• ベストアンサー

あなたのクラシックアルバムベスト10

ある事情で、10枚のクラシック音楽のアルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。  1 バッハ オルガンリサイタル カールリヒター  2 バッハ 無伴奏チェロ組曲 ビルスマ   3 ヴィヴァルディ 四季 イムジチ合奏団  4 モーツァルト レクイエム ムーティ ベルリンフィル ほか  5 ベートーヴェン 交響曲第5番/第6番 カラヤン ベルリンフィル  6 ベートーヴェン 交響曲第9番 スウィトナー ベルリンシュターツカペレ ほか  7 シューベルト 「死と乙女」/「ロザムンデ」 アルバンベルク四重奏団  8 メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番/第2番 パールマン ヨーヨーマ アックス  9 ドヴォルザーク スラヴ舞曲集 セル クリーヴランド管弦楽団  10 マーラー 交響曲第2番 バーンスタイン ニューヨークフィル ほか  私の場合はこんな感じになりました。好きなCDをリストアップするのはそれだけで結構わくわくするものですね。

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! う~ん、リヒターのバッハ強いなぁ。みんな1番にあげてるのがすごい…。 ヴィヴァルディの四季も結局、イ・ムジチ聴いちゃいますしね。私もそうです。 マーラー=バーンスタインも王道。 セルも私の好きな指揮者で、ベートーヴェンの英雄とかはよく聴いてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#212854
noname#212854
回答No.7

バッハ       無伴奏チェロ組曲 モーツァルト    ピアノ協奏曲第20、21、23番 ベートーヴェン   交響曲第9番 ワーグナー     タンホイザー ブラームス     ハンガリー舞曲集 チャイコフスキー  偉大な芸術家の思い出 ブルックナー    交響曲第8番 マーラー      交響曲第3番 スティーブ・ライヒ 18人の音楽家のための音楽 フィリップ・グラス クンドゥン 10枚というか、10曲に絞るのは、少なすぎて難しいというか、苦痛に近い. 自分の生活からして、シューマンとショパンが入っていないのは、変です. ワーグナーとグラスは、出来ればDVDが良い.でも、DVDでもいいなら、ワーグナーは指輪が良い。 しかし、こうやって、絞り込んでみると、クラシック音楽はヨーロッパローカルの音楽だと、改めて思います. クラシックばかりでなく、全てのCDの中から10枚を選ぶならば、ジャズ、ロック、民族音楽などが過半数となり、クラシックで残るのは、3枚くらいになりそう.

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! モーツァルトのピアノ協奏曲。みなさん入れますね。 私は17番と21番が好きです。 ブルックナー、みんな8番挙げるけど自分は9番が熱烈に好きです。 ライヒとグラスというのは自分は聴いたことがありませんでした。でも10曲に選ばれてるんだからとてもいい曲なんでしょうね。 今度是非聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.5

#1です。 皆さん、演奏者もお書きのご様子。では私も愛聴盤を・・・ 1.バッハ マタイ受難曲 ミュンヘン・バッハ管弦楽団・合唱団、指揮:カール・リヒター 2.モーツァルト ピアノソナタ ハ長調K.545 ワルター・クリーン 3.モーツァルト ピアノ協奏曲第27番K.595 シフ ヴェーグ カメラータ・アカデミカ 4.モーツァルト クラリネット協奏曲K.622 プリンツ ベーム ウィーンフィル 5.ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調 楽聖による至高の音楽です。未だ決定盤が見つかっていません・・・ 6.ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」ミケランジェリ ジュリーニ ウィーン響 7.シューベルト 歌曲集「冬の旅」 ディースカウ&ムーア 8.シューマン 歌曲集「詩人の恋」「女の愛と生涯」ディースカウ&デムス アメリンク&ボールドウィン 9.チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調 スターン オーマンディ フィラデルフィア 10.フォーレ 「レクイエム」コルボ ベルン響

umezukusi
質問者

お礼

ご加筆ありがとうございます。 カール・リヒターのマタイ受難曲、大御所中の大御所ですね。 ベートーヴェンの5番、「未だ決定盤が見つかっていません」とのことですが、ベートーベンの交響曲って意外にそうですよね。 全集買うときすごい迷いますよね。いまいち決定盤というのが定まらない。 フルトヴェングラー、録音悪いし演奏はすごいけど、重くて聴く気しないときあるし。トスカニーニは輪をかけて録音悪いしな~。 録音重視でカラヤンとかショルティとか朝比奈とかみんな買うんだろう。 あとはバラでクライバーとか。アバドのベートーベンはなんか違うしなぁ。 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」といえばミケランジェリ&ジュリーニがありましたか。 ジュリーニは好きな指揮者です。ブルックナーの9番とかスゴいイイ。 ありがとうございました。

  • ONE-STEP
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

No.2です。 10曲目 作曲者が抜けました!マルタンです。 合唱ファンしか知らないだろうけど最高に格好良い。確かに渋かったですね。10曲ということで開き直りました(^^) あと、なぜか、へレヴェッへがペレヴェッへになっていました(^^ でもアナザーアンサーとしては ・バッハ/ゴールドベルク変奏曲 グールド ・モーツアルト/クラリネット五重奏曲 ライスター ・モーツアルト/交響曲ジュピター 山田和樹 ・ベートーヴェン/チェロソナタ ロストロポーヴィチ ・ベートーヴェン/交響曲第7番 クライバー ・メンデルスゾーン/交響曲スコットランド ノリントン ・ドヴォルザーク/交響曲新世界 クーベリック ・チャイコフスキー/交響曲悲愴 バーンスタイン ・マーラー交響曲第5番/バーンスタイン ・モンテヴェルディ/聖母マリアの夕べの祈り が~ディナー メジャー路線のつもりが最後に飛んでしまいました。それにしても巨匠と肩を並べるヤマカズは最高だと思います。

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴールドベルク変奏曲のグールド盤は旧盤新盤と好みが分かれますが、私は旧盤ファンですね~。 山田和樹さんのモーツァルト。そんなにいいんですか!今度是非聴かせて頂きます。 モーツアルトのクラリネット五重奏曲はザビーネ・マイヤーの旧盤が好きです。 ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.3

カルミナ・ブラーナ:ヨッフム クライバー(息子のほう):ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》&7番 パイヤール:パッヘルベルのカノン~バロック名曲集 ベーム:モーツァルト:交響曲第29番、第35番「ハフナー」、フリーメイソンのための葬送音楽 マリナー:惑星 ヨッフム:ブルックナー5番(聖フローリアン教会でのライブ版) ショルティーの指環、、、を4枚と数えて以上10枚。。。。

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の好きな盤ばかりでした。趣味が合いますね。 ヨッフムのブルックナーはすごい好きです。 ベームもモツレクとか好きだし、パイヤールのパッヘルベルもよく聴きます。 惑星を選ばれてるのは少し驚きでしたが、最後はなんと、「指輪」ですか。たしかに一生10枚のアルバムしか聴けないとなると重宝するかも。(^^) 私は「指輪」はカラヤン盤で1回しか通して聴いたことありません。 ありがとうございました!

  • ONE-STEP
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.2

さすがにクラシックで10枚はキツイですね。偏り前提て趣味に走るしかないですね。 1.バード/ミサ曲集 タリススコラーズ 2.バッハ/無伴奏チェロ組曲 ロストロポーヴィチ 3.バッハ/マタイ受難曲 ペレヴェッへ 4.ベートーヴェン /第九 ザンデルリンク 5.メンデルスゾーン/エリヤ サヴァリッシュ 6.メンデルスゾーン/宗教曲集 ペレヴェッへ 7.ブラームス/交響曲第1番 バーンスタイン 8.マーラー/交響曲2番 バーンスタイン 9.バーンスタイン/キャンディード 自演 10.二重合唱のためのミサ エリクソン 次点 武満徹/混声合唱のためのうた 山田和樹

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 渋いなぁ…。 タリス・スコラーズ パレストリーナの『教皇マルチェスのミサ曲』は持ってます。 ブラームス、バーンスタインなんですね。僕はアバドとかヴァントよく聴きます。 ありがとうございました。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

曲ではなくてアルバムですか・・・ そうですね、それぞれに下記の曲が入ったものということで如何でしょう(順不同です) 1.バッハ マタイ受難曲 2.モーツァルト ピアノソナタ ハ長調K.545 3.モーツァルト ピアノ協奏曲第27番K.595 4.モーツァルト クラリネット協奏曲K.622 5.ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調 6.ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 7.シューベルト 歌曲集「冬の旅」 8.シューマン 歌曲集「詩人の恋」「女の愛と生涯」 9.チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調 10.フォーレ 「レクイエム」 仮に他の全ての音楽が消滅してしまったとしても取りあえず以上の10曲(本当はもう少し欲しいですが)があれば残りの人生を十分に過ごせます・・・

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、曲でもよかったですね。 名曲揃いですが、やはりうなずけるラインナップです。 私だったら、 モーツァルトのピアノソナタ=ギーゼキング モーツァルトのピアノ協奏曲=シフ ベートーヴェンの交響曲第5番=クライバー シューベルトの「冬の旅」=F.ディースカウ シューマンの「女の愛と生涯」=オッター チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲=ムター&カラヤン フォーレ「レクイエム」=ロバート・ショウ指揮  アトランタ交響楽団&合唱団 みたいな感じです。

関連するQ&A

  • あなたの邦楽アルバムベスト10

    ある事情で、10枚の邦楽アルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

  • あなたの洋楽アルバムベスト10

    ある事情で、10枚の洋楽アルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

  • あなたのジャズ・フュージョンアルバムベスト10

    ある事情で、10枚のジャズ・フュージョンのアルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

  • 2005 ベストアルバム 

     今年も残り少なくなり、各雑誌でも年間ベストアルバムが特集されています。  そこで、あなたが選ぶ年間ベストアルバムを教えてください。  多くても10枚くらいでお願いします。  CDを買う参考にしたいのでお願いします。

  • クラシックアルバムのアーティスト

    僕はクラシック音楽が好きなので、PCのiTunesで音楽管理をしています。趣味を始めた頃は作曲家(モーツァルトなど・・)をiTunesのアーティストのところに入力し、演奏者=アーティスト(小澤征爾、ナントカ楽団など・・)は入力せずにいました。最初の頃はそれで良かったんですが、だんだん、趣味も広がっていくうちに、演奏者にこだわるようになりました。そうすると、昔録りだめた、作曲家しか入力していない音楽の演奏者が分からないのです。僕は中学生なので金銭的な余裕もなく、CDはすべてTSUTAYAから借りていました。なので、すべてを借り直し演奏者を入力し直すのは少し無理があります。そういう時どうしたらいいのでしょうか。アルバムの名前から指揮している指揮者や、演奏している楽団など細かい情報が載っているサイトはないのでしょうか。

  • クラシックを聴くのにベストなオーディオは?

     予算5~6万円で、クラシックを聴くのにベストなオーディオを探しています。  家電量販店で実際に気に入ったのは、ONKYOのCR‐555(S)のCDレシーバーと、同じくONKYOのD-112EXT(D)というスピーカーの組み合わせでした。  でもここのQ&Aを拝見し、TANNOYマーキュリーV1やTANNOY Reveal 601pといったスピーカーがクラシックを聴くのにいいと書いてあり、とても興味が出てきました。 そこで、教えていただきたいのが、CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、あるいはCDレシーバーはONKYO以外の別のものがいいのかという点です。 また、全く別の組み合わせでも構いません。 当方、オーディオは全くの無知で、過去にはセットになったコンポしか使用したことがありません。クラシック音楽を聴くのにはこの予算では不十分だということは承知していますが、予算の範囲内で最適なものを選択できればと考えています。 ちなみに、自分は弦楽器を弾くので、聴く音楽は弦楽器主体の室内楽やバロックが中心で、たまにオーケストラを聴く程度です。音源はCDです。 どうかご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • クラシックについて

    クラシック音楽を聴き始めようと思っています。 そこで、いくつか疑問があります。 ・そもそもクラシックとはなにか?? ・クラシックのよさ ・どのような事を意識して聴けばいいのか?? ・よくオムニバスで「○○の○○章」みたいに、何章かあるうちの一章だけをアルバムに収録しているのを見かけますが、他の章を聞かずその章だけ楽しめるのか?? ・初心者にお勧めするアルバム たくさんありますがよろしくお願いします。

  • おすすめベストアルバムを教えて!

    4月から電車で大学に通っているのですが通学途中はやはり暇で音楽とかを聴こう と思いポータブルMDプレイヤーを買ったのですが、最近聞く音楽がなくなってし まいました。レンタルCDショップへ行っても今まであんまり音楽とかに興味が無 く、また陳列棚にいっぱいCDがあり過ぎて何を選べば良いかさっぱりわかりませ ん。そこでみんなが知ってる有名アーティストのベストアルバムでオススメのCD を教えていただきたいのです。Jポップで古いCDでもかまいません、どうかよろ しくおねがいします。 PS。最近聞いているのは、辛島美登里、中島みゆき、スピッツ等です。

  • ディズニーのクラシックなアルバムの題名を教えて下さい

    ある店内でかかっていた曲がとても気に入ってしまいました。 店員さんに聞こうと思ったのですが、何だか恥ずかしくだめでした。 どなたか分かる方がおりましたら教えて下さい! ディズニー映画の音楽なのは確実で、 歌はなくクラシックのような雰囲気でした。 原曲をクラシック風にアレンジしていました。 その曲は、チェロひとつで演奏しているかもしれません…。 もしかしたら「美女と野獣」かな?と思ったのですが、 なんだか違うような気もして悩んでいます。 その後、何曲もかかったのでアルバムみたいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 今年一番のクラシックのCDは?

    クラシックファンの父にプレゼントしたいのですがクラシックはとんとわかりません。 いろいろ趣味もあるでしょうが今年一番だとおもえるアルバムあったら教えて下さい。 ちなみに昨年は小沢のCDでよろこばれました。

専門家に質問してみよう