• 締切済み

原因不明の青痣

私は昔から週に二、三回朝程度、朝目覚めると膝や脛、踝など、主に足に青痣が出来ています。そこを指で押したりすると痛いので、きっと外傷なのだと思います。 つまり、私が寝ている間に足を何処かにぶつけていることになると思うんですが、私にはそんな記憶が全くありません。 青痣が強く濃くできる程の力で何処かにぶつけているならば、痛くて目が覚めると思うし、そもそも私の寝ている回りには壁も棚も何もないし、ここから脛や膝をぶつけるとなると、布団から完全に出ないと届きません。 しかし、私は昔から寝相が良いです。寝たときと起きた時の姿勢や位置は同じようなものですし、布団もほとんど乱れません。 なのに何故、足に痣が出来るのでしょうか? 一人で寝ているので、家族に蹴られたということもありえません。 この状況で足に痣が出来るなんて、私は眠っているのに身体が勝手に動いて布団から出て、壁や棚に足をぶつけにいって、幾つかぶつけてから布団に戻る。という事になるんですが、そんなことあるんですか? 夢遊病というものなのかな?とも思ったのですが、足をぶつけるだけぶつけて布団に戻るなんてあるんですか?なんの為に?我ながら意味がわかりません。 原因又は対処法を知っていたら教えて貰えると嬉しいです。

noname#198248
noname#198248
  • 怪我

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.2

原因不明の青痣でお困りなのですね。  ご質問から、眠っている間に・・・というのはかなり考えにくいと思われます。  痣ができるほどぶつければ、少しくらい寝ぼけていても目が覚めるのが普通です。  むしろ、前日に何処かで足をぶつけたことに気付かれなかったのではないでしょうか。  仕事とか何かに夢中になっているとき等に、足をぶつけて「痛い!」と感じても、そのときは忘れてしまい、そのまま就寝して、朝になって初めて気付くということもあり得ると思います。  簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 難病もあるようですので http://questionbox.jp.msn.com/qa5257856.html 病院でみてもらうほうがいいですよ