• ベストアンサー

豊橋から東京までの交通費など(新幹線)

3月5日(日)に、豊橋から東京に行こうと思っています。 新幹線に乗っていくつもりなのですが、私は新幹線に乗るのが初めてなので料金の仕組等がよく分かりません。また、高校生だと学割がきいて安くなると聞いたのですがどうすればよいのでしょうか? 10時には東京に着きたいのですが、どの新幹線に乗ればよいのでしょうか? 主な質問はこれだけですが・・・。 東京に着いてから、綿商会館というところに行くのですが、新幹線を降りてからどの交通機関をつかっていけばよいのかわかりません。 ●都営新宿線馬喰横山駅出口A3より徒歩約5分 ●東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅出口A4より徒歩約5分 ●都営浅草線東日本橋駅出口B2より徒歩約5分 ●JR総武快速線馬喰町駅出口(1)より徒歩約9分 と書いてあるのですが、どれを利用したら良いのか分かりません・・。 まず新幹線に乗って東京までいったらどこに着くのでしょうか?東京駅ですか・・?そこからどの電車にのれば一番楽に着くのでしょうか?東京は全くの初心者なので、なるべく乗り換え等が少ないほうがいいです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、こちらのほうも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.2

まずは新幹線ですが。 乗り換えが少ない方がいいということなので、 7:20豊橋発 こだま562号~~東京 9:33着 がベスト。 あるいは、 7:52豊橋発 こだま562号~~静岡 8:37着 乗り換え 8:44静岡発 ひかり360号~~東京 9:43着 になります。 いづれも、東京駅に着きます。 つぎに、料金 片道の乗車券は4940円。特急券は3760円 学割は職員室にいって、申請してもらってください。 帰りの切符も必要でしょうから、二枚あるといいです。 学割にすると乗車券が2割引になります。 つぎに、綿商会館までですが、 東京駅から一番都合がいいのは、4番目の ●JR総武快速線馬喰町駅出口(1)より徒歩約9分 でしょう。 9:33着の新幹線からうまく乗り継げそうなのは、 9:49発または、9:55発 いづれも千葉行き。 東京駅は広いので、下のURLの地図をよくご覧ください。 新幹線は左上の八重洲と書かれている側のホームに着きます。 ホームから降りたら、「出口」ではなく、「在来線乗り換え」という改札を通ってください。そうすれば、豊橋からの切符で馬喰町までそのまま行けます。 そして、天井の看板で紫色の「総武線」という看板を探して、歩いてください。総武線のホームは地下にあります。 総武線に乗ったら5分ほど、2駅で馬喰町です。 グッドラック!

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13101011-14.htm
iorian
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 分かりやすい回答ありがとうございました!! おかげで迷わずに東京までたどりつけそうです☆

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.3

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ これ使えば簡単。乗車+下車駅入力→「検」ボタン→日付等入力→「検索」 >新幹線に乗って東京までいったらどこに着くのでしょうか?東京駅ですか・・? そうです。1つ手前の「品川」にも停まります。 「のぞみ」には乗れません(豊橋には停まらないので) >学割 学校に早めに申請して下さい。 JR運賃に限り2割引=(東京の)地下鉄使用時は割引不可。 別途正規運賃が必要です。 >乗換 (新幹線)→品川→(JR総武線)→馬喰町 東京駅乗換だと「4番ホーム=地下」で、新幹線ホームとは一番遠いので 「品川」乗換の方が簡単だし、JRの列車だけだから 乗車券(区間券)は「豊橋→馬喰町」 新幹線特急券「豊橋→品川」にすればいい。(自由席と指定席が有る) 若しくは、(新幹線)→品川→(JR山手or京浜東北線)→浜松町→ (徒歩すぐ)→大門→(都営浅草線「押上」方面。北行き)→人形町 こっちの方が会館までは近いけどね。

iorian
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 分かりやすい回答ありがとうございました! なるほど、品川で降りたほうが会館までは近いんですね!!

• run911
回答No.1

どの新幹線に乗れば良いかは自分で調べて下さい。 http://www.jr-central.co.jp/ こちらの時刻・経路・運賃・料金で調べられます。 学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要です。学校に発行してもらって下さい。 学割については過去にも質問があったようですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1527539 新幹線に乗って東京に行くと、東京駅に着きます。 東京駅から出ているのはJR総武快速線だけです。 なので、JRに乗り換えるのが楽だと思います。 http://www.mensyou.co.jp/train.htm

iorian
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 分かりやすい回答ありがとうございました!! URLをいっぱいのせていただいたおかげでかなり助かりました!!