• 締切済み

東京の交通機関で満員電車を避ける方法は?

東京に出張です。 わたしにとって、東京はほとんど外国です。 目的地は霞ヶ関の地下鉄の駅の東京メトロ丸の内線のB3b出口です。 1)蒲田 → 霞ヶ関 2)両国 → 霞ヶ関 3)浅草 → 霞ヶ関 4)大井町 → 霞ヶ関 時間帯: 朝9時頃に霞ヶ関に到着希望 ★渋滞やすし詰めの電車には乗りたくないのでできるだけ空いている電車で行きたいです。 どれが一番楽に行けるでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

厚労省ならタクシーで行かれてはどうですか? 京都からおいでになるのに1-4の出発地が出てくるのかが分かりませんが、東京駅からなら車で10分程度。 金額にして1000円以下です。 ちなみに1と4の蒲田/大井町→霞ヶ関は、京浜東北を使うことになりますが、これはかなりの激込みです。 先頭車両に於いては、駅員さんに押し込んでもらって乗るのが普通です。

• t78abyrf9c
回答No.6

京都市内の公共交通機関は、バスがメインではないでしょうか? 地下鉄は、バスに比べると乗車率が低いと思います。 東京は京都と逆で、メインが地下鉄です。 バスは全般的に乗車率が低く、補助的な扱いです。 >1から4までの選択肢は、ヤフーのホテル検索機能を使って調べたものです。 でしたら、必ずしも質問の候補地で無くても良いですよね? ならば、新橋起点で良いのではないでしょうか。 新橋なら、徒歩でも何とか行けますし、既出の「橋63」系統バスがありますから便利でしょう。 http://tobus.jp/blsys/navi?LCD=&VCD=cslrsi&ECD=picsroute&RTMCD=125 バスの本数が少ないという事は、乗車率も低い事を意味してますので、混雑回避最優先でしたら、バスも充分検討に値するはずです。 朝8時台の車内混雑具合については、都バスに問い合わせると詳しく分かるでしょう。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/ なお、新橋からのバスに乗る場合は、「経済産業省前」で降りると便利です。 (以下の地図で4番の位置) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/kasumi.html 霞が関バス停(2番)で降りると、厚労省から若干離れます。

• Surf64
回答No.5

皆さんが言っている通り満員電車を避けるのは難しい時間帯です 色々なルートが記載してますが関東の方ですか? 確かに、電車がダメという方もいますから どうしてもというのでしたら 前の日に、近辺に宿泊して徒歩かタクシーが無難でしょうか 5000円程度から泊まれます

fuji3000
質問者

補足

京都市です。 ずっと京都です。 1から4までの選択肢は、ヤフーのホテル検索機能を使って調べたものです。 厚生省に行きたいのですが、調べたら、安い順にこういう候補が出ました

• nobu1189
回答No.4

こんにちは。 自分なら浅草から東京メトロ銀座線に乗って虎ノ門まで行き、そこから歩いて霞が関に向かいますかね。 東京メトロ霞ヶ関駅のB3b口ということは環境省か厚生労働省に行くんでしょうか。 9時までに着きたいとのことですが、8時台の電車はどの路線も満員なことが多いので7時台の電車に乗って虎ノ門に着いたら近くの喫茶店などで時間をつぶしつつ目的地まで歩く方が余裕が持てるのではないでしょうか。 ちなみに、虎ノ門に着いたら1番口に出て信号まで直進。西新橋一丁目交差点を右折し、そのまま直進すると西幸門交差点と霞門交差点の間が環境省/厚生労働省(東京メトロ霞ヶ関駅B3b口付近)です。徒歩で約20~30分くらいでしょうか。 では、お気をつけて。

fuji3000
質問者

お礼

>虎ノ門まで行き、そこから歩いて霞が関に向かいますかね。 → これは無理です。(~_~;) ただでさえ官公庁の建物が多く、似ているので多分迷ってしまうでしょう。 もし東京に住んでいればああ、なるほど・・となるのでしょうが、なにしろ東京は東京駅周辺と羽田空港くらいしか行ったことがありません。 中国に行って北京の町を歩くのと同じレベルです。 ですがこういう行きかたもあるのだと、現地の人しか分からない情報なので、たいへんに参考になります。 まあスマホ片手に歩けば迷うことはないでしょうが・・・ でもやはり地図を見て検討します。 一番これが楽だったりしますからね。 ありがとうございました。

• m2052
回答No.3

3)の浅草 メトロ銀座線は浅草始発です。2、3本見逃せば確実に座れるでしょう。 銀座で乗り換えですが、丸の内線はちょっと歩くので日比谷線で2つ目が霞ヶ関です。賑やかというかごちゃごちゃした銀座を歩くか、ちょっとは空いている霞ヶ関を歩くかです。 銀座は中央の、霞ヶ関は後方のエレベータ、エスカレータを利用できます。

fuji3000
質問者

お礼

厚生省にB3bの霞ヶ関の地下鉄の出口がつなっがているからです。 そうですね。 日比谷線のほうが確かにその出口に近いのを今確認いたしました。 言われなければ分かりませんでした。 有り難うございました。

• FEX2053
回答No.2

東京の定義で「空いている」は、「何とかスマホが使える程度」です。 逆に言えば田舎の定義で言う、「座れない程度」を「空いている」と 定義するなら、「霞が関に朝9時に着くそんな通勤手段はない」が 答えになります。 どうしても・・・と言われるなら、 1.朝7時に霞が関に着くように移動する 2.タクシーを利用する のどちらかしかないです。 それでも「多少でも」と言われるなら、 1.大井町に泊まり、東急大井町線に乗って「中延」下車 2.乗り換えて都営浅草線に乗り、「新橋」下車 3.駅前から都バス「橋63系統小滝橋車庫行」に乗り「霞が関」下車 でしょうかね。大井町線は始発で混雑と逆方向ですし、都営浅草線の 南半分は空いてることで有名、バスは新橋発なので。ただし、「橋63」 は20分に1本しか走ってないので、朝8時34分を逃すと、8時55分に なります。8時34分に乗りたいなら、7時45分には出たいですから・・・。

fuji3000
質問者

お礼

>東京の定義で「空いている」は、「何とかスマホが使える程度」です。 → これには驚きです。 京都市の地下鉄では1本だけで、空いているというのは、横に人が居なくて座席に座れることです。  仕方がありませんね。 そんなに長い時間乗るわけではないのでがんばります。

回答No.1

東京の地下鉄は、結構空いてますよ。 主に山手線で動いてるからでしょうか?

fuji3000
質問者

お礼

早速ご返信ありがとうございます。 でも選択肢の中の1から4までどれがいいのでしょうか?