間違って伝わっているとき

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の新人女性Aとほぼ同じ時期に入社した60代女性Bの休憩中の会話について、どう思われるか教えてください。
  • Aの上司や同僚に相談しないまま、1人の先輩社員に話したことがBに伝わり、多くの同僚の前で話しました。
  • Aの勤務時間短縮に対して不信感が生じ、Aに対する信頼も揺らいでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違って伝わっているとき

20代後半の新人女性Aとほぼ同じ時期に入社した60代女性Bの休憩中の会話について、どう思われるか教えてください。 60代女性B『貴方、毎日片道一時間かけて実家に帰ってるそうね。』 20代女性A『いえ、2~3日に一回で・・・』 他の同僚『そりゃ疲れるはずだわ~』 と言った流れです。 1、BはAを嫌っていて、ことあるごとに作り話を広めます。 2、あまりもめたくないのと大人しいのとで、言い返したりしないことが多いです。 3、実家に帰ってるのではなく、入院中の実母の着替えを交換に行ってる。毎日ではなく、火金日の3回。 4、Aの主人と1人娘も理解していて、嫁ぎ先の義母も協力的。 5、数日前に勤務時間を短くしてほしいと相談していて、理由は『少し早めに帰って家のこともしたい』と社内では良くある理由。実母の入院は5月末退院なので勤務時間短縮とは関係ない。 簡単ではありますが、以上が会話の内容とAとBについてです。 Aは話が大きくなったりするかもしれないと、上司や同僚には相談してませんでした。たった1人の先輩社員に言ったことがBに伝わり、『毎日のように実家に帰ってる、しかも片道一時間かけて』と多くの同僚の前で話しました。 すると当然ですが『そんな理由で勤務時間短縮はおかしい』と、Aに対して不信感が大きくなりました。その場で事情を説明できれば良かったのですが、このAの多くの情報のたった『毎日ではない』、この点しか訂正出来てません。 以前からBに対して不信感があった私はAに問いただすとこうした背景がありました。正直、Aにももう少ししっかりして欲しいのと、Bに対しては『話を大きくしたり、すり替えたりして他でもトラブルを起こすんじゃないか』と心配になります。 やはりこの流れは仕方ないものでしょうか?勤務態度や他の同僚とのコミュニケーションなど、信頼のおけるAではありますが、今回のAの対応で人間性自体がかなり疑わしいものになりました。今から訂正しても遅いでしょうか? そもそも、実母の入院は上司に相談したり、同僚に世間話の流れで話すべきですか?

noname#197922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足をありがとうございます。 >やはりこの流れは仕方ないものでしょうか?勤務態度や他の同僚とのコミュニケーションなど、信頼のおけるAではありますが、今回のAの対応で人間性自体がかなり疑わしいものになりました。今から訂正しても遅いでしょうか? 上司や同僚がAさんの人間性について誤解をしている事が、実情を知っている質問者さんとしては、気になるわけですね。 では改めて回答を、、、 人の口に戸を立てられませんし、私はAさんみたいな人好きですよ。 質問者さん1人がわかってくれているからいいわ、、、って、Aさんは思っているような気がします。

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 A本人は『休憩中に言われて、内心『また始まった~。実家じゃなくて病院だし、毎日じゃなくて週3日だし!』と反論したかったけど大勢いたから出来なかった』と言ってました。 あまりにも周囲が騒ぎ立てるので、後から後悔しているようでした。後から聞いた私もそこはBに訂正しないと!と思い、きつめに注意してしまう程です。 本人も自覚してることですが、かなりメンタルが弱く、もう辞めたいと言っていて、私なりにどうにか出来ないかと思い相談しました。 あまり自分からいうことではないのですが、今の職場は誰にでも出来る仕事です。だからこそ人間性が重視されるわけで、どちらかといえばトラブルを起こしそうなBよりAに残っていただきたいと思って接してました。 豆腐メンタルで言い返せないAではありますが、人の噂話もしないし、気難しい年配女性にも気に入られていて、正直、使い勝手は社内1です。誰とでも組ませられます。そういうAだからこそどうにか出来ないかと思いましたが、わかってくださる方がここにもいらっしゃって嬉しく思います。 長くなりましたが、感謝いたします。

その他の回答 (3)

• ta72
回答No.4

どこにでもいる良い人と悪い人の問題ですね。 Bさんについては言うまでもないでしょうが トラブルメーカーですね。 上辺だけしか分からない人には人気でしょう。 Aさんの様な人は黙ってるといつも悪者にされますね。 ではどちらの人が本当に悪い人なんでしょうか。 見る人の目線によってAさんが悪くなったり、Bさんが悪くなったりすると思います。 でもこれが現実とはいえ、いつも黙ってる人が悪者になる 言ったもん勝ちみたいな社会には大きな疑問を感じます。 何にでも言える事だと思いますが、言う方は相手を悪くしたいから言うんですね。 自分の都合の悪い事は言わず、聞いてる人が噂のターゲットを悪く思う様に。 聞く方も聞く方。 何故分からないんだろうと、いつも思います。 噂話をする人で信用できる人って、どれだけいるのかと思いますよ。 精神の状態や程度、人としての質。 こういう見方をした時に、どういう結果になるでしょうかね。 >やはりこの流れは仕方ないものでしょうか? 上に書いた理由から、よくある事ですね。 自然の流れでそうなるでしょう。 Aさんが誤解されない様にすれば減るでしょうが、イチイチ言い訳みたいな事も 言わない人でしょう。 >勤務態度や他の同僚とのコミュニケーションなど、信頼のおけるAではありますが、 今回のAの対応で人間性自体がかなり疑わしいものになりました。 これも上に書いた事と照らし合わせれば、誤解という事が分かるかと思います。 Aさんが本当に信頼できる人なのであれば、最終的には信頼されるでしょうし 誤解は一時の事です。 僕は聞く方に問題があると思います。 >今から訂正しても遅いでしょうか? 遅くないです。 訂正した時が誤解が解ける時です。 >そもそも、実母の入院は上司に相談したり、同僚に世間話の流れで話すべきですか? 今回の場合は必要ないと思います。 Aさんも必要があれば言ってると思います。 >豆腐メンタルで言い返せないAではありますが Aさんはメンタル弱いですかね? 僕には芯がしっかりしている様に感じれますが。 言い返せないんじゃなくて、言い返さないんだと思います。 多分放っておいても大丈夫そうですが、あまりひどくなる様なら Bさんの暴走は止めた方が良いですね。 Aさんにとって良い協力者になってあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はAが訂正している場面に遭遇したので見ていたらやはり豆腐メンタルではないようですね。 『Bさんが実家って言ってたけど病院なんですよ~、ハハハ』と、ちょっと軽い感じで重くならないように配慮してました。もちろん、Bについてはそれ以上触れず・・・。恐らく、相手の副主任が何かの時に話題にするでしょうからそれで解決したと思います。 Aは、輪の中心にいて会話の流れをつくるようなタイプではないけど、いつもニコニコして、フワーっとした雰囲気です。だからネタにされるのでしょうか。 よくよく考えれば、Aは穏便に解決する術を持っているので要らぬ心配だったようです。私も見習わないといけませんね。 的確な回答感謝いたします。

• tang0510
回答No.3

休憩中の会話で思ったのは、 AさんはBさんには自分の事を話したくないのだと思います。 が、逆にBさんはAさんに全てを話してもらいたいのだと思いました。 Bさんは世話好きなのでは? Aさんは自分の家庭が大事で、仕事は家庭をうるおすための手段なだけで 趣をおいてないのかも。 時間短縮の話においても、その権限をもっているひとだけが 理解していれば、Aさんにとってはいいことで その他の平社員は別になにも知る必要はないと思っているのでは? Aさんが余計なお世話だと思ってなくて、周りの誤解をときたいと願っているなら Aさんの話が出た時に 「お母さんが入院してたみたいだよ」と軽く話してみてもいいかも。

質問者

お礼

全くその通りです。 Aは自分から私生活のことを話しません。聞けばペラペラ話しますが、端から見てると何考えてるかわからないです。休憩中の人の集まるところではそれがかなり強いです。 それ以上に人の噂話や悪口も言わないんですよね。 だから話好きなBにとっては、私生活も話さないし、愚痴も言わないAが気に入らないんだと思います。 一つ違う点はBは世話好きというより、噂話好きで自分が何でも知ってないと嫌なタイプです。 話を大きくすることが好きなようで、見ていてハラハラします。 上司がわかっていればそれでいい。 これもその通りで、変に上司に心配かけるより、入院中の実母は何かあった時に上司に相談すればいい。退院したらそれでいい、と。 それでいいような気もしますが、話の流れでそれとなく入院を何人かに伝えていても良かったのでは?と思いました。 あと、A本人は誤解を解きたいと言ってました。明日はBが休みなので、やんわり訂正しようと思います。 的確な回答をありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

>間違って伝わっているとき 20代後半の新人女性Aとほぼ同じ時期に入社した60代女性Bの休憩中の会話について、どう思われるか教えてください。 60代女性B『貴方、毎日片道一時間かけて実家に帰ってるそうね。』 20代女性A『いえ、2~3日に一回で・・・』 他の同僚『そりゃ疲れるはずだわ~』 実家に毎日帰るという理由で勤務時間の短縮を願い出たと誤解されているAさんの言葉足らずをどう思うか? という質問ですか? >実母の入院は上司に相談したり、同僚に世間話の流れで話すべきですか? 上司に相談しなかった点、世間話的に先輩に話した点、この行動をどう思うかという質問ですか? これらのことから質問者さんはAさんの人間性を疑っているということですか? 謎解きみたいな質問文ですね。今から何を訂正するんですか。 私はAさんについて何の疑問も持ちません。回答ズレてますか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

質問の内容がおかしくて申し訳ないです。 私は事情をA本人から聞いたので疑ってません。言葉足らずなのは本人も自覚してるので、あれこれ自分のプライベートを話さないようにしてるようです。 上司や同僚は『毎日毎日実家に帰ってる暇があるのはおかしい。家庭のことが出来ないから勤務時間短縮は認めない。』と言ってます。そもそも、勤務時間短縮の理由は小学校一年生の娘のために家にいてあげたいからであって、実母の入院は関係ありません。 よくよく考えたら別におかしいことはないですよね・・・。あまりにも上司や同僚が騒ぎ立てるのでどうしたらいいか困ってました。 説明不足ですみません。