• ベストアンサー

血圧が高くなった

昨日血圧が188-100あり心臓も肥大してるって言われました。ぼくはもうダメでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血圧は高めですが、直ちに危険というレベルでも無いと思います。 心配なのは心肥大ですが、恐らく治療と養生次第でしょう。 医師の指導に従って規則正しい生活を送って下さい。 心臓の診断も、ドップラーエコー検査で詳しい画像が得られるようになりました。 肥大の程度がどの程度か不明ですが、治療法も発達していますから、決して不治の病ではありません。 軽い病気とは言えませんが、悲観しすぎては病状を悪化させます。 ご年配など全く不明ですし、これ以上のお答えは困難ですが、診断をお聞きになって驚かれた事と拝察します。 小生も狭心症と診断されたときには、何の知識も無かったので相当落胆しました。あれから既に25年ほどになります。慣れたら、発作が起きても慌てることはなくなりました。 どうぞ諦めることなく、療養に専念して下さい。 お大切に。

su-chan0207
質問者

お礼

頑張ります<m(__)m>

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.1

ダメと言うことはありません。現代は医学が進歩しています。 ほおって置くのは最悪です。医師にご相談の上処方を受けてください。 医師が処方される降圧剤を飲んでも改善しなければ食事等を含む生活指導も受けてください。

su-chan0207
質問者

お礼

希望もちます。ありがとうございました<m(__)m>