• 締切済み

原因不明の青痣

私は昔から週に二、三回朝程度、朝目覚めると膝や脛、踝など、主に足に青痣が出来ています。そこを指で押したりすると痛いので、きっと外傷なのだと思います。 つまり、私が寝ている間に足を何処かにぶつけていることになると思うんですが、私にはそんな記憶が全くありません。 青痣が強く濃くできる程の力で何処かにぶつけているならば、痛くて目が覚めると思うし、そもそも私の寝ている回りには壁も棚も何もないし、ここから脛や膝をぶつけるとなると、布団から完全に出ないと届きません。 しかし、私は昔から寝相が良いです。寝たときと起きた時の姿勢や位置は同じようなものですし、布団もほとんど乱れません。 なのに何故、足に痣が出来るのでしょうか? 一人で寝ているので、家族に蹴られたということもありえません。 この状況で足に痣が出来るなんて、私は眠っているのに身体が勝手に動いて布団から出て、壁や棚に足をぶつけにいって、幾つかぶつけてから布団に戻る。という事になるんですが、そんなことあるんですか? 夢遊病というものなのかな?とも思ったのですが、足をぶつけるだけぶつけて布団に戻るなんてあるんですか?なんの為に?我ながら意味がわかりません。 原因又は対処法を知っていたら教えて貰えると嬉しいです。

noname#198248
noname#198248
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.2

原因不明の青痣でお困りなのですね。  ご質問から、眠っている間に・・・というのはかなり考えにくいと思われます。  痣ができるほどぶつければ、少しくらい寝ぼけていても目が覚めるのが普通です。  むしろ、前日に何処かで足をぶつけたことに気付かれなかったのではないでしょうか。  仕事とか何かに夢中になっているとき等に、足をぶつけて「痛い!」と感じても、そのときは忘れてしまい、そのまま就寝して、朝になって初めて気付くということもあり得ると思います。  簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 難病もあるようですので http://questionbox.jp.msn.com/qa5257856.html 病院でみてもらうほうがいいですよ

関連するQ&A

  • ぶつけてないのに青アザができるのは?

    母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような 大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後) 注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、 ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。 普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・ 以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。 アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、 背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。 定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、 本人は至って普通に仕事や家事をしています。 何か体質的なことなどあるのでしょうか?

  • 青痣や傷が治らないんです・・・。

    気になるので質問させて頂きます。 私は元々傷の治りが悪い方なんですが、 今年の正月に酔っ払って 自転車のペダルにスネをぶつけてしまったのですが 切り傷ではなく青痣になって腫れてました。 痛みが1週間程でなくなったので放置してたのですが 今現在もぶつけた時より少しは色が薄くなってるのですが 少し腫れてて押すと痛みがあります・・・・・。 約3ヶ月経ちましたが治るまでこんなにも時間かかるのはおかしいのでは?と旦那にも言われてしまい心配になって来ました・・・。 以前も恥かしいですが転んで膝を擦り剥いた(結構酷く)時も ずっとグチュグチュしてて痣は残りましたが 患部が乾いて瘡蓋がなくなるまでに4ヶ月ちょっとは掛かりました。 ここまで時間かかるのは異常でしょうか?

  • 転んで(?)できた痣

    私は中学生なのですが、休み時間に友達とボールで遊んでいたら ボールが転がっていってしまい、それを取りにいこうとボールを追っていたら 他の学年がドッヂボールをしていて、投げたボールが足に挟まってしまい、すっ転びました。 転んだ時は膝(得に右膝)を強く打ったものの、階段で脛をぶつける程は痛くなかったのですが、次の日には右膝に大きなあざができてきました。 その右膝ひできたあざなのですが、中心に通常の肌よりも白くなった部分があり、それを取り囲むのように青あざができています。 青あざの部分は押しても痛くも無いのですが、 白くなった部分はほんの少し晴れ上がっており、押すと激痛が走り(スポンジの様なモノを軽く押し当てただけでも痛いです;)、 走るとき、足を曲げる時等も痛みがきます。 膝を打った時は青あざができるだけでそのうち消えるだろう、と思っていたのですが、あれからもう二週間が過ぎました。もちろん痛みも消えないままです。 病院等に行った方が良いのでしょうか?

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

  • 寝相、寝言がひどくて困っています

    22歳の女性です。 子どもの頃から、寝相、寝言がひどいと言われてきました。 いびきや歯ぎしりはしないようです。大人になれば直ると 言われますが、いっこうによくなる気配がありません。 寝相は、布団を蹴飛ばすというレベルではありません。 泊まりに来た友達によると、壁に穴が開くんじゃないかと 思うくらい激しく蹴るそうです。キングザイズのベッドなのに その友達は一緒に寝れなくて床で寝るはめになったといっていました。 知らないうちに、足や腕に青あざがついていることもしょっちゅうです。 寝言は突然笑い出したり、意味不明なことを言ったり、 時には起きている人と会話が成り立つ寝言も言うようです。 今はまだ一人で暮らしているので問題はないのですが、 来年の春から彼と同棲を始めます。実はまだ彼と一緒に 寝たことがなく私の寝相のひどさを知りません。 今のままだと一つのベッドで寝ることもできないし、 布団を二つ並べて寝ることさえできるのかとても心配です。 小さい子どもの寝相の悪さは元気な証拠のようですが、 大人になった場合もそうなのでしょうか? お願いします。

  • 棚が足に倒れてきた

    高さ120cmくらいの棚が足に向かって倒れてきました。 本などがあったりして身動きが取れなくなり母に棚などをどかしてくれましたが、この事故が起こった昨日からずっと痛いです。 骨は折れたことないので分かりませんが、折れたような痛みでは無い気がします。 以前靭帯の怪我?をしたことがあるのですがその怪我と似た感じです。 膝から踵まで痛いです。 脛とふくらはぎの間を中心に痛みがあります。 病院は今日の午後行く予定ですが考えられる怪我などはありますか? 歩けないことは無いですが、すごく痛くて壁や肩を使わないと歩けないほどです

  • イビキと寝相

    彼氏のイビキと寝相で困ってます。 イビキが凄くうるさく鼻をつまんで離してもイビキがおさまりません。 寝相も悪く腕を私の顔面においたり足で体ごと押されて布団からはみ出たり布団もひっぱられて寒いです。 部屋も一部屋しかないので一緒に寝るしかありません。 布団は別々に離して寝る事で寝相の悪さから逃れる事はできますがイビキのうるささは…泣 おかげで朝起きないといけないのにこの時間まで眠れません。 本人に悪気はないので怒りようもないです。どうしたらいいですか?

  • 脛が痛いです

    1ヶ月ぐらい前転けて膝打ったんですけど、その日から1週間ぐらい脛が痛くて、治ったと思ったら4日前朝起きたら脛がまた痛くなりました。 動かさなければ痛くないけど歩いたり足を曲げたりしたら痛いです。 ちなみに病院には1回も行ってません。 なんでまた痛くなり始めたのかわかる方いますか??

  • 足の打撲について

    昨日、部屋の中でつまづき椅子の角に左足の側面をぶつけました。 (膝の外側の少し下の骨) ぶつけた直後は息も出来ないほどいたく 歩こうと左足を地面につけると膝から膝の裏までいたく 歩けませんでした。(4時間くらい) ぶつけた所は青アザにもなってなく、腫れもありません。 曲げ伸ばしもいたみはありません。 動かさなければ、いたくありません。 ですが歩くのだけがいたく足をひきずらなければいけません。 足を外側にひねるのはいたくてできません。 触るといたいです。 歩くのは困難なのですがアザもなく曲げ伸ばしもできるため 病院に行こうか悩んでいます。 こんなにぶつけて、歩くのがつらいのにアザが出来ないのは なぜなのかも不思議です。 少し茶色くなってる気もしますが、わからないくらいです。 今は昨日より歩行は楽になりました。 でも何かの拍子に激つうが走ります。 これくらいで病院に行くものなのか、ただの打撲なのか 経験のある方、詳しい方ヾ(, ,*ヾ)ヨロシクオ願イシマス

専門家に質問してみよう