• ベストアンサー

専門分野の学校が舞台の漫画

専門的な事を学ぶ学校が舞台の作品は、とても面白い作品が多いなあ、と思い色々探してます。 私にとっての元祖は「動物のお医者さん(獣医学科)」、最近は「ハチミツとクローバー(美大。私自身そうだったのでとても共感しました)」、「のだめカンタービレ(音大)」「もやしもん(農大)」を読んでいます。 もちろん漫画なので話や設定で「ありえない!」という点はあるんですが、上記の作品は環境や生徒達の心情、現実問題がわりとリアルに描かれていると勝手に思っています。 上記の作品以外で、そのような漫画はありますか? おすすめがあれば教えてください。 (※ちなみにファッション系某漫画のような、現実から離れすぎてしまってるもの、設定だけ利用したものはあまり好きではないです…。個人的意見ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

大和和紀「菩提樹(医大)」 柴田あや子「まゆ子の季節(理容学校)」 藤田和子・氷室冴子「ライジング!(宝塚的ダンススクール)」 槇村さとる「ダンシング・ゼネレーション(ダンススクール)」 学校というと少し違いますが ほったゆみ、小畑健「ヒカルの碁(日本棋院)」 安藤慈朗、かとりまさる「しおんの王(日本将棋連盟)」

nijiko1104
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます! 病院関係はいくつか読んだ事がありますが医大っていうのは初めて知りました。大和和紀さんが描いてらっしゃるとは… 是非読んでみます。 ダンスも面白そうですね。 小畑さんのファンなのでヒカルは読みましたが、「碁を学ぶ」という目線でもいちど読んでみようかな。

その他の回答 (3)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

四コマ漫画ですが… 小泉真理『ジンクホワイト』  美術の予備校が舞台になる漫画です。黙々とデッザンをする受験生達 の不安や焦燥感に満ちた雰囲気の作品でリアルです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785923040/

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます! 美術予備校は私も通っていたので、多分すごい共感しそうです。「ハチクロ」でも思い出し泣きしてしまった位だし(笑)。 どうやら入手が難しいみたいですが…探してみます。

  • monki1222
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.3

こなみ詔子『ケンジ』(マーガレットコミックス)  競馬の騎手の学校の話です。

nijiko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物と関る職種は学ぶのも大変そう…。 競馬とマーガレットコミックって以外な感じですね。 探してみます。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは どこまで質問者の方の好みに合っているかは分からないですが こういうのもあります。 ・なかじ有紀 「ハッスルでいこう」 白泉社  調理師専門学校が舞台です。  確か作者の弟さんがプロの料理人だったかで、結構リアルな裏事情も出てます。 ・北川みゆき 「東京ジュリエット」 小学館  ファッション系デザイナー学校が舞台です。  これはどこまでリアルかというと、ちょっとあやしいかもしれません。 ・河合克敏 「モンキーターン」 小学館  物語の全てではないですが、前半部分は、競艇選手養成学校が舞台です。 こんなところでしょうか。

nijiko1104
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはり特殊な環境というと「専門学校」が多いんでしょうね(当り前か)。もちろんオッケーです!そういうのも探してました。 調理師の世界も興味深い。ファッション系は友人がけっこう行ってたので、内情をよく聞いてました。「自分が着飾る暇も金もない」「夏休み過ぎると机が一列減る(辞めちゃうってことらしい)」など…。読んでみます。 「モンキーターン」は学校の部分もあったんですね。

関連するQ&A

  • 大学を舞台にした漫画・アニメ・ゲーム

    多いのか少ないのかよくわからない分野ではあるのですが 大学を舞台にした漫画・アニメ・ゲームで なにか面白いものがありましたら是非教えて下さい。 ガンバフライハイ、YWARA、けいおんなどの大学生編とつくものや 4コマ系は一旦除外でお願いします。 漫画・アニメ 「動物のお医者さん」(獣医学部) 「もやしもん」(農学部) 「のだめカンタービレ」(音大) 「はちみつとクローバー」(美大) 「あぁっ女神さまっ」(工学部) ゲーム 「ダブルキャスト」(大学映研) 「Memories Off♯5」(大学映研)

  • 切ない恋愛の少女漫画教えてください。

    今マンガが読みたくて新しく何か買おうと思っています。 とにかく切ない恋愛のマンガが読みたいのですが皆様のおすすめを教えてください。 今、はまって読んでいるのはこの三作品です。 「NANA」(+その他の矢沢あいさんのマンガ) 「はちみつとクローバー」 「のだめカンタービレ」 泣ける恋愛のマンガをお願いします。

  • 恋愛がメインでない少女漫画

    タイトルではメインでないと書いていますが、恋愛に感情移入出来なくても他の部分で楽しめる漫画を教えてください。 私には少女漫画の恋愛は共感することも、憧れることも出来ません。 それに、最近読んだものは、恋愛部分を無くすとほとんど何も残っていないものばかりなので楽しめませんでした。 「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」とか良く聞くのですがどんな感じでしょうか? NANAは借りて読んだのですが、全く面白く無かったです。といより、嫌悪感すら沸くほど大嫌いです。

  • おしゃれで楽しい少女マンガ

    登場人物のファッションがかわいくて参考になるような感じで、ストーリーもハッピー気分になるような少女マンガさがしています!教えてください。ちなみに今持っているマンガはハチミツとクローバー、のだめカンタービレです。

  • 恋愛マンガ

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 切ない系統の恋愛マンガでおすすめはありますか? 最近読んでて「よかったな~」と思ったのは、 ・ハチミツとクローバー ・NANA ・フルーツバスケット ・エデンの花 ・っポイ! ・林檎と蜂蜜 ・クローバー ・しゃむにGO! ・やさしい子供のつくりかた ・Crazy For You ・先輩と彼女 ・のだめカンタービレ(…恋愛…?) ですね。(とりあえず、おもいつく限りで…) 優しい感じで切ない系の恋愛マンガを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今時っぽいマンガで面白いものを教えてください

    海外在住で一時帰国中なんですが、面白いマンガを紹介してください。 最近のもので、今時っぽい感性のものが読みたいです。 私の好みはこんな感じです。 ・面白かったマンガ のだめカンタービレ おいしい関係 働きマン ・面白くなかった(ツボにはまらなかった、わからなかった)マンガ NANA はちみつとクローバー

  • 価値ある漫画

    買って価値のある漫画を教えてください。 私が今まで価値ある漫画は ハチミツとクローバー 最終兵器彼女 だめだったもの 僕は妹に恋をする 紅色HERO などです。買って捨てずに何度も読み返すような 漫画がいいです。 私は高校生です。お願いします。 ちなみにいまのだめのカンタービレ?が気になってます。

  • 学校や職場が舞台の漫画での「リアル!」「こりゃないわ」ってありますか?

    学校や職場が舞台の漫画での「リアル!」「こりゃないわ」ってありますか? そういう特殊な環境の漫画(専門の大学/学校やサークル・業界)が好きなので色々読むのですが、実際にそういう現場にいる人が読むと「あるある!」とか「ありえねえ!!」などどういう部分で感じてるのかな?と思い、質問してみました。違いを知った上でまた読んでみるのも面白そうかなと。 あくまで漫画はフィクションで、作品として実際と違う演出や設定があったりするのは承知の上ですので… 気楽に感想をお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私や周りの感想では 「ハチクロ」…美大生。必要以上にお洒落・アート感まるだしじゃない所と(汚れ具合とか)、作品作りの苦しさや就職について、教授とのやり取り・環境など細かいネタがこれまでになくリアルに感じました。 ただサークルやゼミでもない違う学科のメンバーがどうやって知り合ったのかが謎です。花本先生の共通授業でもとっていたのか…? 「のだめ」…音大生。スランプ時の苦しみがリアルとのことでした。 「サプリ」…広告会社。クライアントのいざこざが読んで胃が痛くなりそうなほどだったようです。ただなぜあんなに周りにいい男がなぜいるのかうらやましいありえない と言ってました。徹夜しまくりでボロボロになる感じは「働きマン」がリアルだったそうです。 「パラキス」「ご近所」…ファッション系学生。課題だらけで何故こんなに自分が着飾る時間と金があるのか謎だそうです。

  • おすすめの漫画

    はじめまして。 30代男性です。 今まで面白かったと思う漫画は、 ・新世紀エヴァンゲリオン ・MONSTER ・ここはグリーンウッド ・逮捕しちゃうぞ ・ああっ女神さまっ ・めぞん一刻 ・BANANA FISH ・AKIRA です。こう見ると、ラブコメ&近未来ものが好きなのかな? のだめカンタービレとかハチミツとクローバーとかも興味あります。 こんな私にお勧めの漫画を教えてください。

  • 面白い長編漫画(既刊)を教えて下さい

    面白い長編漫画(既刊)が読みたいです。 最近読んだものを思い付くだけ挙げます。 ・YAWARA ・3×3EYES ・BASARA ・天は赤い河のほとり ・RAVE ・ぼくの地球を守って ・のだめカンタービレ 今後読む予定 ・薬師寺涼子の怪奇事件簿 ・彼方から ・有閑倶楽部 ・封神演義 ・烈火の炎 ・ハチミツとクローバー ドラゴンボール、ワンピースは苦手です。 少女漫画、少年漫画、何でも読みますが、ギャグ漫画は読みません。 こんな私に何かオススメしてくださいませんか? 既刊作品でお願いします。