• ベストアンサー

母の日のプレゼントについて

母の日のプレゼントについての質問です。 母側がもらって嬉しいのは下記のようなものです。 1.感謝の言葉 2.特にいらない 3.お菓子など 4.外食 5.家事のお手伝い 実際、プレゼントってあげるものですか? 私は昨年は何もいらないと言われて特に贈りませんでしたが、 今年は何か渡した方がいいかどうか迷っています。 良いアイデアがあれば、是非、教えてください。

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 母の日がゴールデンウィークの一週間ほど前にあることを考えて、僕は一緒に街歩きに出掛けます。 時には駒込にある旧古河庭園のバラを観たり、根津神社の躑躅を愉しんだりします。植物は季節の移ろいを確実に教えてもくれ、それにより今年も母の日を一緒に迎えることができたと感謝もします。  何回か芝居やコンサートに出掛けたこともあります。この季節は作品のラインナップも結構揃っていることも多いことが特徴です。穴場は日比谷から丸の内地区で行われる『フォルジュルネ・オ・ジャポン』で年ごとに1人の音楽家を特集して様々なコンサート企画を愉しむこともでき、そして食事をして帰ってくるとのフルコースです。  「母の日」だからといって特別な形よりも、御母堂と共にゆったりと時間を過ごすことも感謝を伝えるには十分かもしれませんね。  御母堂がお好きなお菓子をお茶と共に愉しんだり、音楽に耳を傾けて思い出話をしたりなど、ちょっとした工夫とアイデアで特別な時間を過ごせることもおすすめできます。   

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 TANUHACHIさんは親孝行で素晴らしいですね。 お母様もさぞや喜ぶことでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

グータラ券10枚綴り お母様にのんびりしてもらうことです

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 父母の世代は、子供の頃、戦争で何も無かった時代なので、 動き回っているほうが安心感があるようです。

noname#193557
noname#193557
回答No.4

nekochan04さんのお母様の年齢は分かりませんが、 他の回答者様のを見る限り、ご高齢の方だとか。。 私だったら、外食は控えての1と5でしょうか。 邪魔にならない程度のお花を持って、 母親の好きな料理を作ってあげるとか^^ あ、娘さんだと勝手に想定しておりますが 息子さんでしたらスミマセン。。。。。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり感謝の言葉は大切ですよね。 実は、プレゼントは何が喜ぶかわからないです(^^;)

noname#196815
noname#196815
回答No.3

おはようございます 感謝の言葉で良いと思います 趣旨がちょっと違ってしまいますが 自分の誕生日を祝って貰うのが当たり前? になっていますよね? 誕生日は産んでくれて・ありがとう と両親に感謝する日だと思うんです、 自分にはもう、出来ない事になってますが 大人になって出来る人は、その時に 食事にでも誘って・ありがとう・と伝えられれば 母の日・父の日・なんていらないような気がします 小学の時に、父親を亡くしてしまったクラスメイトが いました、両親とも居ない子もいました、 色々な家族構成が多々あると思います マスコミ等で騒ぐの見聞きすると複雑な気持ちに なってしまいます、親御さんに感謝の気持ちを 言葉で伝えられれば、良い様な気がします。 自分が親になってみて何となく解ってきた感じなのですが・・。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 親になるだけでもスゴイことですね(^^;) 親へは感謝してもしきれないものがあります。

回答No.2

おはようございます。 やはり、母の日は、感謝の言葉と 何かしらのプレゼントをあげるのが良いかと 思います。 まぁ定番のカーネーションも良いですが、私自身 は、毎年ハンカチをあげています。 後は、一緒に食事に行くのも良いですよね。 迷っているのでしたら、今年は、是非母の日に、ちょっと した思い出になることをしてみてください。 私自身、なかなか普段は、母に感謝することができないので、母の 日を利用して、母に感謝の気持ちをこめて、何かをあげるように しています。 でも、きっと、母は何をもらってもうれしいはずですよ。

  • reira30
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

貴女の過去の質問から年齢が確認出来たので そうなると母親は高齢なので この際 温泉旅行等は如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼント

    こんにちわ^^ さっそく質問させていただきます。 今年の母の日も迫ってきました。 母の日にプレゼントしたいと思っているのですが、私は、去年結婚しました。 よって、今年の母の日は対象となる母が2人いるのです。 実の母親には気を使わずに選べるのですが、嫁の母親に送るプレゼントはどのようなものを選ぶのがよいでしょうか? 甘いものはあまり食べない方なので、お菓子を選べずちょっと悩んでます。 予算は大体3000円~5000円くらいかなーっと考えてます。 何かよいプレゼントなどありましたら、教えてください。

  • 母の日プレゼント

    少し気が早いですが、今年の母の日のプレゼントをどうしようか考えています。 というのも、今年で母が60歳とのことで、いつもだとお花を贈っているのですが、今年はサプライズ的なものを何かしようと兄弟で考えています。 ご自身や知人の話でも構わないので、素敵なアイディア、経験などありましたら是非教えてください。

  • 還暦母へ母の日のプレゼント

    昨年還暦を過ぎた母へ、母の日に今年は少し工夫したプレゼントを送りたいのですが、どんなプレゼントがよいでしょうか?

  • 母の日のプレゼント

    母の日のプレゼントで悩んでいます。 義母なのですが専業農家の主婦65歳です。 結婚してから10年間毎年母の日や誕生日などそういうときは何か贈り物をしてきました。 しかし贈ったものを使ってもらったことはなく、ではお菓子でもと思って贈っても全く気に入ってもらえません。 もう、ついにネタギレで悩んでいます。 結局、ヨメからの贈り物だということだけで気に入らないのだとは思いますが、それにしても困っています。 何かいいアイデアがあったら提供していただけないでしょうか?

  • 母の日のプレゼントに、、、

    coachのブレスレットをもらったら嬉しいですか? ちなみに母はcoach好きです。 私が買ってあげられるのはcoachくらいの値段のものなので… それとcoachはおばさんくさいなど言われたのですが、そう思いますか?プレゼントにするのは母に申し訳ないでしょうか?母は48歳です。 本当は旅行など連れて行ってあげたいのですが、日にちが合わなく… 家事の手伝いも離れて暮らしているのでなかなかいってあげられません。 それとプレゼントは残るものがいいと思うので…とにかく何かをあげたいんです。 coachのブレスレットが嫌だなと思う方は何が欲しいか教えてください。 予算は2万くらいでお願いします。

  • 母の日のプレゼント

    母の日のプレゼント 日ごろの感謝の気持ちを込めて母にプレゼントを送りたいのです。 母はこの頃首から肩にかけての凝りが酷いので、何か肩(首)こり解消用のグッズにしようと考えているのですが・・・ 商品の解説だけでは実際の効能が分かりません。 良い商品をご存知の方、是非ご紹介お願いします!! 注)肩叩き券は駄目ですよ!!いえ、別にするのが面倒という訳はなくて・・・(^_^;) 母の方が遠慮して断ってしまうんです。 あ、ちなみに運動で解消、というのはその手の特集のヘルス誌を購入しました。 商品の紹介で無くとも、アイデアを頂けるだけでも助かります。 ご協力、お願いします!

  • 母の日 プレゼント

    来週は母の日がありますので、そのプレゼントを考えています。(中学生です) 去年初めて母にプレゼントをして、その時は400円のカーネーションをプレゼントして 喜んでくれたので、今年もカーネーションなどの花等と、手紙と、さらに、お菓子なども 作ろうかと考えました。いざお菓子を考えてみると、ただパンケーキとか 簡単なものを作っても、そういうのを母は気に入るような人ではないし、 ケーキなどもオーブンが家になかったり、隠れて作ってる時間がなかったり、 他にもいろんな理由で厳しい状態かなと思いました。一応と思い、近場の店に 初めからセットで入ってる製作商品のお菓子やプレゼント物を見に行きました。 やっぱり難しいかなと見ているとき、ふと思い出したことがあり、 1ヵ月前に母と一緒に出かけ春の服を見ているときに、母が「こういう服を 最近ほしいと思っているんだよね。」って言っている事を思い出しました。 その時はその服が4000円くらいだったので、「高い」と買うのをやめていたみたい なのですが、その服をプレゼントしたいな!と思いました。ただ、 私は頑張っておこづかいを貯めていたのが、今、計5000円までなってて あれ買おうこれほしいと考えていたところなので、プレゼントの予算を500円ほどに考えていて 一気に使ってしまったらというのもありますし、(去年のプレゼントの10倍の値段ですし・・・) 1ヵ月前の話なのでまだ欲しいと思っているのか、もう似たようなようなもので 安いのを買ってしまっているか、それかもうその服を買ってしまっているのか 私は知りませんが、あり得るかもしれません。 最低、服を買っても、それが私なりの感謝なのでお金はしょうがないところですが  『まだ欲しいのか』 が一番気にかかっているのです。 その服がある場所は少し遠いので自転車ではきついところもありますし 店の場所自体知らないので、母の車で送ってってもらうしかないかと思ってますが その時さりげなく、「まだ欲しいのか、買ったんではないか」と聞くかどうしましょうか。 それから見てないすきに買いすませる。う~む・・・ これちょっと気づかれますよねw プレゼントは気持ちさえこもっていれば何でもと言いますが、 ものの大きさで考えてしまうところもありますし、やっぱり高いものを買う 度胸が私にとってのこもったものなので、どちらかと言うと服がいいなと いうのが前提なので、でも服もいろいろと問題がありますので ばれてしまうんじゃないかとかのも含めて花でもいいかと迷っています。 相談に乗ってくださればうれしいですし、 服を考えると、どうやってさりげなく聞きこもうとか、アドバイスください! ※長文すいません。

  • 母の日のプレゼント

    こんにちは。 私は現在大学二回生の女です。 母の日のプレゼントをどうすればよいかかなり迷っています。 昨年は新しい大学生活、一人暮らしに翻弄され、申し訳ないことにすっかり母の日を忘れてしまっていました(><) そのため、今年はバイト代もあることだし、少しふんぱつして母の日のプレゼントをあげたいと考えています。 どんなものが一番喜ばれるでしょうか? ちなみに予算は1~3万くらい、 洋服は、サイズもわからないしセンスもないのでプレゼントには考えていません。 県外に出ていますので、郵送という形になってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼントは何がよいか?

    94歳の義母のプレゼントにアイデアをお願いします。 要介護3の母は 外には殆ど出ません 着る物は あげても箪笥にしまうだけ、 いつもは、アレンジメントの花に お菓子を付けて お手紙書いて 渡しています。 他に気が利いたプレゼントが、ありましたら教えて下さい。

  • 母の日のプレゼントは何?

    もうすぐ母の日ですね。 母と義母にそれぞれ何をあげるか考えてるんですが、なかなか良いアイデアがなくって・・・^^; 皆さんは何をプレゼントしますか?