ソウチ カクニン5Aとは?ブラザー製品のエラー5Aの解除方法教えてください
- ソウチ カクニン5Aというエラーコードが表示され、mfc-610clnの初期化が完了しない場合、以下の手順で解除できます。
- まずは廃インクパッドを洗浄し、ヘッド周りをアルコールで掃除してみてください。
- その後、カウンターを解除することでエラー5Aを解消することができます。サポートに連絡しても解決しない場合はこの方法を試してみてください。
- ベストアンサー
ソウチ カクニン5A
mfc-610cln 初期化がソウチカクニン5Aで止まり、完了できません。廃インクパッドを洗浄し、ヘッド周りをアルコールで掃除し、カウンターを解除し、考えのおよぶ手段は、全ておこないました。エラー5Aの解除方法を教えて下さい。サポートは、受付されず、困っています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- banjo5st
- お礼率100% (3/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コレ見て!「5A」は故障。 分解したのですよね?組み上げ直しの過程で壊してしまったのではないでしょうか。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn&faqid=faq00012121_000
その他の回答 (2)
- nardhis202
- ベストアンサー率71% (25/35)
【読み取り部に異常が発生しています。A5】ではありませんか? (5A)は紙詰りなどのエラーNo.です。 分解されたたとの事ででありますが、 上部カバー(スキャン部分)からの接続配線で中央にあります(フラットコード)の差込不具合です。 1度抜いてフラットコードの先端を確認して下さい 私の経験からですと先端の銀端子が捲れて 降り曲がっていると思います 切れてない場合は 折れ曲がったのを正常にしてください または 左の3~4本の配線も確認して下さい とにかくカバーに関係する配線の接続の問題です MFC-610CLNはかなりの年式ですので 中央のフラットコードの接続は要注意です。先端不良になるやもです
お礼
ありがとうございました。 結局、ブラザーのサポートページでエンコーダーの油分除去を試しましたら、エラーコードの表示は無くなりました。苦節2週間でした。この様な場合にチャレンジしたくなるので、今回は勝利と言えます。ありがとうございました。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8365/22183)
Q&Aに初期化できない場合コールセンターへ問い合わせください、とあります。
お礼
ありがとうございました。コールセンターの対応は極めて不親切でした。 5Aとは何かと尋ねましたら、「紙詰まりやその他が原因です」と。その他については何も教えてくれませんでした。 結果、サポートページに別のアンサーの方に教えて頂いてからたどり着き、エンコーダーを掃除しエラーコードの表示が無くなり解決出来ました。もしも駄目なら買い換えの注文をするところでした。インクの供給がある限りは使い続けます。メーカーも結局消耗品で稼いでいるのですから、もっとユーザーを大事にするべきです。ブラザーの幹部、上層部の方々に読んで頂きたいですな。 重ねて御礼申し上げます。
関連するQ&A
- 詰め替えインク
現在、ブラザーのマイミーオ(MFC610CLN)を使用しておりますが、MFC650CDに買い換えることを検討しています。 対応する詰め替え用インク「LC10」がサンワサプライから出ていますが、現在のMFC610CLN対応の「LC09」がまだ残っているのでそれを使えれば使い切りたいと思いますが?可能でしょうか? 使った方おられますか?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 廃インク吸収パッド、カウント解除
インクジェットプリンターの廃インク吸収パッド交換に伴うカウンター解除の方法を教えてください。 機種は、EPSON PM-G88及びPM-890です。 吸収パッドは、清掃・乾燥完了です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC5890C 黒色が出ない
在庫してあったMFC5890Cを使おうとしてセッティングしたところ黒色だけがインクが出ません。ヘッドクリーニングや市販のインククリーニングキットで洗浄剤を入れたところヘッドからは黒色のインクにじみが出てきたりはするのですが、洗浄後にテストプリントしても黒は印字されません。何か試した方がいいことなどあれば教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-5890CN エラーメッセージ7A
インクジェットプリンターMFC-5890CN ヘッドクリーニングを繰り返し止まってしまう。 エラーメッセージ 7Aクリーニングできません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Brother MFC-610CLNの修理について
7年程前に購入したBrother社製のインクジェット複合機MFC-610CLNの修理についての質問です。 「クリーニングデキマセン」というエラーメッセージが出て、印刷・コピー等が出来ない状態になりました。 メーカーのHPで調べたところ、”このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要ですので、お買い求めいただいた販売店、またはブラザーコールセンターへ、「廃インク吸収パッド」の部品交換をご依頼ください。 お客様ご自身による交換はできません。”となっていました。 このためメーカー修理を依頼しようと思いましたが、部品供給年限切れのため修理の受付は出来ない製品となっていました。 修理出来ないのであれば買い換えるしかないのでしょうか? 対応方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MFC-830CLN 「クリーニングできません」の解決策教えて下さい
MFC-830CLN 「クリーニングできません」の解決策教えて下さい brother MFC-830CLN MyMio(マイミーオ) ブラックインキ切れのメッセージが出たまま数日間放置していて、新品のインキに交換したところ、 何かが動こうとしてすごい音をたてた後、「クリーニングできません エラーNO.8A」と表示されます。 電話、FAX送信はできますが、PCプリントアウト、コピー、FAX受信などの印刷系が何もできなくて 困っております。修理に出すと12,600円かかるようですし、なんとか自分で解決できないものかと思い質問させて頂きました。 どなたか、このエラーコードの意味、解決策をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ブラザープリンタMFC-3820JNの詰め替えインク
ブラザーMFC-3820JN対応の詰め替えインクがありましたら教えてください。 また、ブラザーのプリンタは、多分、キャノンかエプソンのヘッドを使っていると思うので、インクもそのメーカーの同様のインクヘッドを使うプリンタの代替用インクを利用できるのだろうと考えています。MFC-3820JNは、どのメーカーの何というプリンタに対応するでしょうか?
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6980CDW のヘッド分解洗浄方法
MFC-J6980CDW のヘッドクリーニング機能では直りません 他社製プリンターだと簡単にヘッド分解して洗浄する方法があります MFC-J6980CDW のヘッドを分解洗浄したいので方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エプソン EP-710A
エプソンのプリンター:EP-710A 「「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」と出て使用不可になりました。 廃インク吸収パッド警告をリセットできる解除キーは色々探しましたが、残念ながらこの型式のものはありませんでした。 しかしヤフオクで同様のものが出品されており入札が複数ありました。 ジャンク品としか思えないのですが、これらを購入しようとしている方々は解除方法を分かっている? どこかで解除キーを購入できる? 謎です。ご存じの方、よろしくご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございました。 教えて頂いた、ブラザーのサポートページで見つけた、エンコーダーの油分除去を試しましたら、エラーコードの表示は無くなりました。苦節2週間でした。メーカーの責務は果たしたとしても、ユーザーの愛着心や満足感を無視することは許せませんね。この様な仕組みを駆け込み寺として、せめて設けているのでしょうが、相当、分解修理に勇気のある人や、あらゆる情報からヒントを見つけようとする人以外は、ただただメーカーの思惑に乗るしかないですね。インク切れでテストプリントが完了しませんでしたが、また、エンコーダーの中央付近の黒い点が消えずどうなることやら。 もしも不具合が残れば買い換えますが、やり遂げたという満足は貴重です。 重ねて御礼申し上げます。64歳の勝利です。