百貨店の警備員との関係について

このQ&Aのポイント
  • 百貨店のテナントで働くアルバイトの10代が、警備員との関係に戸惑っています。
  • ゴミ捨て時に警備員にゴミを見せる必要があり、軽い態度の警備員もいれば、厳しい態度の警備員もいます。
  • お互いの規則や態度の違いに戸惑っており、同じような経験をした人の対処法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店の警備員

とある百貨店のテナントで、アルバイトとして働いている10代です。 従業員だけが通る道の中にごみ捨て部屋があり、毎回仕事終わりにカートに積んで捨てに行きます。生ごみが主で、多いときは6袋くらいでます。ちなみに夕方からの出勤が多く、最後は1人になります。ごみ捨て部屋に行って捨てる前に警備員さんのいる部屋により、ゴミを見せてから捨てに行かなければならないのですが、働き始めた頃にいた警備員さんは、離れた場所からでも「ゴミです」と行ってチラッと見せる程度で良い、という軽い?寛容?な態度でした。なのでゴミを捨てにこれからごみ捨て部屋に行きますよ、という事が伝われば問題ないのだと思いました。 警備員さんの中には1人、態度が悪くて厳しく、疑ってくる方がいて(怖がらせて万引き防止しようという考えがあるのかも知れませんが)、今日注意を受けました。 沢山のゴミを警備員さんのいる部屋に持って行こうとすると必ずゴミがカートから落ちてしまうので、1つ持って見せるというのを何度がやってしまいました。その警備員さんは「今度やったら出入り禁止にするよ」と言います。 他の警備員さんとは態度も言うことも全く違う為、凄く戸惑いました。 今回は真剣に謝って落ち着きましたが、警備員さんというのはどこでもこういうものなのでしょうか?1つの百貨店内で、規則の厳しさが人それぞれというのはよくあることなのでしょうか? 社会人になれば理不尽な人が沢山いる、と言われてきたのをより痛感しているところです。 また、似たような経験をした方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか教えて欲しいです。 手を抜いて仕事しようとした事については反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警備会社と百貨店との契約内容や協議等、百貨店側からの指示等の詳細はわかりませんが、質問者さんの手抜きが原因で怒られたのは仕方ないとして、警備員は定められた規則・手続きを行わない者の報告を警備会社と百貨店に報告する義務があります。推測ですが、きつめの注意のつもりで言ったのだと思います。本来「今度やったら出入り禁止にするよ」という言葉は最初からあまり使いません。 とにかく質問者さんは自覚あって反省されてますから、今後も定められた規則・手続きを守って、頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

「必ずゴミがカートから落ちてしまうので、1つ持って見せるというのを何度がやってしまいました」 具体的にどういう行為なのかよく分からない 全てのゴミ袋の中身を見て貰ってゴミだと確認して貰う必要があるのに 一袋だけで済ませて、手順を省略したという事なのだろうか? ゴミ部屋への通路は警備員室とは離れているのだろうか? 規則・ルールを忠実に実践しようとしたのが怖い警備員であって、態度が悪いとか君が言うのはお門違い 人間長期間同じ事を繰り返しているとついついルールを勝手に解釈して楽をしがち <-チラ見せの警備員 ルールをキチンと守る人となぁなぁで済ましちゃう人がいるのは、現実社会では良くある話だが イザ問題が起きたときに責任問題になるので、特に貴方の様に立場の弱い人間は、なぁなぁの警備員であってもルール通りに実施すべきですね 問題があったときになぁなぁの警備員は決して貴方を守ってくれるような事はありません

Bouple
質問者

お礼

言葉が足りず、すみません。 ゴミ袋は中身が透けるものを使っていて、ゴミ袋の数が分かれば良いようです。それを1袋だけ見せることで手間を省いてしまいました。ごみ捨て部屋への通路は警備員室と離れており、ドアがあります。カートで突き進んでも通れる押し引きのドアです。 確かに、なぁなぁの警備員だからと甘えたところで、いざと言う時困るのは自分です。今までそこそこ真面目に生きてきたつもりでしたが甘かったようです。目が覚めました。お時間割いて頂いてありがとうございました。