• ベストアンサー

MLB和田・藤川・松坂、誰が一番早く活躍出来るか?

不本意な昨シーズンを過し、 今年は故障や手術を乗り越え、誰が、一番早く、本来の活躍、期待に沿う成績を残すでしょうか? それは、貴方はどの位の成績を予想されますか(何故でしょうか)? http://gyao.yahoo.co.jp/mlb/columnweekly/0034-0001/

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そこにMLBがあるから・・・ 行ける可能性があるなら・・・ 今、挑戦しないと悔いが残るから・・・ ↑ おそらくそうなんだとは思いますよ。ほとんどの選手は。 (中村ノリには、感じませんでしたね) 上記を強く感じるのは、野茂と川崎ですかねぇ。 上記に追加すると、NPBに失望した。もあるんじゃないでしょうか。 イチローとダルビッシュですね。 物足りなさも感じてたんでしょうが、スポーツマスコミ含めた野球界に失望して出て行きましたから。 これは、改善の余地があるかと思います。 と、良い意味での野球バカにはロマンと熱意が有り、損得勘定と打算は二の次でしょう&周囲の入れ知恵かも? また、現在は先人の切り拓いた道・パイプ・制度が有り、チームメイトの助っ人外人やMLB帰りの元メジャーリーガーからの心擽る情報や心地良い煽てや甘い勧め誘いもあって、安易なMLB行きの風潮に繋がっているのかも? ↑ 確かに助っ人が、このチームに良い選手いるよ、とメジャー関係者に推薦してるのもありますね。 でも、なんにせよ、怪我だけはしてほしくないんですよねぇ。 野手の膝とかは、ハードプレイが多いので仕方ないとしても、投手が球やマウンドの固さで故障なんて…。 日本ですごいプレー見せてくれてたのに、メジャー行って一発で故障し、以前のパフォーマンスを失うのは切ない限りです。 仕事中こっそり書いてるので、とりとめない文章ですみません。

lions-123
質問者

お礼

何時も懇切丁寧な情報やご考察を頂戴し感謝申し上げます。 お仕事に支障なきように・・・ >日本ですごいプレー見せてくれてたのに、メジャー行って一発で故障し、以前のパフォーマンスを失うのは切ない限りです。 これは同感ですが、逆も真なりお互い様の面もありますね。 毎年毎年、助っ人と称される元MLBやマイナー、3A・2Aクラスも不慣れな日本で大活躍・伸びる選手もいるが、それ以上に不本意な成績で故障等で、母国へ帰って行く選手も多い。

その他の回答 (5)

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.6

今現在の実働だけに限れば松坂でしょうね。 もちろん、日本の期待度からすれば物足りない。でも、和田も藤川もそもそもMLBでの実戦登板がまだない状況では、比較対象にはならないでしょうし。 何より特筆すべきは、松坂があの”野茂英雄”とまったく同じ路線に同じような年齢で向かっていること。野茂はMLB1年目のLA時代は確かに速球とフォークを使う本格派でしたが、最初にドジャーズを離れて以降は(特にア・リーグのデトロイト移籍後)、歳相応といえばいいのか完全に軟投派・技巧派にチェンジしました(だからこそのボストン時代のノーヒッターもあると)。そして、結果的には本格派時代と大差ない投手成績を収めて引退となりました。 松坂がまさに今軟投派へのモデルチェンジの真っ最中。致命的な肘の故障があったからでしょうが、日本球界にいた頃はどちらかといえば我を通すタイプだと思っていた松坂大輔が、こうも簡単に投球スタイルを変えることが出来るとは。それが可能だと分かった以上、松坂は野茂と同等程度(40歳前後)までは、エース格とはいえなくてもMLBで投げることは出来るのでは、と思います。今季はどう見ても先発枠には入れそうにないので、数字的な成績は上がらないと思いますが、ケガとポカ(今でも時々不用意な連打を浴びる)さえなくシーズンを過ごせれば、来季は別球団で先発での契約は出来るのでは、と考えます。 そう考えると、はたして和田毅と藤川球児にMLBで成功する目があるのだろうか、と疑問に思います。両投手とも、今のところ日本時代のスタイルを捨てる気は更々なさそうです。まして和田タイプの技巧派も藤川タイプの速球派も、MLBどころかマイナーまで含めると掃いて捨てるほどいます。どこか特筆すべきものがあれば別ですが、かつて藤川の代名詞だった異常な回転数のストレートも、そもそもあれが投げられなくなったから阪神時代晩年に成績が伸びなかったわけで。MLBでそれが戻るとは思えない。和田に至っては、マイナーではそれなりに成績を上げているが(昨季5勝6敗、防御率4.03)、通用しているとは思えない投球内容(1試合あたりの三振数が7.0はいいのですが、投球イニング数102.2で被安打112、失点50は正直いただけない)。 純粋に松坂・和田・藤川の3投手のみで考えれば、松坂ダントツでしょうね。ただ、日本時代を知るファンの期待に答えられる数字的な成績は、おそらく引退まで得られることはないでしょう。何だかんだと松坂世代も十分”老い”の年代ですから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >純粋に松坂・和田・藤川の3投手のみで考えれば、松坂ダントツでしょうね。ただ、日本時代を知るファンの期待に答えられる数字的な成績は、おそらく引退まで得られることはないでしょう。何だかんだと松坂世代も十分”老い”の年代ですから。 寂しいことながら、年月は待たず老いは心身に誰にも押し寄せるのでしょうね・・・ 若い日のガムシャラ・ハングリーさは名を為し評価を得た日本で今一度、同じ取り組みは、人間、ミエもあり、意地やプライドが邪魔したり、受け入れる周囲にも遠慮や気苦労があり、日本にカムバックし、今一度、新人の気持ちに戻っての再チャレンジは難しいのでしょうね・・・

回答No.4

贔屓チーム以前に同胞の異郷の地での踏ん張り苦闘には、自己責任と自助努力と言うか自らの決意と覚悟で挑戦ですから、背水の陣で持てる力を発揮しろ!初志貫徹だ!勝って錦を飾れ!と叱咤激励したい。 例え、MLBでボロクソニ言われ、戦力外にされても、万策尽きたとしても⇒NPBは日本社会は骨を拾ってくれる・・・ ↑ 力と力の勝負がしたい!というのはわかるのですが、半分以上は金目当てで渡米してるように思えてならないのです。 サッカーはそういう臭いが薄いけど、野球に関しては金目当てとしか…。 プロだから金目当てでも…もわかりますが、中村ノリみたいに金とハクを作る為に渡米した選手がいるとどうしても…。 福留、西岡、中島なんかも自分の力量もわからず行ってるのもどうかと思います。 ああいう選手はメジャーでは沢山いますし、数億貰える選手ではない。 贔屓目かもしれませんが、鳥谷などは、メジャーに行くと思わせて未だ行かない。 なにか力量を知ってるかのようです。 またメジャー流の鍛え方でおかしくなった選手も多い。 野茂にしても松坂にしても、筋肉つけすぎなんですよ。 野茂なんかは下半身を大きくしないとトルネードは無理なんです。 なのに、上半身を大きくしてしまい威力がなくなった。 上半身に柔軟性がなくなったからだと思います。 松坂は太りやすい体質。 ロケット乳の嫁さんも悪いんでしょうが、太り過ぎです。 あれではルーキー時代の伸びのあるストレートは無理でしょう。(滑る球に対してそうするしかなかったのかもしれませんが) 結局メジャーで成功してるのは、無駄に上半身を大きくしなかった、イチローや松井、新庄みたいにトータルで鍛えた選手でしょ。 なんか安易にメジャーに行き過ぎかもしれませんね。 あの3000本安打の人じゃないけど、安易に日本に帰って来て、できなくすればどうなんでしょうね。 メジャーへの流出を抑えるには、読売が裏で仕切ってるようなNPBを改革するしか無いような気がしますが。(一部の選手は出ていくでしょうが)

lions-123
質問者

お礼

>メジャーへの流出を抑えるには、読売が裏で仕切ってるようなNPBを改革するしか無いような気がしますが。(一部の選手は出ていくでしょうが) お気持ちは分かりますが、個人的には、もっと単純に素直に そこにMLBがあるから・・・ 行ける可能性があるなら・・・ 今、挑戦しないと悔いが残るから・・・ と、良い意味での野球バカにはロマンと熱意が有り、損得勘定と打算は二の次でしょう&周囲の入れ知恵かも? また、現在は先人の切り拓いた道・パイプ・制度が有り、チームメイトの助っ人外人やMLB帰りの元メジャーリーガーからの心擽る情報や心地良い煽てや甘い勧め誘いもあって、安易なMLB行きの風潮に繋がっているのかも?

回答No.3

出来の悪い子・スランプな子を心配する親御さんの様な気持ちで勝手にヤキモキ、心配しながら見守り応援しています。 ↑ 確かにそうですねぇ。 どちらの選手も好きなチームから出て行ったので、応援はしてるのですが…。 もう、いっそのこと帰ってくれば良いのに。 と思う今日この頃です。

lions-123
質問者

お礼

>どちらの選手も好きなチームから出て行ったので、応援はしてるのですが…。 もう、いっそのこと帰ってくれば良いのに。 と思う今日この頃です。 同感です! 贔屓チーム以前に同胞の異郷の地での踏ん張り苦闘には、自己責任と自助努力と言うか自らの決意と覚悟で挑戦ですから、背水の陣で持てる力を発揮しろ!初志貫徹だ!勝って錦を飾れ!と叱咤激励したい。 例え、MLBでボロクソニ言われ、戦力外にされても、万策尽きたとしても⇒NPBは日本社会は骨を拾ってくれる・・・

回答No.2

松坂は、相変わらずの球数の多い目一杯投球でケガ再発も不安です。 もう、先発での復活&活躍(10勝程度)は無理でしょうかね? ↑ 先発はどうでしょうねぇ。 とりあえずは中継での成績でしょう。 メッツに先発の頭数が揃っていれば、現状のまま中継ぎでは? どちらにしても、もうちょっと痩せないと。 和田や球児はベンチ入りし登板機会があれば、シーズン後半にはそれぞれ5~6勝、12~13セーブ程度は可能では? ↑ 故障箇所が、肩とか肘ですからねぇ。 和田は速さで勝負ではなく、コントロールとキレで勝負の投手なので、まだマシですが、後半出て来れても2勝くらいでしょうか? なにせ、メジャーでの実績はありませんし。 球児はWBCで見てた時から思ってたんですが、滑る球とマウンドに苦労してる気がします。 滑るから無理矢理肩で投げる。だから故障した。と見ています。 球児は速さで勝負するタイプなので、二桁のセーブは???と思います。 両選手、怪我の具合と現状の様子がよくわからないので、あくまでも憶測ですが。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧に考察と予測をお教え願い誠にありがとうございます。 出来の悪い子・スランプな子を心配する親御さんの様な気持ちで勝手にヤキモキ、心配しながら見守り応援しています。

回答No.1

松坂でしょ。 既にメッツで登板し、2000脱三振(日米合算)しましたよ。 5ホールドくらいはできるかも? 藤川・和田は長引くでしょうね。 和田はおいといて、個人的には球児は元々アメリカのマウンドや球に身体が合わないと思ってます。 合うんだったら、WBCでも活躍してるでしょうし。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 松坂は、相変わらずの球数の多い目一杯投球でケガ再発も不安です。 もう、先発での復活&活躍(10勝程度)は無理でしょうかね? 和田や球児はベンチ入りし登板機会があれば、シーズン後半にはそれぞれ5~6勝、12~13セーブ程度は可能では?

関連するQ&A

  • MLBにおける日本人選手の活躍と動向予想・・・

    田中・ダル・黒田・上原の活躍にMLB中継を楽しく視聴していますが、一方でイチロー・青木等の野手の評価や使われ方に些か不安を抱いています。 そこで、目下の関心事「日本人選手の活躍と動向予想」についてお教え願えませんか・・・ ◇岩隈・藤川・松坂・和田・建山・渡辺のMLBでの勇姿は活躍は何時から見られるのだろうか、どのような成績を上げるだろうか? ◇青木とイチローの成績予想はどうでしょうか、川崎・田中賢介・中島裕之はマイナー暮らしですが、昇格しMLBで活躍できるのでしょうか?

  • 【MLB】MVP

    MLB、シーズン最終成績が次のとおりだとし たら、MVPはどちらになると予想しますか? ・ジャッジ: .295 62本 ・大谷: .270 35本 , 162回 13勝 2.80

  • 【MLB】MVP

    【MLB】シーズン最終成績が次のとおりだとしたら、MVPはどちらと予想しますか? ・ジャッジ:率.310 62本 132打点 (※2冠) ・大谷:  (投)168回 16勝 防2.33 220奪三振  (打):率.280 36本 100打点 12盗

  • ダルビッシュの今シーズンMLB成績予想?

    契約し今シーズンの大活躍が期待されますが・・・ 貴方の予想は ◇勝ち負けの成績は? <   勝  敗> ◇防御率は?       <        > ◇奪三振数は?      <      個>

  • 日ハム大谷選手の大活躍と今後の進む道は?

    現在、勝利数(9勝1敗)、防御率(1.49)、奪三振(99)と目覚ましい活躍を見せる大谷選手ですが、 ◇今後は投手に専念するのかどうか? また、どうすれば良いと思われますか・・・ ◇また今シーズンの最終予想成績は? 投手としては(勝ち負け)…、打者としては(ホームラン数)・・・ ◇MLB挑戦はFAやポスティング資格取得までは、本人意向・球団共に無いと思えば良いのでしょうか? http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/

  • MLB日本人選手、今年も投高打低が続くか?

    田中マー君のヤンキース入り、松坂の復活期待、ダルビッシュや黒田の活躍期待、上原の今年は・・・と、岩隈のケガは心配だが、日本人投手の話題や期待は大きい。 一方、打者は、レギュラー確保が堅そうなのは青木ぐらい、イチローや川崎は厳しいように思うが・・・ そこでお聞きしますが、貴方のMLB今シーズンの期待も込めて活躍しそうな選手と予想成績は? ◇投手 <何勝何敗・セーブ>  田中 ダルビッシュ 黒田 岩隈 上原 ◇打者 <打率・本塁打> 青木 イチロー ※日本人MLB一覧表 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 松坂が、また打たれてしまいました・・・

    負傷や手術明けであり、今シーズン初勝利やMLBでの50勝も達成し、これからは・・・と期待しているんですが。 ~質問~ ◇なぜ勝てないのか&勝てなくなったのか? ◇慣れ、研究されると、彼のスピードと制球力では平凡なピッチャーに過ぎず、これが実力・現実? ◇結果が出てない、チームの打撃での援護が少なく遅い、契約最終年度と不調からの焦りが投球に余裕を無くし、制球力不足もあって、配球や緩急のコンビネーションに工夫が足りない?

  • MLB 2024 大谷 年俸 見合う

    MLB 2024シーズン 大谷選手は、 次の成績であれば、年俸に見合う成績と言えますか? ↓↓ 150試合 打率.285 37本 120打点(※打点王) ワールドシリーズ優勝

  • 今シーズンの松坂世代の活躍について

    今シーズンのプロ野球で最も話題になっていることの一つに「松坂世代」があります。今年の大卒の新人は豊作と言われ、高卒でプロになった選手も今年は5年目を迎え、一段と成長しています。彼らの活躍が今から待ち遠しいですね! 私は、愛知県出身で一応中日ファンです。しかし松坂世代でイチオシの選手は地元出身の横浜・古木克明(豊田大谷高卒)です。昨シーズン終盤に少し出場しただけなのに9本塁打、オープン戦でも大活躍で横浜の新4番候補です。 そこでプロ野球ファンの皆様、今シーズン最も活躍すると思う松坂世代の選手は誰だと思いますか?

  • 松坂大輔の近況は、今シーズンの成績見通しは?

    MLBからの凱旋帰国なのかor落ち武者なのか・・・ 彼のカムバック&活躍を期待していましたが、開幕後の動向や活躍がドンドン減少しており良く分からないです。 怪物と言われた松坂の近況・今後の活躍の見込み、ペナントレースでの成績の見通しは? ◇何勝何敗・防御率・奪三振数

専門家に質問してみよう