• ベストアンサー

体重・体脂肪率は変わらないのに、顔周りが・・・

中年太りが怖くて、体重・体脂肪率・へそ周りを毎日測っています。 記憶している限りでは5年前とかといずれも大して増えていないはずなのですが、写真とかを見比べると顔の輪郭、特にアゴのラインなどが少し丸くなっている気がします・・ 大幅に太ったわけではないのにです。 これは加齢に伴うタルみでしょうか?対策などありますでしょうか? (30後半の男性です)

• Maart
  • お礼率32% (20/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.2

運動不足じゃないですか? # (多分)同年代の立場から 個人的にはよくある話(20代から、5~6回繰り返している)ですが、 ・定期的に体を動かしている時期 ・体を動かしていない時期 で顔の締まり具合が全然違います。 体重変わらないのに、顔付きから「痩せました?/体重増えました?」と度々言われてきました。 対策は、体を今よりも動かす! 具体には今の生活習慣次第ですね。ハードな運動せずとも、ゴロゴロ/座りっぱなしの時間を減らせば、十分効果があったので。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方、アラフォー(40代前半)ですが、仰るように加齢による筋力の低下です。 顔の筋力も衰えてきて重力に逆らえなくなってるようですね。 顔も鍛えれば変わるらしいですよ。 おなか周りは筋トレしかないでしょう。