• 締切済み

母の日のプレゼントは何?

もうすぐ母の日ですね。 母と義母にそれぞれ何をあげるか考えてるんですが、なかなか良いアイデアがなくって・・・^^; 皆さんは何をプレゼントしますか?

  • yutoo
  • お礼率92% (108/117)

みんなの回答

noname#3796
noname#3796
回答No.10

実母には現金、義母にはカーネーション鉢植えとカステラのセットにしました。昨年までは服や小物にしていましたが、実母にははっきり現金の方がいいなーと言われ、義母はあげたものをなぜか姪が持っていたり・・・というわけで、義母には現金と言うわけにもいかないかなぁと思い、無難なお花と菓子にしておきました。

yutoo
質問者

お礼

無難にお花がいいですかね^^ ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.9

 私は毎年、温泉付の1泊旅行です。上げ膳据え膳ですし、一年に一度だけ命の洗濯をしてもらっています。

yutoo
質問者

お礼

う~ん。旅行はちょっとお金が・・・ プレゼントしてあげたいですけどね^^ ありがとうございます。

noname#4949
noname#4949
回答No.8

ほんとに毎年、悩みますよね~(楽しい悩みですが。) 定番といえば、日傘とか、せんすとか、エプロンとかハンカチ、服などでしょうね。 私は自分の母親には、ポーチとか財布が好きな人なので 小物を送ります。(少し遠いところに住んでいます。) 義母とは同居なので、食事の面でも「母の日」は 義母に好みを合わせたりしていますので、物では 毎年、義母の部屋(和室)の窓につるす「すだれ」を買っています。 ちょうどこの時期から日差しが強くなってくるので そろそろスダレ?って感じで、母の日に買います。 けっこう高齢な年の義母ですので、持ち物はほとんど揃っていますし、実の娘もたくさんいますので、 私は義母には実用的なものを贈ります。(誕生日も。)

yutoo
質問者

お礼

日傘はいいかもしれません。 実用的なものって考えると色々あるんですね~ ありがとうございます。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.7

こんにちは。 母の日のプレゼント、毎年悩みますよね。 私は今年は実母には低反発枕にしました。(何十年も前(?)からそばがらを使っているので...) 義母にはパジャマです。なかなか自分では新しいのを買わないかなぁ、と思って。 今年はなんとなく両者とも考えついてそれにしましたが、思いつかない時はお花をあげています。 今度の日曜ですもんね。喜ばれるといいですね。

yutoo
質問者

お礼

枕ちょっと気になります。一度見てみよう^^ 日にちがなくってあせってしまって・・・・ ありがとうございました。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.6

毎年、現金をプレゼントしています。 「好きなものを自分で買えるし嬉しい」と大喜びの母の顔を見るのは 私も嬉しいものです。 …なんか、他の回答者の方々は花束とかプレゼントされてるのに 「現金」ってのはヤラしいですか?すみません…

yutoo
質問者

お礼

現金は確かに好きなの買えますね。 ありがとうございます。

noname#4040
noname#4040
回答No.5

私は母の誕生日が4月にあるので、母の日は毎年、お花を贈っています。 自宅で一緒に暮らしていますが、母宛に宅急便で送ります。 なんとなくなんですが、母の日ってお花ってイメージがあるんです。普段、お花なんてあげないし、枯れてしまうけど、気持ちかな?なんて思っています(^_^;)

yutoo
質問者

お礼

やっぱりお花は喜ばれますね^^ 自宅に郵送もいいかもしれません。 ありがとうございます。

noname#4813
noname#4813
回答No.4

直接の回答になっているか分かりませんが、 私は母が普段買わないものをあげます。 花も普段買わないので買う、とか。 若い友達には普段買わないような下着(総レースとか^^;)をあげます。 けっこう、自分で買えないけど、ほしいものってあるじゃないですか。

yutoo
質問者

お礼

普段買わないもの。。。。 悩みますね^^; ありがとうございます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

ちょっと高めの栄養ドリンク。 もったいなくてなかなか変えないやつ。

yutoo
質問者

お礼

なかなか買えないものって何でしょうね^^ 考えてみます。

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

こんにちは。。 僕は母親には精神的に苦労をかけていたので まずは、いたわりですね。 「モノ」ではなく「人」ですね(笑)・・

yutoo
質問者

お礼

いたわりの気持ちは大切ですね^^ ありがとうございます。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

予算はどれくらいでしょう? 私は、石鹸で作ったカーネーション(っぽいもの)。 (500~4000円くらいまでのものがあったと思います) それと、普段は飲まないような高価な(?)コーヒーにしました。 (簡易なやつ。) 困りますよね、タオルとか結構いっぱいあったりしますし。 何かいいものが見つかるといいですね

yutoo
質問者

お礼

石鹸で造ったカーネーション いいかもしれません。 枯れないし^^ 探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼント

    母の日のプレゼントで悩んでいます。 義母なのですが専業農家の主婦65歳です。 結婚してから10年間毎年母の日や誕生日などそういうときは何か贈り物をしてきました。 しかし贈ったものを使ってもらったことはなく、ではお菓子でもと思って贈っても全く気に入ってもらえません。 もう、ついにネタギレで悩んでいます。 結局、ヨメからの贈り物だということだけで気に入らないのだとは思いますが、それにしても困っています。 何かいいアイデアがあったら提供していただけないでしょうか?

  • 義母への母の日のプレゼント

    お嫁さんの立場にいる方。母の日は義母さんにプレゼントしていますか? 私は毎年プレゼントをしているのですが、義母はある年にプレゼントを贈った時に、プレゼントしたものが気に入らなかったという様な内容の言葉を言われ撃沈した経験があります。 長男の嫁というのと、気を使うタイプの私は、それでもプレゼントを毎年、とっても考えながら贈り続けています。 このサイトで義母があまり喜んでいない状況なのに母の日をプレゼントを贈るというのは単なる自己満足に過ぎないのでは?というものがあり、何だか感心させられました。 母の日も間近です。皆さんはどう思って、プレゼントはどうしていますか?

  • 母の日のプレゼントは何がよいか?

    94歳の義母のプレゼントにアイデアをお願いします。 要介護3の母は 外には殆ど出ません 着る物は あげても箪笥にしまうだけ、 いつもは、アレンジメントの花に お菓子を付けて お手紙書いて 渡しています。 他に気が利いたプレゼントが、ありましたら教えて下さい。

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼女が母の日に私の母へプレゼントしたいらしい・・・

    少し分かりづらいタイトルになってしまいましたが・・・・ 彼女が母の日(5月11日)に、私の母へプレゼントを贈りたいと言っています。。。 そして、どうやら私もお返しとして、彼女の母へプレゼントしないといけないらしいです。 たしかに結婚後、義母(相手の母親)にプレゼントすることはあるかもしれませんが、こんなのは初耳です。 彼女は私の母とはウマが合うらしく仲良しです。でも私は彼女の母親とは話したことも会ったこともありません。 というか結婚が決まっているわけでもなく・・・・ 彼女はイベント意識がすごく強く、なにかとプレゼントをあげたり、貰ったりするのが嬉しいみたいです。 でも私はそういうのは嫌いです。 ここで彼女の母親にプレゼントをあげてしまったら、以降ずっとプレゼントしなくてはいけないし・・・ ・母の日に彼女が自分の母へプレゼントすることって普通なのでしょうか? ・彼女を傷つけずに諦めさせるにはなんと言えばいいでしょうか?

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 毎年毎年プレゼントしておりますとネタがつきてまいりました・・・・ スカーフ、帽子、日傘、花束、プリザーブドフラワーなど選びやすいプレゼントは網羅しました。 本人は毎度いらないとか言いますが。 お誕生日もあるし、ネタがつきました・・・・ 母、義母と2名に増えたので失礼にあたらないものをとか考えて毎年悩みます。 これは喜ばれたよ!または母の立場ではこういうのが欲しい! というのがあったら教えてください。ちなみに母も義母も遠方に住んでいたり、病気を患って いたりするので食事などには簡単にはいけません。

  • 母の日

    こんばんは。 この間母の日のプレゼントに 義母に花を贈りました。 自分の母親には誕生日が近い事も あってあまり母の日の プレゼントはしていませんでした。 でも義母だけに送った事が判れば 感じが悪いかと思います。 皆さんは母の日は 双方の親に贈り物を していますか?

  • 義母への誕生日プレゼント&母の日

    結婚して、まだ一年満たない主婦です。 早速なのですが、義母の誕生日が今月の23日と近づいてきて、はじめてなので何をあげたらよいのか悩んでいます。 しかも、来月は母の日もありますし^^; みなさんは、はじめてのプレゼント、何をプレゼントされましたか? 教えてください(。・ω・)ノ゛

  • 母の日のプレゼントを渡していませんでした

    母の日のプレゼントを渡していませんでした いつもお世話になっております。先日父の日プレゼントで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5966850.html 父の日ギフトは26日に手渡しすることにしました。 しかし、母の日のプレゼントなのですが、旦那の姉がタイに住んでいて、先月3人目の子の出産で義両親がタイに行っていたため、渡せませんでした。 今更母の日のプレゼントを父の日のプレゼントと一緒に渡すのはおかしいでしょうか?しかし、父の日のプレゼントだけあげるのも気まずいきもします。 何か良いアイデアはないでしょうか? アドバイスください。

  • 母の日のプレゼントについて教えてください♪

    こんばんわ。皆さんは旦那様のお父様、お母様に母の日、父の日のプレゼントどのようにしていますか? (何もしていない人もいると思いますが、私は去年も差し上げてしまったので・・・)ちなみに、過去の実績はお花やハンカチ、甚平、ネクタイなどです。 いずれも私が選んだものなので喜んでいるようで、こんなこと毎年続けてたらネタが尽きるなあと思い、皆さまのアイデアをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう