• ベストアンサー

先代ヴィッツについて

中古車を買います。 2009年式のヴィッツの1,300ccと1,000ccではどちらがお勧めでしょうか? あとこれは付けておいたほうが良いというオプションはありますでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

ヴィッツで税金重視なら1000CC。 自動車税が¥5000/年安くなります。 http://car-research.jp/car-articles/houteihiyou.html ただ、1000CCは独特のうなり音がします。 飛ばす人ほど実燃費が悪く、坂道が多いと パワー不足を感じる人が多いかも。 なので無難でボディサイズにマッチするのは 1300CCということになります。 オプションは、当時のディーラーオプションの カタログがあり、在庫があれば、です。 通常、バイザーとフロアマットは最初から付くのが 多いでしょうからあると快適・便利なものとしては ・ETC(音声だと履歴が聞ける) ・地デジ対応HDDかメモリナビ(できれば2~4チューナーフルセグ) DVDナビは地図ソフトは安いけど ・ルート案内しながらDVD見れない ・リルートや検索がやや遅い ・DVDピックアップレンズが消耗しやすい 選ぶ時の参考にするといいです。 純正の地図データ更新は、確か3年までは無料で アップデートできるはずですが、以前のオーナーが ズボラな人だと、2009年のままということもあります。 (それ以降は有料でHDDタイプは1.5万~) http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search 地図が古すぎると、新しい道路情報がないので ルート案内が快適でないし、現在地が山の中や 田んぼの中ということも。 今は、メモリーナビが安いので純正そのままで 買い増しする人も結構います。 最近は運転中のDVD再生やTV視聴にうるさくなったようで そういう制限が元々ない、持ち運べるメモリーナビが人気ですが 安い物は以下の機能がないものが多いです。 ・VICS機能 渋滞情報を得るには,最低でFM-VICSがあるものを ・ジャイロセンサ 地下やトンネルなどでGPS信号が得られなくても車両の方位が分かる (安物メモリーナビでも道路情報さえあればある程度可能)

その他の回答 (3)

• chubou3
回答No.4

圧倒的に1300ccです。 1000ccのエンジンはたしかダイハツ設計だったと思います。 元々ヴィッツのシャーシは1300cc用に設計された物なので、それ以外の排気量はネガな部分が出てきます。 また、中古ならオプションは選べないのでは? あと、先代のヴィッツは人気が有るのか解りませんが、結構高いです。 ラクティスの方が安かったりします。

回答No.2

1300ccをオススメします。 パワーの有無はもちろんの事ですが、1000ccは3気筒なので振動・エンジン音共に1300ccより劣ります。 オプションに関してですが、ナビ・オーディオは純正ではなく社外品が装着されている方が良いです。 純正は基本的に交換不可なので壊れたら修理するしかありませんが、社外品はカー用品店に行けばすぐに最新の機種に付け替えられる事ができます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

程度によりますが、1300の方が無難です。 1000だと、力不足を感じます。 中古なら、特にオプションは必要ないでしょう。 要るなら、前のオーナーが付けているでしょうし。