• 締切済み

通帳はもう不要?

通帳を長年使ってません。 キャッシュカードだけを使って通帳を何年も使っていません。 なので邪魔なので通帳を捨てようと思うのですが。 通帳の必要性ってありますか?

みんなの回答

• senbei99
回答No.4

残高や明細は、全てインターネットでわかるので実際通帳を使う機会は殆ど有りません。 私も、もう何年も記帳していませんし以前は記帳しないと明細が郵送されて来ましたが、インターネットバンキングが普及してからはそれも無くなりましたね。 色々な手続きもインターネットバンキングで出来るのですが、たまに店頭で無いとできない手続きがあります。 たとえば、みずほマイレージクラブにクレジットカード無しで入会するには、店頭での手続きしか方法が有りません(クレジットカード有りの手続きを簡単にしてクレジットカードを持たせようという考えだと思いますが)。 このように、店頭での手続きは通帳が必須になります。 また、口座名義人が死亡して相続の手続きをする場合も通帳が必要です。

subetenoaruji
質問者

お礼

なるほど でもオンラインだけの銀行の場合は相続はどうなるんですかね? ありがとうございます

noname#213833
noname#213833
回答No.3

あまり銀行に記帳に行かないと記帳にこいという手紙が来ます。 今は銀行の登録印は廃止になってますが免許と同じ証明書だと思っています。 ただ使える通帳を捨てちゃ駄目です。カードと通帳はセットです。 何で引かれたか何で引き落とされたか気にならないのが不思議。 残高が気にならないほど金があるということでしょう。

質問者

お礼

インターネットで確認できるやつに入ってるんですよ ありがとうございました

• cubetaro
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.1

まともな銀行なら決済口座なら利用しているわけで 記帳していなくても明細がまとめられて送られて きますよ。 キャシュカ-ドというのは例えば停電になればおろせないし 困るのは貴方ではありませんか。

質問者

お礼

うーん。でも邪魔なんですよね 停電の時にお金を下ろしたい時ってありますか? 回答ありがとうございます