• ベストアンサー

学校

miuraryoga0822の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

何か小さなことで喜ぼうとしてみてはどうですか? 例えば今日友達に何かありがたいことをしてもらった、道で100円拾った、駅にいったらちょうど電車が到着していた・・・などどんなに小さいことでも「嬉しいな」、と積極的に思ったりする方がいいですよ。 小さな喜びであれば最低でも1週間に一回ぐらいはあると思います。その小さなことを「嬉しい」「楽しい」「ラッキー」と毎回感じるようにすれば自然と日々の生活が楽しくなっていくと思います。 後は自分から積極的に楽しいと感じるものを見つけてみるのもいいと思います。ちょっと知らない道に行ってみるとか、新たな発見があるかもしれませんよ。あまり参考にならない回答ですいません。頑張ってみてください!

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくありません。 医療系大学に通っています。 学校に行きたくないというのは、勉強したくない、ではなく逆で勉強したいから行きたくありません。 よく、大学に行った方が勉強できると言うのを聞きますが、私には理解できません。 なぜかというと、自宅でやった時と比べて、通学時間削られますよね??それに、大学に行ったら行ったで、友達に話しかけられます。友だちと話すのが嫌と言うわけではありません。ただ、一コマ、二コマのために行ったが故に勉強時間が削られるのが嫌です。しかも、私は自転車通学をしています。体力も持ちません、家に帰ってきたらすぐに勉強しよう!とはなれません。 しかも、変な話、自宅でこもってやるのであれば朝の支度の時間だって外に出る時と比べて格段に減らすことができます。なぜみんな休みの日にも、わざわざ学校に来るのですか??私より家が遠い、車で1時間以上かかる子も来てる子もいます。

  • 学校に行きたがらない

    学校に行きたがらない 大学4年生の男です。 私には中学2年生の弟がいます。 これまで腹痛などの理由で早退したり、何かしらの兆候はあったのですが、今朝学校に行きたくないと言い出しました。 分かっている原因は夏休みの宿題を終わらせていないこと。 いくつか終わらせていない宿題があるようですが、昨日先生に弁論文を今日まで提出するように言われたようです。 それもやっていないようで、それで行きたくないと言っているのだと思います。 成績は全体的に悪く、勉強も嫌いなようです。 またソフトテニス部で活動していますが、これも休むことが多いです。 しかし学校には仲の良い友達もいるようなので、ただ行きたくない場所というわけではなさそうです。 最終的には弟自信がやる気にならないとどうしようもないのですが、私含め両親はどのように対処していいか分からないといった状況です。 こんなとき周りはどうすればいいのでしょうか。

  • 学校があまり楽しくない

    いま、中高一貫校に通ってる高校一年生です。 題名のとおりですが、学校に行ってもあまり楽しくないんです 友達はいることはいるんですがどうも話が弾みません。 周りのひとを見るとホントに楽しそうなんです 何を話せばいいのかよくわかんないんですよ。みんなは普段どんなことを話しているのでしょうか? 電車のなかとか友達といるとなんか気まずい感じになってしまいます。 これは考えすぎなんでしょうか?性格は決して明るくはないと思います 貴重な高校生活を楽しくするためになにかアドバイス貰えたらうれしいです。 せっかく小学校の貴重な時間を割いて受験勉強して入ったのにこんなんだと情けなくなってしまいます。 小学校のころはとても明るくてクラスでも存在感があったんですが今はさっぱりです... 一応学校には毎日行ってるし旅行とかにもキチント行ってます。 今のクラスには友達はいることはいますが休み時間に話しかけても話すことがないんです。 なので休み時間はほとんどほかのクラスに行ってしゃべりやすくて面白い友達がいるのでそこのグループにいます。 ただそのグループとはみんな面識があるんですが話しベタなのでその面白い友達にだけよく話しかけます。ほかのひとにはネタがないけど彼に話しかけるとたわいないことでも話を広げてくれて話しやすいです 自分では鬱なのかな、とも思ってます 休日はほとんど家にいます。小学校の友達がいる地元からも引っ越したためいますんでるところには遊べるひとがいないのでつまらないです。外いっても行く場所がないし、わざわざ友達と遊べるところまで電車でいくのも面倒くさいし遊ぶといってもすることがありません…カラオケにいつも行くわけにもいけないし。 ダラダラと書いてしまいましたが今回思い切って相談してみました。

  • 学校に行きたくなくなってしまいました・・・

    高校3年の女子です。 この時期にこんな馬鹿みたいな質問でごめんなさい。 もうすぐ卒業するんだからそのくらい我慢して行け。 と周りからは言われることだと思います。 自分でもわかっているのですが、最近、何が原因か分かりませんが、 一日一日を過ごしていくうちクラスの雰囲気に耐えられなくなり、 無性に逃げ出したくなります。 虐められているというわけではありません。 むしろ放置?(気にもとめてない感じ)です。 他人だから当たり前なのかもしれませんが。 友達はクラスの中では1人だけです。 友達は今以上求めていない…というより、もうクラス内でグループが出来てしまっているし、 もうすぐみんなバラバラになるので新たに作りたいとは思っていません。 クラスの人、一人一人のことが嫌いだというわけではありませんが、 クラス全体でみるとイライラというか…もやもやするというか…なんというか、 自分でもどう言ったらいいのかわからない気持ちになってしまいます。 帰りのバスなどで、考えてみてもよく分からないんです。 ただ、怒っているわけではなく、どちらかというと、どうでもいいと思っています。 (多分そう思っているんだと思います。自分でも自分のことがわからないので。) 友達に相談したら「もうちょっとだから我慢!」とか「頑張って!」や 「うち(隣)のクラスおいで?」とか言ってくれるので、 暇な休み時間などは友達の所に行っています。 大人になってもこのようなことはあると思います。 だから今のような気持ちや考え方じゃダメだってことも理解はしています。 なので教えてください。 もし今の私のようなことになって、「学校(仕事)に行きたくない」と思ったときは どうやって自分を行く気にさせたら良いのでしょうか? ちなみに、大学進学は決まっているので、受験勉強の為に行くというのはないです。 今は「大学に入ってから困らないために勉強する」というのを目的に学校に行っています。 それともう一つあって、 以前、先生や友達に「周りに気を使いすぎてる」と言われました。 でも私は周りに気を使わないでどう接したらいいのかわかりません。 必要最低限の気遣いはしないといけないのはわかっていますが、 私の場合、「今ここで話しかけてもこの人に迷惑にならないかな」とか みんなで話しているときに「私が入ったら邪魔になる」「話に急に割り込んだら白けるな」など いろいろ考えてしまって結局声をかけられなかったりしているようです。 (過去を振り返ってみるとそういうのが多かった) 又、両親にも小さい頃から気を使って接している面があります。 常に「機嫌が悪くならないように…」「笑わせなきゃ…」等、 幼稚園のころからずっとそうだったので習慣づいてるのだと思います。 (親が仲良くない、母親が精神病などを患っているので。) 気を使いすぎるというか、ただの臆病者ではないのかと自分では思っています。 親には秘密で病院に行ってみようと思っていたりするのですが、 自分だけではどの病院がいいのか悩んで終わってしまいます。 ここでもうひとつ質問なのですが、 私のこの、ある種の強迫観念というのでしょうか?(他にどう言ったらいいのかわかりません) は病気なんでしょうか? 病院の先生にお尋ねしているわけではないので、 あくまでみなさんからみた私はどうなのでしょうか? 人に訊くのはとても怖いのですが、訊かないと改善も前に進むこともできないので 勇気を出してお訊きします。 長くなってしまってごめんなさい。 言葉の使い方が間違っていたりしたら尚ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • みなさん。学校の勉強覚えていますか?

    こんにちは。 今勉強していて、ふと思いました。 今勉強していることは、どのくらい覚えているのだろう・・・。と 賢くもない私ですが、周りと同じように勉強してきたかな?と思います。 中学校、高校で勉強した教科書の内容から大学で学んできた、専門的なこと。 さてみなさん。 sinθ cosθ tanθ 覚えていますか? 化学の元素記号はどうですか? 古文、漢文は? (↑はただの例としてです) 息子さんや娘さんに勉強教えられますか? こんな質問をする私も実は、中学一年の理科を教えていた時に、 「あれ、こんなのやったかなー?」となりました。(ちゃんとやっていたのですが・・・。) 大学であれほどがんばって取った、最悪な教授の必修科目の内容も年月と共に忘れていくのでしょうか・・。 そこで質問です。 みなさん。学校の勉強覚えていますか? 中学でも、高校の内容でもかまいません。(大学、大学院でも) どのくらい前までは覚えていたでもかまいません。 みなさんが経験したことでもいいです。 できれば性別と年代を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校がつまらないです。。。

    こんばんわ、僕は高2男子です。僕は、クラスに友達が一人しかいなくてすごく学校がつまらないです。今は何とか頑張って学校に行ってるのですが本当に憂鬱です。皆さんはどうやって友達を作っていますか?周りのみんなと打ち解けたいんですがどうすればみんなと簡単に友達になれると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 学校を辞めようか悩んでいます

    自分は、高校2年生です。 中学までは普通に学校になじんでいたのですが、 高校になると、急に運動、勉強などできない分野が多くとても劣等感を感じ悔しいです。 そこで、学校を辞めようかと考えています。 幸いうちの家は裕福なので、思いっきり勉強して留学して英語を鍛えていい大学行って プロサッカーの監督になって周りを見返してやろうと思っています。 もし、残る場合はそれでもやっぱり勉強して何とか周りを見返してやろうと思っています。 ただ、一番の劣等感は顔です。周りに恵まれた才能をもった人や容姿を持った人に馬鹿にされると腹が立ちます。 毎日つらいです。どっちに進めばいいか自分でも判断に困っています。 だれかアドバイスだけでもお願いします。

  • 学校がつまらない。行きたくない

    学校がつまらない。行きたくない きっと、今から話すことは私のわがままです。自分で分かってるけど、こう思ってしまう。どうしたらいいでしょうか。 学校に行きたくないんです。 別にいじめられてるとか、誰かともめたとか、勉強ができないとかじゃないんです たんに、行く意味がわからないんです。目的がないんです。 勉強なんてものは行かなくてもできますし、行ったところで、訳のわからない先生達がダラダラと授業をしている。正直、教科書を読んだ方がわかりやすいという結末。本当に行く意味はあるのか。 では、人間関係の学ぶ場として見たらどうか。 私の周りではもめごともないし、ケンカもない。平和と言えば平和だ。でも、「楽しいか?幸せか?」と言われたら、「いじめや揉め事があるよりは幸せ」と答える。つまり、あまり仲は良くないのだ。それで今私はつまらないと思っている。完全に上辺だけって訳じゃないけど、心の底からって訳でもない。私なりに色々試して面白くしようとしたけど、実際難しかった。具体的に言うと、例えば、『誰かが○○に遊びに行こう!と言う。そうすると周りはいいね!と賛成の意見を次々と出す。でも、計画を立てるものは誰もいない。』 こんな所がつまらないんです。ほんとに行きたいって思ってないんだよね?だから、計画立てないし、そこで話が終わるんだろ?本当につまらない。新しい友達の所へ行こうとするにも、もう、ほかのグループにいく気力も勇気もわたしには残ってない。どうしたら面白くなるの?こんなにつまらないのが人間関係なの?社会なの?こんな場所いらない。行く意味がわからない。 勉強も人間関係も私の中では学校へ行く目的とならない。 正直、私の中では勉強の問題より、人間関係がつまらない方が理由的には大きいです。 どうして、皆さんは学校入ってるのですか?教えてください。 今、共学の普通科の高校に通っています。夜間や通信に変えようかも悩んでいます。でも、変えてしまうと、もう、一切、だれともかかわりが持てなくなるのではないか、学校の友達とかは出来ないのではないかと思ってしまいます。今まで、人と関わってて嫌なこともあったけど、すごい楽しかったっていう時期があるから、人との関わりを捨てたくない。今の学校なら、可能性は低いけど、また、楽しく学校に行けるようになるかもしれない。でも、学校を変えてしまったら、その可能性は0と等しいくらいの確率になってしまう気がする。 どうしようか悩んでいます。どうしたらいいと思いますか? 意見をください。自由に書いてもらって構いません。 ※長文すいません。口調が「です」だったり、「だ」だったりするんですけど、許してください。

  • 私立中学校の友達について。

    春から私立の中学校に通います 。 小学校の友達関係があまり良くなくて、 中学で友達がたくさんできるか心配です。 入学前に、事前勉強会みたいなのがありましたが、 登校する友達もできませんでした。 いろんな人としゃべりましたが、その人たちは 皆仲の良い人が他にいます。私は中学でも 友達が多くできるのでしょうか? 私の私立中学に通っている友達は、 人が良くて面白いのに、5月まで友達に 恵まれなかったとききました。 そんな明るい人でも友達に恵まれないと いうことはありうることですか? 私は無口で静かな訳ではありません。 たくさん友達がいる人ってどんな特徴があるんですか? 私に足りないところは何なのでしょうか?

  • 私は高校3年生です、学校も決まったので

    私は高校3年生です、学校も決まったので 今年の夏休みは英語に力を入れて勉強したいとおもっています。 大学を卒業したら留学をと考えているのですが 中学時代に英語を全くと言っていいほど勉強しなかったので 基礎学力がほとんどない状態です 夏休みは単語と文法を少しずつ覚えていこうとおもっているのですが それだけでしゃべれるようになるのでしょうか? 来年の春に、一週間だけ父の友達の外国人の家にホームステイに良く予定なのですが それまでに、少しはしゃべれるようになりたいです 具体的に勉?の仕方を教えていただきたいです おねがいします