• ベストアンサー

戦後昭和が舞台のマンガ

昭和で、出来れば、昭和20年辺りからの戦後日本を舞台にしたマンガをご存知ないでしょうか? 六田登著「ICHIGO」がかなり好きなんですが、そんな感じで設定がしっかりしている、リアルに昭和感を味わえる作品を探しています。 後は、マンガではないのですが、「華麗なる一族」「官僚たちの夏」なども練り込まれていて面白かったです。映像も楽しみたい、しかしドラマDVDを買い揃える予算はないので、できればマンガでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.1

photoshopherさん、こんにちは。 『夕凪の街 桜の国』 こうの史代  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E5%87%AA%E3%81%AE%E8%A1%97_%E6%A1%9C%E3%81%AE%E5%9B%BD  http://www1.e-hon.ne.jp/content/images/t_yunaginomachi_p01_r.jpg  http://www1.e-hon.ne.jp/content/images/t_yunaginomachi_p01_l.jpg  テーマは重いのですが、笑いも有り感動しつつ楽しめる傑作です。 『男おいどん』 松本零士  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A9%E3%82%93  http://shinnosuke.exblog.jp/19829738  SF漫画家の四畳半サーガ(笑)です。 『奇子(あやこ)』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E5%AD%90  http://tezukaosamu.net/images/upload_images/comic/00021CSI.gif

photoshopher
質問者

お礼

おお、どれも面白そうですね。男おいどん、特に気になります。松本零士さんの絵は、改めてみると何か哀愁がありますよね。…見た感じレアものかと思いましたが、在庫もいっぱいあるっぽい。 ありがとうございます。早速男おいどんから手をつけてみたいと思います☆

その他の回答 (1)

  • umezukusi
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

こんにちは。「ICHIGO」…面白かったですよね~。 岩井のオジキがタマとられて、 一期 「タマとって後ろの観音様の下や」 組員たち 「!!??」 とか、スゴかったです。(笑) あれだけ主人公が暴走していくマンガもなかなかないですね。最後だんだん歯が抜けていくところとかも怖かった。犯罪者の性格が幼少期からどういうふうに形成されていくのかが非常によく描かれていた傑作でしたね。ほんとに色々な要素がからみあって人の性格は形成されていくのだなぁ…と。 そう考えるとだれでも犯罪者になる可能性はありますね。 昭和で、出来れば、昭和20年辺りからの戦後日本を舞台にしたマンガをお探しということですが、戦後マンガで代表的なのはやっぱり「はだしのゲン」でしょうね。ほぼノンフィクションですから。 「三丁目の夕日」なんかで戦後~復興期の世相にスポットがあたりましたが、「実際はそんなほのぼのしたもんじゃなかったぞ」と。「ICHIGO」みたいな歪んだ人間をたくさん生むような年代だったんだと思います。 手塚治虫の「奇子」とかも登場人物がみんな歪んでますからね。 敗戦→価値観の崩壊→抑圧の開放…そういったものが一気に爆発した世代なんでしょう。

photoshopher
質問者

お礼

一期はホントイイですよね。これぞ「昭和」って感じがします。設定とか時代考証とかしっかりしてて(六田先生のリアルに生きられたところなのだろうから、当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、なんか…いろいろ細かい何気ない路地裏のシーンとか、いちいち凄いリアル…)一期や周りのすさんでいるようで生命感あふれる感じとかも、何か昭和と言うか、リアルというか…。 はだしのゲンは子供の頃何度も読みました。これはまぁ…王道過ぎるというか…(笑)

関連するQ&A

  • 戦後を舞台とした漫画を教えて下さい。

    戦後を舞台とした漫画を教えて下さい。 ・RAINBOW-二舎六房の七人- ・哲也-雀聖と呼ばれた男 の二作品は読みました。 ジャンルは特に問いませんが、できれば戦後色がよく現れていて、 1990年代以降に描かれた作品が望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昭和ドラマのリメイクが増えている理由

    ここ数年昭和ブームのせいか、「白い巨塔」や「華麗なる一族」「生きる」など昭和のドラマのリメイクが増えているような気がします。 なぜ増えているのでしょうか? ドラマ制作が保守的になってきているのでしょうか? 昭和作品のリメイクについて何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 またそのような内容を扱ったサイト・本などもあるのでしょうか。

  • 昭和初期が舞台の本探してます

    大正末~昭和初期(1920~1930)が舞台の小説か漫画のおすすめを教えてください。 当時の歴史と文学・風俗(ファッションなど)について勉強しています。 現在レポートを書いてまして、参考資料などに広がりを持たせたいので、いろいろ探しています。 映像作品については詳しい友人から色々聞けたのですが、本関係は多すぎて迷っています。 できれば短編だとありがたいですが、フィクション・ノンフィクションなどは問いません。どんなジャンルでもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 戦後が舞台の女主人公

    作品名か、作者を教えて下さい。 ・少女漫画かレディコミだったと思います。 ・戦後が舞台 ・戦前は女主人公の父親がデパートの店主(?) ・戦後デパートを主人公(+旦那?)が復活させる ・妹(?)が女優 よろしくお願いします。

  • 昭和20年~30年頃が舞台の推理小説

    昭和20年~30年頃が舞台の推理小説が読みたいのです。 当方横溝正史ファンですが、その理由は、戦後の時代の情景描写にあります。 そこで、昭和20年~30年頃が舞台の推理小説、お勧めがありましたら作者、作品を教えてください。 そのほか、実際の事件をヒントにしたもので、お勧めがあれば、教えてください。

  • 大人向けのドラマを教えて下さい。

    今、「官僚たちの夏」を視聴し始めました。 他では、古いですが「白い巨塔」「華麗なる一族」「砂の器」は観ました。 こんな感じの大人向けの(年配の人でも楽しめそうな)ドラマを観たいのですが、何があるでしょうか?(ジャンルは問いません) ご存じの方教えて下さい!よろしくお願いします。

  • あなたしか知らない漫画を教えて下さい。

    あなたしか知らない漫画を教えて下さい。 有名ではないけれど凄く面白い!と言う漫画を探しています。 ※希望 ・ジャンル問わず ・映像化(アニメ・実写)されていない ・舞台化されていない ・ドラマCD化されていない ・書店に中々置いていない ・周りに聞いても自分以外誰も知らなかった ・ネットでも話題になっていない ・「これは絶対読んだ事がないだろう」と言う自信がある 勿論、新聞や「ぱふ」「ダ・ヴィンチ」「オトナファミ」「このマンガがすごい!」などの情報誌にも一切載った事がない作品でお願いします。 「そこまで話題にならない作品なら面白くないかもしれない」とも思いましたが、例えば「こんなに面白いのに皆が知らないなんてもったいない」と言う小さな出版社から出ている漫画でも、まだ単行本も出した事がない無名の新人さんの作品でも構いません。 ぜひお勧め作品を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラマ化して欲しい職業or舞台

    ドラマには色々職業や舞台を元にしたものもありますね。 多いのは 警察物 教師物 探偵物 学園物 弁護士・検事などの法律系 病院物 最近では 海上保安庁(海猿) 消防士(め組の大吾) 私はどちらも原作のマンガのほうが面白いと思いましたが・・・ ヒルズ族を舞台にしたドラマもありましたね。 皆様はどんな職業もしくは舞台のドラマ見てみたいですか? 私としては 財務省物(官僚の中の官僚といわれる方々を見てみたい) 自衛隊物 男子高もしくは女子高(生徒×教師の恋愛物ではなく日常生活的なもの。私が共学しか行ったことがないため)

  • 西洋が舞台の漫画を探しています

    西洋が舞台の漫画を探しています。ジャンル的には、バトルや派手な ファンタジー(攻撃魔法やドラゴン等)は苦手で、雰囲気のある話や時代考証のしっかりした物 などが好きです。シリアスで暗め、もしくはメルヘン(妖精や神話等) なノリが好きです。以下に好きな漫画をあげます。 Under the Rose(船戸明里) トーマの心臓・ポーの一族(萩尾望都) オルフェウスの窓(池田理代子) 流血女神伝(小説ですが)(須賀しのぶ) ちょーシリーズ(同上)(野梨原かなん) 何か良い作品(ラノベでもいいです)ご存知のかたがいたら教えて下さい。

  • 専門分野の学校が舞台の漫画

    専門的な事を学ぶ学校が舞台の作品は、とても面白い作品が多いなあ、と思い色々探してます。 私にとっての元祖は「動物のお医者さん(獣医学科)」、最近は「ハチミツとクローバー(美大。私自身そうだったのでとても共感しました)」、「のだめカンタービレ(音大)」「もやしもん(農大)」を読んでいます。 もちろん漫画なので話や設定で「ありえない!」という点はあるんですが、上記の作品は環境や生徒達の心情、現実問題がわりとリアルに描かれていると勝手に思っています。 上記の作品以外で、そのような漫画はありますか? おすすめがあれば教えてください。 (※ちなみにファッション系某漫画のような、現実から離れすぎてしまってるもの、設定だけ利用したものはあまり好きではないです…。個人的意見ですみません)