• ベストアンサー

~러の使い方について

こんにちは。 韓国語の本を見ていて、次のような表現がありました。 누구 보러 아줌마래? 誰を見ておばさんだって? この보러はどういう使い方なのでしょうか。 보고や봐서のようなものですか。 辞書で見ると、~러は「~(何かを)しに」という使い方のみが載っています。 (보러 갔다=見に行く みたいな使い方です) 「~して」のような使い方があるのでしょうか。

• hy0423
  • お礼率88% (198/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.2

'-(으)러'の用法は、辞書で調べられた通り、「~しに、~する為に」の用法しかありません。私自身、'보러'のような使われ方をしているのを聞いた事はありませんが、韓国のブログやネットの一部でそのように使われているのを見た事はあります。恐らく、質問者様のご指摘の通り、'보고(~を見て)'の意味で使われているのだと思いますが、このような用法は韓国語の文法には存在せず、「間違った用法」です。このような間違いが起こった原因ですが、'보고'の用法と等しく使われている'-더러(~に)'との混同が考えられます。 누구 보고 아줌마래?/누구더러 아줌마래? (私を見ておばさんだって?/私に向かっておばさんだって?) 上記の文章は意味上、ほぼ同じ文章になりますが、보고/더러の用法を混同した結果、'보러'のような誤った使われ方をしているのではないでしょうか?

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりおかしいですよね。 ~더러は聞いたことがあります。 보고と混同したと考えると確かに合点がいくような気がします。 ただ、出版された本かつ보러で録音されたCDまでついていたのでなんだろうなあと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(母音で終わる同士の語幹について、子音の場合は)으러 動作の目的を表します。 「~しに、~するために」という意味があります。 영화를 보러 가다. 映画を見に行く。 친구를 만나러 가다. 友達に会いに行く。 など 未来を表します。 (~して)だと過去の意味になるので、고を使います。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。