SSDの容量の決め方

このQ&Aのポイント
  • SSDの容量を決めるための方法について教えてください。
  • WindowsでUbuntuのアナライザーのような視覚的なソフトがあれば教えてください。
  • SSDにシステム、HDDにデータを分けるための容量の決め方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDの容量の決め方

WindowsなんですがUbuntuのアナライザーみたいな視覚的に分かるソフトあったら教えてください。 SSDにシステム、HDDにデータという構造にしたいのですが、SSDの容量を決めかねています。 OSやそのシステムファイルだけでなく、フォトショップや無料ツール・ゲームなんかもあります。 今思ったんですが、ゲームって今時のオンラインなんかだと容量4ギガとかじゃないですか? OSとシステムファイルで何ギガだろう、無料ツールで多くて何メガだろう。 ていうか今自分のPCのシステム何ギガだろう。SSDにいれるべきファイル群は何ギガだろう。 あ、最近だとオンラインストレージって手もあるのか。ハイブリッド…?ノート専用だよな… あ、だめだ頭が爆発しそうだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

winはシステムファイルが割と分散しているので、ディレクトリ単位で容量が分かっても目安にしかなりません。 それぞれのバージョンでインストール容量は公表されたりしているはずです。ちょっとググればすぐに分かるはず。 winと言ってもバージョンで容量は全く違いますからね。95なら100MBもありゃ・・w(早いよ。bios終わると一瞬で立ち上がる) ゲームなどのあとから入れるアプリは、普通、システムドライブに限定される事はないので、2ndHDなどへインストする事も可能です。切り離せなくなっちゃうので俺はやりませんけどね。レジストリをいじらないフリーなどは別ドライブにしてます。ショートカットだけ作ればOK。でも、フリーソフトの容量なんてたかがしれてる。 で、普通のアプリはやはりシステムドライブの方が何かと便利です。でも、どんなアプリを使うかは自身にしか分からない。自分で見当付かないの? 今のHDの状態を見ればいいのでは?まあ、osのバージョンを上げればたいていは容量も食うから、ドライブも大きくしなきゃだけど。 ちなみに、俺の7は24GB使ってますねぇ。ゲームはほとんどしない。ビジネスアプリはほどほど。ページファイルは別ドライブで、cはゼロ設定。最初にパーティションを30で切ったけど、ちょっと足らないな。

strength2013
質問者

お礼

たしか90Gもあれば十分とでてた気がします。色々ひっくるめて質問にまとめました。 95の速さは魅力的ですねwUbuntuより早いかもしれません。 インストール先をSSDにすれば早くなるんですよね。外付けHDDだと切り離す場面もでてきますね。レジストリ弄らないソフトも、結局切り離せばショートカットをクリックしても起動しないのでは…? システムドライブだと具体的にどう便利ですか?SSDだと起動が早くなる位しか知りません。 見当付ける知識がまだありません。どう見当付けるものなのでしょうか? HDの状況…あぁ、容量次第ということでしょうか。だとしたら、別HDDにいれるか容量減らすかしないといけませんね。 ページファイルの設定もしてらっしゃるのですね。