• ベストアンサー

市販ルータで電話機(もジューラージャック)を刺せる

市販ルータで電話機(もジューラージャック)を刺せるものってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

パソコンとルータ間を接続するのは、LANコードであり、電話機用のモジュラージャック(MJ)とは、大きさの規格が違いますし、コード内に構成・接続する線の数も違います。 (更に言えば、電話機の回線側のモジュラージャックと、電話機の送受話器のモジュラージャックもありますが、この両方は見た目の大きさがわずかに違って、間違えて差し込む様です) さい,本題の電話機用のモジュラージャックを装備しているのは、050から始まる番号のIP電話(プロバイダのオプション契約)なら有ります。 その場合、LANコードが差し込めるのは「LANポート」であり、電話機のモジュラーが差し込めるのは「電話機ポート」と、それぞれが専用の差込口が別々であって、共用では差し込にはなりません。 質問の意味が、LANコードと電話機モジュラーコードが、同じ差込ジャックで共用を装備しているのか、別々の差込ジャックでも装備している質問なのか、どちらを聞いているのかが分りません。 ・ 同じ差込ジャックで共用を装備している意味ならば、上記で回答のとおり、規格が違うために、その様なルータは有りません。 ・ 別々の差込ジャックでも装備している質問ならば、050から始まる番号のIP電話(プロバイダのオプション契約)なら、市販のルータでは分りませんが、NTT東日本・西日本のルータなら一部の機種に有ります。 例えば、NTT東日本のサイトです。 http://web116.jp/ced/personal/router/router.html このサイトで、「IP電話対応」という、「Web Caster V130」が、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」にも「フレッツADSL」など、フレッツの各種に対応です。 poy-siam さんがどの種類の回線で対応か分りませんが、検索で「IP電話対応」とすると、NTT東日本・西日本のいろいろな機種がありますが、フレッツADSLのみに対応機種も含まれます。 とりあえず,NTT東日本・西日本の「フレッツ」の各種回線に対応として、、「Web Caster V130」を参考にしてみました。 後半の回答が、質問の趣旨と違っているなら、無視して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

コネクタ形状はともかくツメは同じなので挿すだけなら挿せますよ。

回答No.1