• ベストアンサー

市販の電話機のビジネスホンの機能

ここに2本の電話回線があったとします。 Aが営業部、Bが経理部とします。 市販されているビジネスホンではない、家庭向けの電話機で、Aがとって、Bに回したりする機能はありますか? また、Aが電話をとったときに、着信音やランプで、 はじめからこれはB宛であることが分かる電話とかありますか? できればメーカーとか詳しく教えてください

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.1

電話機単体ではありませんが、いわゆるホームテレホン装置の 2回線タイプですが これでご希望の事が出来そうです。ただ 回線A・Bの見分けは ベルの鳴り方が違うふうになると思われます。

参考URL:
http://www.takacom.co.jp/hp208.htm

関連するQ&A

  • ひかり電話でビジネスホン

    これまで、ISDN2回線とアナログ回線1回線で、それぞれビジネスホンとFAXを利用していました。 この度、引っ越しするにあたりひかり電話を導入しました。 現在は、ひかり電話で家庭用電話機とFAXを使用しています。 なぜ家庭用電話機を利用しているかというとビジネスホンを繋いでも利用できなかったからなんですが、調べるとひかり電話に対応していないので、対応の外付VOIPアダプターを買わないといけないです。 まず、ISDN対応(VG420i-E)とアナログ対応(VG820a-E)の違いがよく分かりません。 どちらを購入するべきでしょうか? そして、この対応アダプタを購入して接続するだけでビジネスホンは利用可能になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ISDNについて、ビジネスホンか家庭用電話か

    会社を始めるのですが、電話回線が2回線しかなく「ひかり電話」 にはできない環境だそうです。 使用したいのは最低下記3回線です。 1、電話1=A社として使用 2、電話2=B社として、A社とは違う番号で使用 3、FAX1 そして、ビジネスホンか家庭用電話で済むのか、検討中です。 Q1 2回線中、1回線だけをISDNで契約することは可能ですか。     (最低3回線で良いので…)    3回線でも、4回線でも、それぞれ同時に使えますか? Q2 ビジネスホンでないと使い勝手は悪いでしょうか。    家庭用電話で、電話1と電話2をどちらも使えるものは    ないでしょうか。   (本機はできるが、子機はできないとかありますか?)    どちらも使える機種がない場合は、電話1とその子機、    電話2とその子機にするしかないでしょうか。 Q3 家庭用電話の子機は、聞き取りづらいイメージなのですが、    価格が高いものは聞き取りやすいものなのでしょうか。 質問がまとまっておらず、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 電話機を買い替えたいのですが、ビジネスホンって???

    電話機を買い替えたいのですが、どういうのを買えばいいのかわかりません。 現在はレンタルのISDN用の電話機レカムFXIIというのをレンタルしています。 今度ADSLに回線をかえるので使えなくなるといわれたのですが。 レンタル料金は月6千円ほどです。 自宅は4階建てで各階に内線電話を引いています。 ビジネスホンとかなんとかいうらしいのですが、機械に弱くNTTに電話してもどういうことなのか全然わかりません! 普通の子機4台付きの電話を購入しようとしてたんですが、ビジネスホン?というやつでないと内線が使えなくなったりしますか? レンタルの電話機をアナログ用のに変えてもらおうかと思ったりもしてたんですが、怪しいレンタル業者もいるという記事を読み心配になってきました。 そもそも騙されてたんでしょうか? 電話の事が全然わからないので誰か助けて下さい!

  • ビジネスホンについて

    家庭用の電話機は単独で使用できるのに対して、ビジネスホンは電話機+主装置が必要です。 また、ビジネスホンは少ない回線で多数の電話機を接続できる上に、家庭用には無い便利な機能もありますが、それは主装置のおかげです。 そこで疑問に思ったのは、ビジネスホン用の電話機を主装置無しで直接モジュラージャックに接続したとしたら、一体どんな結果になるのでしょうか。 やはり、主装置からの命令が無いと全く使えないのですか? 仮に電話の通話機能のみ使えたとしても、液晶表示はどうなるのでしょうか。 馬鹿みたいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 電話機(ビジネスホン)の交換

    会社で使っている電話機(昭和61年製アナログのビジネスホン)の調子が悪いので 一台だけ新しいものに交換してもらおうと思い、業者に問い合わせたところ、 古い機種なので一台だけ取り替えることはできないと言われました。 しかも、取り替えるなら、社内全ての電話機を交換しなくてはならないと言われたのです。その際に回線の工事も必要であるとの事です。 古い電話機と言っても、どこの会社でも見かける普通のビジネスホンです。 端末だけ取り替えることは本当に不可能なのでしょうか?

  • ビジネスホンから家庭用電話への移行について

    ビジネスホンをリースでずっと何年も利用してきました。 今は再リースで数年使っている状態です。 いよいよ不具合が出てきたので電話を交換したいのですが、同時に発着信することもあまり無いので高額なリース契約はやめて、家庭用電話に移行しようかと考えています。 現状は電話(親機+子機2台)とFAXが別番号でFAXは複合機から出力されるようになっています。 FAX番号は複合機のまま、ビジネスホンだけ普通電話に変更したいのですが可能でしょうか? 又こういった工事はどのような業者に問い合わせるものなのでしょうか? 検索してもリースやレンタルの案内ばかりでわかりませんでした。

  • ビジネスホンについて。。

    自宅に2台ビジネスホンをつけたいのですが、 今現在ISDN回線をひいてターミナルアダプタをつけている状態です。。 この状態でビジネスホンを取り付けるのは可能ですか? (電話機はまだ買っていません、ちなみに3外線くらい使えるものを買う予定です。) ビジネスホンを使うには主装置が必要だと言われましたがターミナルアダプタのみでは使えないのでしょうか?

  • ビジネスホン環境への家庭用電話機の追加接続について

    既存のビジネスホン回線に家庭用コードレス電話機を1台外付け(接続)し、コードレス電話として使えるようにしたいのですが、まずそれが可能かどうなのか、また、可能であればどのように接続したら良いのか、宜しくご教示いただけたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。 まず、既存の環境ですが、各機器の接続を簡単に整理すると次のように繋がっております。 LINE(ISDN回線1本) ⇒ [LINE端子]TA(DSU内臓)[TEL1、TEL2端子] ⇒ 主装置(αRX) ⇒ ビジネスホン(αRX)×3台 ※上記回線はビジネスホン3台、通話のみの活用で、それ以外のTAの端子からの接続はありません。(小さな会社なのでISDN回線1本で同時通話2通話保障されれば充分なのです。) ※ちなみにネット接続、及びFAXの環境は、もう1つのアナログ回線でまかなっております。 さて、そこで、素人考えなのですが、TAから主装置へ接続されている2本のコードいずれか1本の途中に何か分岐させるようなパーツをかまして、家庭用コードレス電話機を接続すれば、何だか使えるように思うのですが、いかがでしょうか?^^; 問題点、お知恵、何でもけっこうでございます。お詳しい方、何とぞ宜しくご教示くださいませ。m(__;)m

  • ひかり電話の複数チャネルについて

    ひかり電話の複数チャネルと追加番号を契約して、2回線2番号を利用しようと思っています。 1つ目の回線に家庭用電話機(A)を接続し、2つ目の回線にFAX機能付き家庭用電話機(B)を接続し、それぞれに別の番号(a)と(b)を割り当てようと思っています。 この時、以下のような通話方法は可能でしょうか。 (1) (a)番号の着信時に、(A)電話機に優先に着信され、(A)電話機が話中の時には(B)電話機に着信もしくは転送できるようにする。 (2) (b)番号の着信時に、(B)電話機に優先に着信され、(B)電話機が話中の時には(A)電話機には着信できずに、話中のままにする。 以上のような設定はできるのでしょうか。よろしくお願いします。 NTTに相談したところ、3回線のオフィスタイプを勧められ、上記の件については要領の得ない回答で困っています。

  • ビジネスホンの接続について

    ビジネスホン(岩通プレコットネクスト・主装置NR-616KSU)のアナログ局線ユニットに ひかり電話ルーター(PR-500KI)のアナログ電話ポートから直接つないであります。 しかし、電話機の外線ランプが赤色に点灯し、アナログ局線ユニットの回線使用中ランプが点灯しっぱなしになり、外線へかけられません。 上記状態で外線を受けることはできます。 どうすれば外線へかけられるようになるでしょうか? ひかり電話の契約は「ひかり電話A」です。 よろしくお願いします。