• ベストアンサー

体脂肪率は普通なのに・・・

こんにちは。23歳男性です。 身長167cm、体重61kgで、 体脂肪率は14%なのですが、 顔とお腹の肉がひどくて困っています。 顔は丸い上に二重あごです。 お腹にいたっては、ほんと23歳かよと思うほどふくれてて スイカ一個入ってる感じです。 そのほかの部分は引き締まってると思います。 体脂肪率は標準-なのに、なぜこんなにお腹がでてるのか謎です。 去年は体脂肪率12%ほどで、あご&お腹ともに全く気にならなかったのですが この1年で体脂肪率はそれほど変わらないものの体型が激変してしまいました。 1ヶ月前から毎日5kmのジョギングと腹筋50回、指立てふせ50回 二重あご対策として、舌出しエクササイズと首をひねるエクササイズを 行っていますが、まったく効果が出ません。 このまま続けていいのか不安になってきたので、質問させていただきました。 アドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

数値からですと健康標準体だと思います。 体脂肪率があまり変わらないのにお腹が出てきて体型が変わったとの事ですが、年齢を重ねるに連れて筋肉量が落ちて基礎代謝量が減少していきます。 しかしながら、23歳なので若いので考えにくいですが・・。 又、体脂肪計がおかしいとか、測定する時間帯によっても変わってきます。 いずれにしても脂肪が付いてる状態ですので食事制限とトレーニングが必用になってきます。 トレーニングを継続されて下さい、継続される事で効果が出てきます。

botsurinus
質問者

お礼

食事制限、まったくしていませんでした。 これからしっかり意識して、トレーニングを続けていきます。 あたたかいお言葉に励まされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wathavy
回答No.2

おかしいですねぇ・・・ 私も167cm61kgくらいです。でも体脂肪率はとても簡単なタニタの体重計で18~14%と出ています。つまり、ほとんど同じなのです。 一週間に一回くらいですが、8km走ります。筋力運動なし。体型は、お腹ががぺったんこ。あごも普通です。みんな、私のことを痩せていると言います。 体重を落としたいので、食事制限しているせいもあってお腹は出ていない可能性大ですが、どうしてスイカ一個が、出現したのかが不思議ですね。 病気とか大丈夫なのでしょうか?

botsurinus
質問者

お礼

そうですね、、そういえば食事制限はしていませんでした。 体重は維持したいと思っていまして。。 とすると食事制限をしてみたほうがよいのか、、、? 病気等は今のところ大丈夫です。 ただ椅子にすわると少し息苦しかったり。笑 心配していただきありがとうございます。 もう少し続けてみようと思います!

回答No.1

測定について もしや、運動してすぐや、食事してすぐなどに測定してませんか? 体の状態によってかなり測定値が変わってしまいます。 両手両足測定タイプでしょうか? 微弱な電気を流して電気抵抗を測るモノですからねぇ 測定がおかしい、質問者さんの体質、設定ミスなど、ちょっとした原因とかも考えられるとは言えます。 腹筋がどれくらいあるのかは判りませんが、腹筋と背筋もしてみてはいかがでしょうか? 顔太り リンパ・血行が悪くなって老廃物が貯まって、脂肪が貯蓄されてしまったのは根気良くマッサージ、エクササイズをダイエット運動と共にしていくしかないでしょうねぇ。 骨格の歪みという原因もあるそうです。 医者・専門家に診てもらうのも不安を消すためには良いかもしれません。

botsurinus
質問者

お礼

なるほど、確かに毎回運動後に測定してました。 今度普通の状態(?)で測定してみます。 それからご指摘の背筋運動にも挑戦してみようと思います。 あと1か月ほどつづけてみても変わらなければ、専門家に診てもらおうと思います。 ご回答、ありがとうございました!