• ベストアンサー

アパート生活での法律相談

以前こちらでありがたいアドバイスを頂いた者です。 アパート生活で嫌がらせを受けて悩んでいます。 昼夜を問わず生活の物音に非常識な物凄い音で仕返しをされ、夜も眠れず生きて行けません。 以前回答頂いた対策法として区役所や消費者センターや宅建協会などの無料相談があり一度相談しようと思っているのですが、そういう所に相談すると具体的にはどんな対処をしてくれるのでしょうか? 警察に通報という手段もお聞きしましたが、どちらにしてもいざとなると相当な覚悟が必要で迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

消費者センターなどで相談しても実害が目に見えないので、何かをしてくれるというのはないかもしれません。 精神的な異常があれば(例えば慢性的な頭痛や不眠症、食欲不振など)精神科などに行き診断書をもらった上で警察に傷害事件として告訴するなどの方法もありますが、難しいかもしれません。 以前のアドバイスがわからないのですが、ひとまず大家さんか管理会社に内容を告げて対処してもらうということから始めて、対処してくれないようなら大家さんなどに費用を負担してもらい引越しするなどの処置も必要ではないかと思います。 告訴したりなどためらってばかりいると、本当に精神的にまいってしまって仕事などをすることもできなくなりますので、早めに対処したほうがいいですよ。 できれば引っ越すのが簡単且つ確実なんですけど・・・費用がかかりますもんね。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ひとまず大家さんか管理会社に内容を告げて対処してもらうということから始めて、対処してくれないようなら大家さんなどに費用を負担してもらい引越しするなどの処置も必要ではないかと思います。 できればそうしたいところなんです、持ちかけてみます。 >告訴したりなどためらってばかりいると、本当に精神的にまいってしまって仕事などをすることもできなくなりますので、早めに対処したほうがいいですよ。 今日仕事を休んでしまいました、常に胃が痛いんです。 優しいご配慮、大変感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回も回答させていただいたものです。 私の友人に不動産業を営んでる者がいまして(宅建有資格者)、そいつが言ってたんですが…。 仲介業者を挟んでる場合、住人同士のトラブルは通常業者が対処するもの。 ということでした。 大屋さんは建物に関して対処するものだそうです。 よってやはり不動産屋に何とか処理してもらうべきなんでは…。 その業者が適当なことやっているなら、「宅建協会に言いますよ!」と一言添えてやればいいんでは?? お気持ちお察しします。 頑張ってください。

Cave
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 前回も大変お世話になりました。 >よってやはり不動産屋に何とか処理してもらうべきなんでは…。 そうなんですね。 不動産屋さんは「一度そのような家賃の所でそういう目に遭ったのなら、家賃を上げて探すのが一番分かりやすいと思いますよ」と当初言っていました。 それでも何とか安い所を探したいと言うと今の所を紹介してくれて、「ごく普通に住めばいいんですよ、神経質にならずに」と言っていました。 それでもやはり心配だったので「大家さんに確認してからにしたい」と言って、事細かな話をしました。 そこでついこの間そういう経緯があったのを話すと、「心配ありません、自由に暮らせますから大丈夫!」といわれたので住んでみると、(何でこんなウソがつけるんだ!?)という有様でした。 まずは大家さんに<引っ越す費用を全額負担、もしくはしっかり管理して頂く旨>を要求し、それで駄目なら不動産屋さん、それが駄目なら公的機関に相談してみます。 ありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.1

よくあるケースだと思いますが、アパートであることで避けられないのでは?? こういったトラブルを避けたいからマンションに住むのであると思います。 要するに、快適性やセキュリティはお金が掛かるのです。 物騒な世の中なので、他人とトラブルを起こすよりは、防音設備が強いマンションに引っ越しましょう。 ちなみに、私のマンションは分譲で購入しましたが、隣も上も全く物音が聞こえません。

Cave
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。 大変参考になりました。