• ベストアンサー

know/know about

knowとknow aboutの使い分けを教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

know 人の名前や、物の名前・使い方などを知っている know about 歴史、背景、逸話など、物事に関する話題性になるようなことを知っている ちなみに know の後に人が続くと、「その人と交際している」「その人と性体験がある」の意味になります。 名前だけを知っているなら know ~ by name, か know of ~ を使います。 歴史の人物など、故人の場合は know of ~ 、know oabout ~ と言います。ですので I know Iyeyasu (家康). と言うことのできる人はこの世に一人もいないことになります。「家康がまだ存命中で、その家康と交際がある、( I が女性なら肉体関係がある)」ということになるからです。

clottedblood
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

目的語をとれば他動詞とらなければ自動詞です。どちらのつかいかたもあるということです。知っているというその意味にかわりはありません。 両方の場合があるということで両方おぼえるべき。 ちなみに、かれのことしっている?ならば、Do you know him?あのひとだれかわかる、というニュアンスの表現です。いずれにせよ、辞書で例文をみて例文ごとおぼえるのがよいです。こういうときにこっちをつかうというかんじで。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

know…対象を知っている know about…対象に関する事柄について知っている ではないですかね? I know him. だと、隣人だか親族だかは分かりませんがとにかく知り合いではある。 I know about him. だと、彼がどんな人物か(職業、出身地、年収、住所、など)を知っている。 というような具合に。

質問者

お礼

ありがとうございます