しました。 すると当然ですが『そんな理由で勤務時間短縮はおかしい』と、Aに対して不信感が大きくなりました。その場で事情を説明できれば良かったのですが、このAの多くの情報のたった『毎日ではない』、この点しか訂正出来てません。 以前からBに対して不信感があった私はAに問いただすとこうした背景がありました。正直、Aにももう少ししっかりして欲しいのと、Bに対しては『話を大きくしたり、すり替えたりして他でもトラブルを起こすんじゃないか』と心配になります。 やはりこの流れは仕方ないものでしょうか?勤務態度や他の同僚とのコミュニケーションなど、信頼のおけるAではありますが、今回のAの対応で人間性自体がかなり疑わしいものになりました。今から訂正しても遅いでしょうか? そもそも、実母の入院は上司に相談したり、同僚に世間話の流れで話すべきですか?

noname#197922
noname#197922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足をありがとうございます。 >やはりこの流れは仕方ないものでしょうか?勤務態度や他の同僚とのコミュニケーションなど、信頼のおけるAではありますが、今回のAの対応で人間性自体がかなり疑わしいものになりました。今から訂正しても遅いでしょうか? 上司や同僚がAさんの人間性について誤解をしている事が、実情を知っている質問者さんとしては、気になるわけですね。 では改めて回答を、、、 人の口に戸を立てられませんし、私はAさんみたいな人好きですよ。 質問者さん1人がわかってくれているからいいわ、、、って、Aさんは思っているような気がします。

noname#197922
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 A本人は『休憩中に言われて、内心『また始まった~。実家じゃなくて病院だし、毎日じゃなくて週3日だし!』と反論したかったけど大勢いたから出来なかった』と言ってました。 あまりにも周囲が騒ぎ立てるので、後から後悔しているようでした。後から聞いた私もそこはBに訂正しないと!と思い、きつめに注意してしまう程です。 本人も自覚してることですが、かなりメンタルが弱く、もう辞めたいと言っていて、私なりにどうにか出来ないかと思い相談しました。 あまり自分からいうことではないのですが、今の職場は誰にでも出来る仕事です。だからこそ人間性が重視されるわけで、どちらかといえばトラブルを起こしそうなBよりAに残っていただきたいと思って接してました。 豆腐メンタルで言い返せないAではありますが、人の噂話もしないし、気難しい年配女性にも気に入られていて、正直、使い勝手は社内1です。誰とでも組ませられます。そういうAだからこそどうにか出来ないかと思いましたが、わかってくださる方がここにもいらっしゃって嬉しく思います。 長くなりましたが、感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.4

どこにでもいる良い人と悪い人の問題ですね。 Bさんについては言うまでもないでしょうが トラブルメーカーですね。 上辺だけしか分からない人には人気でしょう。 Aさんの様な人は黙ってるといつも悪者にされますね。 ではどちらの人が本当に悪い人なんでしょうか。 見る人の目線によってAさんが悪くなったり、Bさんが悪くなったりすると思います。 でもこれが現実とはいえ、いつも黙ってる人が悪者になる 言ったもん勝ちみたいな社会には大きな疑問を感じます。 何にでも言える事だと思いますが、言う方は相手を悪くしたいから言うんですね。 自分の都合の悪い事は言わず、聞いてる人が噂のターゲットを悪く思う様に。 聞く方も聞く方。 何故分からないんだろうと、いつも思います。 噂話をする人で信用できる人って、どれだけいるのかと思いますよ。 精神の状態や程度、人としての質。 こういう見方をした時に、どういう結果になるでしょうかね。 >やはりこの流れは仕方ないものでしょうか? 上に書いた理由から、よくある事ですね。 自然の流れでそうなるでしょう。 Aさんが誤解されない様にすれば減るでしょうが、イチイチ言い訳みたいな事も 言わない人でしょう。 >勤務態度や他の同僚とのコミュニケーションなど、信頼のおけるAではありますが、 今回のAの対応で人間性自体がかなり疑わしいものになりました。 これも上に書いた事と照らし合わせれば、誤解という事が分かるかと思います。 Aさんが本当に信頼できる人なのであれば、最終的には信頼されるでしょうし 誤解は一時の事です。 僕は聞く方に問題があると思います。 >今から訂正しても遅いでしょうか? 遅くないです。 訂正した時が誤解が解ける時です。 >そもそも、実母の入院は上司に相談したり、同僚に世間話の流れで話すべきですか? 今回の場合は必要ないと思います。 Aさんも必要があれば言ってると思います。 >豆腐メンタルで言い返せないAではありますが Aさんはメンタル弱いですかね? 僕には芯がしっかりしている様に感じれますが。 言い返せないんじゃなくて、言い返さないんだと思います。 多分放っておいても大丈夫そうですが、あまりひどくなる様なら Bさんの暴走は止めた方が良いですね。 Aさんにとって良い協力者になってあげて下さい。

noname#197922
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はAが訂正している場面に遭遇したので見ていたらやはり豆腐メンタルではないようですね。 『Bさんが実家って言ってたけど病院なんですよ~、ハハハ』と、ちょっと軽い感じで重くならないように配慮してました。もちろん、Bについてはそれ以上触れず・・・。恐らく、相手の副主任が何かの時に話題にするでしょうからそれで解決したと思います。 Aは、輪の中心にいて会話の流れをつくるようなタイプではないけど、いつもニコニコして、フワーっとした雰囲気です。だからネタにされるのでしょうか。 よくよく考えれば、Aは穏便に解決する術を持っているので要らぬ心配だったようです。私も見習わないといけませんね。 的確な回答感謝いたします。

  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

休憩中の会話で思ったのは、 AさんはBさんには自分の事を話したくないのだと思います。 が、逆にBさんはAさんに全てを話してもらいたいのだと思いました。 Bさんは世話好きなのでは? Aさんは自分の家庭が大事で、仕事は家庭をうるおすための手段なだけで 趣をおいてないのかも。 時間短縮の話においても、その権限をもっているひとだけが 理解していれば、Aさんにとってはいいことで その他の平社員は別になにも知る必要はないと思っているのでは? Aさんが余計なお世話だと思ってなくて、周りの誤解をときたいと願っているなら Aさんの話が出た時に 「お母さんが入院してたみたいだよ」と軽く話してみてもいいかも。

noname#197922
質問者

お礼

全くその通りです。 Aは自分から私生活のことを話しません。聞けばペラペラ話しますが、端から見てると何考えてるかわからないです。休憩中の人の集まるところではそれがかなり強いです。 それ以上に人の噂話や悪口も言わないんですよね。 だから話好きなBにとっては、私生活も話さないし、愚痴も言わないAが気に入らないんだと思います。 一つ違う点はBは世話好きというより、噂話好きで自分が何でも知ってないと嫌なタイプです。 話を大きくすることが好きなようで、見ていてハラハラします。 上司がわかっていればそれでいい。 これもその通りで、変に上司に心配かけるより、入院中の実母は何かあった時に上司に相談すればいい。退院したらそれでいい、と。 それでいいような気もしますが、話の流れでそれとなく入院を何人かに伝えていても良かったのでは?と思いました。 あと、A本人は誤解を解きたいと言ってました。明日はBが休みなので、やんわり訂正しようと思います。 的確な回答をありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

>間違って伝わっているとき 20代後半の新人女性Aとほぼ同じ時期に入社した60代女性Bの休憩中の会話について、どう思われるか教えてください。 60代女性B『貴方、毎日片道一時間かけて実家に帰ってるそうね。』 20代女性A『いえ、2~3日に一回で・・・』 他の同僚『そりゃ疲れるはずだわ~』 実家に毎日帰るという理由で勤務時間の短縮を願い出たと誤解されているAさんの言葉足らずをどう思うか? という質問ですか? >実母の入院は上司に相談したり、同僚に世間話の流れで話すべきですか? 上司に相談しなかった点、世間話的に先輩に話した点、この行動をどう思うかという質問ですか? これらのことから質問者さんはAさんの人間性を疑っているということですか? 謎解きみたいな質問文ですね。今から何を訂正するんですか。 私はAさんについて何の疑問も持ちません。回答ズレてますか?

noname#197922
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#197922
質問者

補足

質問の内容がおかしくて申し訳ないです。 私は事情をA本人から聞いたので疑ってません。言葉足らずなのは本人も自覚してるので、あれこれ自分のプライベートを話さないようにしてるようです。 上司や同僚は『毎日毎日実家に帰ってる暇があるのはおかしい。家庭のことが出来ないから勤務時間短縮は認めない。』と言ってます。そもそも、勤務時間短縮の理由は小学校一年生の娘のために家にいてあげたいからであって、実母の入院は関係ありません。 よくよく考えたら別におかしいことはないですよね・・・。あまりにも上司や同僚が騒ぎ立てるのでどうしたらいいか困ってました。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 女性を見る目がありません。教えてください!

    僕のことを『ださい』とか周囲にボロクソ言ってたのに、 僕が管理職候補になると分かった途端、僕と付き合いたいと周囲に話す女性A。 また女性Bは当初から僕と付き合ってもいいと周囲に言ってるのに、 Bに言い寄ってくる同僚の男がおり、断りつつもその同僚を友人と言い、 毎日連絡を取りあってる。 自分は女性を見る目がありません。 ですがこのような女性に対してなにかひっかかるところがあります。 A、Bのような女性は普通なのでしょうか?

  • 行き遅れた人の僻み?それとも事実?

    行き遅れた人の僻み?それとも事実? ※相談者はすべて女性にしました。 初めて彼氏の事を親戚の子に相談してました。すると年上(独身女性)達まで混ざってきて流れで相談に乗ってもらったらhttp://okwave.jp/qa/q5979526.html 20代同期A「貯金してるだけ真面目だし普通だと思うよ」(最初の子) 30代独身女A「26歳の男が実家暮らしで200万って少なくない?」 30代独身女B「中小企業勤務ならそんなもんじゃないの?」 30代独身女C「実家で200は少ないよね。私26の時は400万あったし。浪費家なんじゃない?」 って途中から入ってきた年上達に言われました。ここで質問した時は8割以上のユーザーが真面目に貯金してる方だと言ってたし、安心しましたが、改めてこう親戚の年上女性達に現実で言われるとさすがに凹むし、なんか嫌な感じもしました。 別に彼氏の悪口言われたからってわけではありませんが、彼女たちは30代中間ぐらいですが、未だに独身です。しかも女身1つでもエリートというわけでもないです。一般的な女性です。 彼女達は夏も近いというのに、結婚どころか彼氏すらいないそうです。 だから年下で結婚前提で付き合ってる私達に嫉妬してあそこまで彼氏を悪く言ってるのでしょうか? それともここの回答者さん達は私を慰めてくれてた回答しただけで 26歳の実家暮らし中小勤務の男性が貯金200万弱というのは少ない浪費家なんですか? よろしくお願いします。

  • 勤務時間が短い場合の保育所入園について

    待機児童が多い激戦区に住んでいます。 認可保育所がどこも自宅より遠く、また、フルタイムですが通勤にも片道1時間半かかっています。通園プラス通勤時間がかなりかかるため、勤務時間を短縮しようかと悩んでいます。 勤務時間が1日5時間だと、選考基準のランクがB、4時間だとCになりますが(ごめんなさい、これがどこの市町村でも共通なのかわかりませんが)、このような勤務時間で認可保育所にOKがでた方いらっしゃいますか? 激戦地区では、1日7時間以上勤務の人しかやはり認可保育所には通っていないものなのか、情報をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 育児介護休業法 23条2項の解釈について

    育児介護休業法の11条と、23条を併せて、次のように理解しましたが、正しいでしょうか? 要介護状態にある対象家族を介護する労働者においては、申し出ることで、「介護休業」を取ることができる。 「勤務時間の短縮」+「介護休業」≦93日である。もし「勤務時間の短縮」を93日取っていたら、「介護休業」は、取れない。 それでも、23条2項で、事業者は、そういう労働者に対しては、勤務時間の短縮その他の措置を講じなければならない、と義務付けている。 つまり、「勤務時間の短縮」の取得日数に関しては、制限はない。 と理解しました。正しいでしょうか? 宜しくコメントください。 育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律 (介護休業の申出) 第十一条 (勤務時間の短縮等の措置等) 第二十三条 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%88%e7%8e%99%8b%78%8b%c6%81%41%89%ee%8c%ec%8b%78%8b%c6%93%99%88%e7%8e%99%96%94%82%cd%89%c6%91%b0%89%ee%8c%ec%82%f0%8d%73%82%a4%98%4a%93%ad%8e%d2%82%cc%95%9f%8e%83%82%c9%8a%d6%82%b7%82%e9%96%40%97%a5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H03HO076&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

  • 皆さんの会社ではどうですか?

    2日連続で日帰り出張をすることになりました。1日目会議、2日目研修と全く別の仕事です。 1日目のA市は現在の勤務地から片道4時間、交通費は1万円弱です。 2日目のB市は3時間、交通費は7千円位です。 問題はA市とB市は同じ方向にあり、AとBは1時間、千円ほどの位置です。実家がA市にあるので1日目無料で泊ることも可能です。 この場合でも、わが社の規定では、一旦戻ってこなければならないようです。交通費1万円+7千円ー千円・・・1万6千円の無駄ですよね。 他の会社でもそうかな、と思って質問させていただきました。

  • 実母の言動に悩んでいます

    30代専業主婦、一児の母です。夫と娘(小2)の3人暮らしです。夫の実家からは車で4時間ほど、私の実家からは二時間ほどの所に住んでいます。 どんな言動に困っているかというと、私の両親は、楽しい行事のときだけ、ウチに来るのです。 私は娘を出産したあと、2回、流産しています。入院するのに、娘を誰かに預ける必要がありました。一度目のときは、実母は仕事中で連絡がつかず、義母(夫の母)に来てもらいました。実母には、入院した日の夜にやっと連絡がつきましたが、実母は「あちらのお母さんが来てくれたなら何も心配いらない」と、一度も来ませんでしたし、その後一ヶ月ほど電話もありませんでした。 二度目は、実母は退職して実家にいましたので、まずそちらに電話し、「入院中、娘を見ててもらえないか。日帰り入院なので一日でいいのだけど」と頼みました。すると、実母は、「じいちゃんがいるから行けない」と断わられました。しかし、ほんの数日前、実母は、「じいちゃんのせいで外出できない、高齢だけど元気だから、2~3日私がいなくても平気なのに」と、電話で言っていたのです。私がそのことを指摘すると、今度は「○○(夫の姓)家のことだから」と、断わられました。 義母は、「遠慮しないで頼ってね」と言ってくれたので、甘えることにしました。 で、実母が来ないなら来ないでいいのですが、困るのは、娘の発表会や運動会など、自分が来たいときは、誘ってもいないのに、断わっても押しかけて来ることです。 いきなり電話してきて、「行くから!」って宣言します。で、 私「いいよ、じいちゃん一人にできないでしょ?」 実母「一日くらい平気だけど」 私「だって、前(私が入院したとき)は、じいちゃんがいるから来られないって言ってなかった?」 実母「そんなに迷惑ならいいわよ!」 と、都合がわるくなると逆ギレします。父は何にも言わないし、祖父は毒祖父なので当てになりません。 私が入院したとき、義母は「私は仕事してないから」とか、「あちらはおじいさんがいらっしゃるから家を空けられないでしょう、私たちは身軽だから」と、遠方から来てくれたのに、発表会にはうちの親が来ました、では義父母に申し訳なく思います。 義父母が来られるときは、実父母も遠慮して来ないのですが、もう70歳前後の義父母に、行事のたびに遠方から来てもらうのは無理です。 実母に、「大変なときはいつも義父母に来てもらって申し訳ない」と言ったところ、実母には、「あら、気にすることないわよ、家族なんだから」って言われました。義母が言うならわかりますが、実母が言うことではないと思います。むしろ少しは気にしろと言いたいです。 義父母も、私には何も言いませんが、夫には私の実父母への不満をかなりぶちまけているようです。夫の実家に帰省したとき、私がいない部屋で、そのようなことを言っているのが、偶然聞こえてしまったことが何度かあります。 いつも義父母に申し訳なくて、精神的にとても消耗します。何かいい解決方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 仲良くなるのに「共通点」は大事?

    私(女性)の職場の部署には10人くらい女性がいますが、あまりその人達になじめていないように思います。私を除いた他の人たちは皆共通点があり、私だけそれに当てはまっていないのですが、やっぱり似た境遇の方が仲良くなりやすいでしょうか。 彼女達と仲良くなりたいのでアドバイスください。彼女達から浮いている点を何点かあげてみます。 Aが他の女性達皆で、Bを私とします。 ・A:実家暮らし。ずっと職場のある県で暮らしてきた。  B:一人暮らし。他県から来た。 ・A:30代。  B:20代。他の女性とはもっとも歳の近い人でも6歳離れている。 ・A:派遣社員。  B:正社員。 ・A:車を持っている。  B:車を持っていない。 などです。地元のお店の話や雇用形態の話等入っていけないし、私は残業もあるし車もないので、今日この店寄って行こうよというような話になったときも混ざれません。疎外感と言うか彼女達との距離を感じます。 正社員の同僚は男性ばかりで普通に仲良くはやっていますが、同性の人たちとも馴染んで行きたいです。

  • 中距離の友人が癌で入院し、お見舞いについて・・・

    5~6年前から交流のある友人が乳癌で入院しました。 1年半前に私の実母が他界した時に郵送で香典を頂いてます(3,000円)。 予定では2週間の入院(手術有り)みたいです。 (手術の内容までは聞いてません) 私はフルタイムで勤務してますので、お見舞いに行くには週末と限られてしまい、片道2時間の距離ですので一日かがりとなってしまいます。 実際、お見舞いに行った方が良いのか、現金書留でお見舞い金を送っても失礼ではないのか・・・迷ってます。 現金を郵送する場合、頂いた金額を送るという形で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 連絡先交換する?しない?

    友達Aが片道1時間近くかかる病院に入院しています。Aとの共通の知り合いB(Aと同じハイツ)から「お見舞い一緒に行きましょう」と誘われました。 更にBに「Aの旦那さんに会ったらお見舞い行って良いか確認して、また(私)に会った時に報告するわね」と言われました。この場合、連絡先交換するのが自然じゃないですか?皆さんならBさんと連絡先交換しますか?

  • 飲み会の上手な断り方

    同僚女性に「飲み行こう」と誘ってもらいました。 が、メンバーを聞くと片思いだった人と、苦手な人(男)、元派遣の女性。 苦手な人は、以前よく飲みに行ってましたが・・・やはり苦手で飲みに行っても正直苦痛。 片思いの人は、同僚Aですが何気に私に気があるのか?という行動ばかりしていて、昨年バレンタイン(告白はしてません)以降、変な距離があいています。(今は仕事上、話すこともたまにあるので世間話程度はしますが明らかに!!以前と変わりました) 同じ職場の為、毎日顔を合わすのでまだ引きずっている状態。 元派遣の女性・・・結婚を機に辞めましたが、Aの事を気に入っているのか?好きなのか?ちょくちょく飲みに行っているみたいです。 (式直前に結婚したくなくなった!という事件があったのです) 以前、苦手な人+同僚B+私で飲みに行くことになり、同僚BにAも誘っておいて!時間は空くハズだから!と言われAを誘ったところ「俺さ、あの人苦手(私の苦手な同僚)だから」と断られました(苦笑)。 なのに、元派遣女性の企画した飲み会(苦手な同僚も参加)には参加しているとは・・・同僚Aは元派遣女性の事が好きだから、苦手な同僚がいても参加するのかな?って思ってしまって・・・。 私としては気が進まない飲み会ですが、誘ってくれた同僚に何て言おうかと・・・。(前回は正直、苦手な人がいるから~今回は・・・と断りました) 同僚は「たまにはいいじゃん!行こうよ」と気にしてくれますが、私としては苦手な同僚より同僚Aと元派遣女性の仲を見て嫉妬してしまいそうで。 一度我慢して参加した方が良い?でも、同僚Aとは毎日顔を合わすし! 意味不明な文ですが、「もし私だったら・・・」という意見があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう