辛い職場に感謝?|4月に再就職の20代男性が悩む

このQ&Aのポイント
  • 4月に再就職した20代男性が辛い職場の悩みを抱えています。精神病で前職を辞めた経験もあり、現在も精神科に通院中です。
  • 職場では部署異動が多く、厳しい部署と暇な部署の格差があります。同期も各部署で働いており、男性は精神的・体力的に楽な部署を希望していますが、なかなか希望通りになりません。
  • 上司と先輩の厳しい態度が精神的に辛く、退職を考えている状況です。自ら考え方を変えて辛い職場を試練と捉え、乗り越えるべきか、運が悪いのかを悩んでいます。また、現在の職場で前職のトラウマがよみがえり、精神状態が限界に近づいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い職場に感謝?

4月に再就職の20代 男です。前職は、精神病で辞めました。現在も、精神科に通院中です。 現在の会社は、数年で部署異動があります。厳しい部署、暇な部署の格差があります。 同期も色々な部署で働いています。 病み上がりということもあり、私は精神的・体力的に楽な部署が良かったのですが、 なかなか思い通りにはいきませんね。 上司・先輩が厳しく、精神的にやられそうな職場です。また退職かと思っています。 同期も、「(私)のとこ、やばそうだな」と言っています。 自分を変えるには、考え方を変える必要があると聞きました。物事の捉え方を変える。 つまり、現状の辛い職場、これを乗り越えられれば良い人生だ。 良い試練だ。と考えるべきなのでしょうか? それとも、単に自分が運が悪いのでしょうか?また退職したら確実に運が悪いと感じます。 今の職場は前職のトラウマをよみがえりそうになります。精神が限界に達しそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.6

(1)抜粋:辛い職場に感謝。?:抜粋・・・ タイトル(題名) (2)抜粋:◎病み上がりということもあり、私は精神的・体力的に楽な部署が良かったのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。◎:抜粋 (3)抜粋:自分を変えるには、考え方を変える必要が、あると聞きました。 物事の捉え方を変える。つまり、現状の辛い職場、これを乗り越えられれば良い人生だ。良い試練だ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「回答」 *私自身が、投稿者・貴方様の感慨が、身に染みて・胸に、強く響きました。* (1)企業・会社は、利潤追求と籍がある、”従業員(職員・社員)・派遣一時社員(海外からの、留学社員を、含む。)・パート社員・バイト社員その他大勢で、”人間が働く事で、職場が構成されております。”  必要な人(当該・人材)が、必要な場所(職場)で、働く事が_原則です。” 運命にあらづ、宿命とも、考える・言える事でしょう。”! ⇒与えられた・職場で、自らの”職責により、実績を_積み重ねる事になります。 ⇒会社の事。 仮に、どこで、働かれていらっしゃいましても・同じような事は、でて参ります。 *投稿者・貴方様_”お一人が、自己満足ができる為では、多分ないのかと、お考えになられる事でしょう。”* ○”俗に、「労働組合関係スローガン::年次・有給休暇の取得・促進活動」が、あります。”* ⇒”会社は、あなたが・いなくても_動く。”  そういう場合が、往々にしてあります。* ○正に、これが会社・企業です。 哀しき現実ですが、”貴方様お一人を、中心に企業活動をしている訳では、有りません。” ○自己評価と他人評価は、永遠に・ミスマッチを起こすのが、当然のなりいきです。 (2)⇒”私は精神的・体力的に楽な部署が良かったのですが。”・・・その事は、皆が皆”願いながら、働いております。” ・個人的・要望を、満足させて戴ける企業体は、”親族・お友達会社?”であれば、そういう・我儘も、聞くでしょうか。? ・*某サラリーマンの勤務履歴で、転勤・転任(A:勤務場所の変更と、B:職責の変更)が下記の如しです。 今後のご参考になればと考えます。 ”トラウマ(イヤな経験)は、移動毎に_出てきます。” A:8回(東京・札幌・旭川・大阪・名古屋・博多・長崎・新潟) B:主任・係長・課長・副部長、部長・取り締まり役員・・・) 確かに、早くて2~3年_長ければ5年以内で、”移動通知”を受けて・働いていらっしゃる方が、おりました。 ・・・⇒”貴方様のボヤキ?_:なかなか思い通りにはいきませんね。? * サラリーマンである以上は、”自由度”が、ナシと考える事でしょう。 * (3)”人生は、マラソンです。” ゴールは、人それぞれで、お考えになられれば、良いでしょう。 抜粋:”それとも、単に自分が_運が悪いのでしょうか。?” ”運”が、貴方様を中心に、もたらしてくれるのでしょうか。? * 環境が、悪く・周りのハードルも高く・他人依存の流され人生と、お考えになる。 * ☆ それは、素晴らしい発想です。・☆ 感動と尊敬を、致します。☆・ ○但し、”運”は、待っているのでは、なくて”運を、きり開く・きり開いて行こうとの、強いポリシー(信念)と、頑張り・粘着性パワー(体力)が、必要でしょう。 *** 良い人生? 良い試練? 誠に、残念ながら、答えは、投稿者・貴方様が、出していかれる事になるでしょう。 *** *** 人それぞれ_他人様・それぞれで、”自ら・色々な事を、感じられて、苦闘・努力・創造をしながら、生きているものでしょうか。*** ”恒産あれば、恒心なし。”と言います。 気落ちなく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆どうぞ、今後の_より良き人生を、模索・創造されて_いかれます事を、祈念致しまして。☆ End 

その他の回答 (5)

回答No.5

「自分を変えるには、考え方を変える必要があると聞きました。物事の捉え方を変える。 つまり、現状の辛い職場、これを乗り越えられれば良い人生だ。 良い試練だ。と考えるべきなのでしょうか?」ということですが、少し違うように感じます。まず、事態からの呼びかけを聞く段階に関しましては、「前職は、精神病で辞めました。現在も、精神科に通院中です」ということの呼びかけを考えてみますと、「上司・先輩が厳しく、精神的にやられそうな職場です。また退職かと」思わせられたということで、厳しい職場で働いて精神的に病気になる人が多い、ということだと思います。精神科に通院しているひとであればなおさら、精神が限界に達して悪化する人の方が多い、ということを、経験して知ることができた自分がいる、ということが重要ではないかと思います。 自分を変えるには、これまでの生き方を変え、精神が限界に達して悪化しないように、主治医と相談しながら社会復帰を目指す、というような、同じ過ちを繰り返さないということが中心に必要なような気がします。 生きてゆくために厳しいところで働いて病気になる人が多いので、そういう人にアドバイスできるような自分になろう・・・・、というような方向が自分を変える、考え方を変える、ということのように思われます。 、 更なる新たな視点をつちかう参考にこの本を読んでみてはどうでしょうか。 自分の人生の仕事が見つかれば、それに向かって不断の努力ができるようになるようです。 「一億総自己ベストの時代~人生の仕事の見つけ方」 http://www.sampoh.co.jp/best_lp/index.html

iw_go2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#197439
noname#197439
回答No.4

ではこんな考え方はどうでしょう。 現状の辛い職場、これを乗り越えられれば良い人生、今は良い試練って考えるのではなく。 辛い職場なら辞めてしまえ。 我慢する価値がある会社、仕事なら我慢したらいい。 でもそうでもないなら 仕事してる時間は一日のうちで大半を占めませすよね。 一日のうち大半を占めるのに嫌な思いすることないって。 もっと楽しまなきゃ。 合わないなら転職したらいいと思いますよ。 何度転職しても自分に合った仕事ができるなら 私はその道を選びますね。 っていうか、そんな人生送って来ました。 やっと今になって自分に合った仕事をしてるって感じです。 何回転職したか数えきれないです。 でも人生は一度きりです。 嫌な思いして終りにすることないと思います。 試練と思うほど価値のある仕事なら続けたらいいと思いますが そうでもないなら転職がいいと思いますよ。 後余計なお世話かもしれませんが。 あなたはどんな精神病になったのでしょう。 精神病は考え方を変えれば治るものが多いと思います。 良かったら一緒に考え方を変えていきませんか。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

できることに集中することを心がけてはどうでしょうか。できないことに気を取られることも防げるはずです。ただできるか、できないかをきちんと区別することは大切だと思います。

iw_go2014
質問者

お礼

回答No.2

Negative - Criticism という古~い日本式を 採用している企業に、質問者さまは、 ご縁があるようですな。 まぁ だとしても、 Nothing comes of nothing.  (『The Sound of Music』) 質問者さまが困ったちゃんでなければ、 明るく元気でニコニコと声が大きく、そして ちょっぴりの知性があればたいていのことはうまくいく。 (樋口廣太郎) のスタンスで、クリアできるのではないでしょうか。 トラウマの治療が必要な際には、 EMDRが捷径ですので、 参考にしてください。。 〈ふろく〉 【類は友を呼ぶ】……不思議なことに 心に問題がある人は、同じような問題を抱えている人との コネクションが生じてしまう傾向があります。 これからは、爽やかなスタンスで、 オープンマインドでフランクに対応するようにすれば、 明るく付き合い易い人たちと多く 出会えるようになるでしょう。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、 世間を広くわたるようにしませんか。 Good Luck!

iw_go2014
質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

厳しいのは期待の裏返し。 期待しない相手には何も言わない。 と、私は思いますけどね。 厳しいのが、ただ意味もなくわめいているような事であれば、うわべでははいはい聞いてそれなりに仕事しますが、見下しますね。 運は特別良いようには思いませんが、どんなときでも自分をしっかりもっているとストレス減りますね。 今の辛い状況を乗り越えられればいい人生とは大袈裟ですね。 自分のしたいようになったらいい人生ではないでしょうか。 人生まだ長いでしょうから、まだまだいい人生かどうか決まりません。 いい人生にしたいと思うことが重要だと思います。 医者ではないので無理していい結果になるのかはわかりませんが、限界に感じるのはなぜかを考えてみてはどうでしょうか?

iw_go2014
質問者

お礼