養育費を払ってない、貰ってない方に質問です。

このQ&Aのポイント
  • 以前付き合っていた彼女が妊娠しましたが、避妊はしていたのに彼女がコンドームを切ったため妊娠した可能性があります。
  • 彼女は籍は入れたくないと言い、養育費だけを求めています。
  • 法律や道徳的な意見ではなく、実際に養育費を払っていない、貰っていない方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費を払ってない、貰ってない方に質問です。

男性、女性両方に聞きます。 私には以前付き合っていた彼女がいて先日妊娠したと報告がありました。避妊は必ずしてましたが彼女は年齢的にも子供がどうしても欲しいらしく避妊を頑なに拒否したりコンドームを切ったりする人でした。私も子供は欲しかったので籍を入れてからにしようと言うと彼女は籍は入れない、けど子供は欲しい。とお互い譲らず別れることにしました。 それから数カ月後、彼女から妊娠してると報告がありました。避妊はしてたのでえっ⁈と思いましたがこれまでコンドームに細工してたのでそれで出来たのだろうと思います。仕方なく籍を入れて育てて行こうと彼女の家に行った所、籍は入れたくない!養育費だけ払え!と追い出されました。後に旦那は要らないから子供だけが欲しいと知人にいっていたことも知りました。はなから結婚する気もなく子供だけしかも養育費まで欲しいと言ってることがはめられたようでなりません。法律や道徳的な意見ではなく、現実に払ってない貰ってない方たちの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、そのような方と別れて正解でしたね。それに関しておめでとうございます。 ひとつ。あなたの子供ではない可能性があります。うちの子供が保育園に通っていたときのママ友でシングルマザー(未婚者)の人がいて、複数の男性の中の誰の子かわからずに出産し、期待通りの結果ではなかったようですが(期待してたのは実家がお寺の人かな?お金がありそうな人)保育園に通っているうちにその人の(実際の父親ではない人)実家に乗り込んで認知させた。と、言っていました。相続権と養育費を得るためですね。DNA鑑定されたらバレるよ?と忠告したのですが、「拒否してやる」と、いきまいていました。もう付き合いはありませんが、最近、DNA鑑定が身近になり、親子関係不存在に関して年数の緩和があったりで、彼女の思惑通りにはならないと思いますが… だから、DNA鑑定は必須です。ネットで近くの病院探してどの段階から鑑定できるのか相談してみるといいと思います。 あと、法的な事ではなく、と、おっしゃいますが、多くの女性は養育費に関して過大な期待をしていますので、多額の養育費をもらえると勘違いして要求してきます。それが間違いであることを納得させるには法律家に間に入ってもらうしかありません。 弁護士会に相談すると、多くはそこで弁護士さんに相談することができ、30分5000円くらいですが…紹介もしてくれますし、金銭面での相談にも乗ってくれます。予約が必要だと思いますのでまずお住まいの都道府県の弁護士会に電話で問い合わせてみてください。 本当にあなたの子供で、養育費を支払うことになっても、最終的には二人の収入から計算して金額を出すことになりますので、無茶な金額にはなりません。たぶん相手が思っている金額より少ないとおもいますよ。 数ヵ月後に連絡がきたということは、もう妊娠数ヵ月でお腹も大きいので、急いで話を進めるべき。 ちなみに、私は離婚経験者ですが、調停から審判で金額を決めてもらいました。払わないときは請求する権利も子供にはあります。私の方が収入が多かったので、笑えるくらい少なかったですよ。1万未満です。でも、元々もらうつもりはなかったので。というのは、どうせ払わないのは目に見えていたような人だったので、子供に会いたいと言われないように…養育費払ってないくせにと突っぱねる事が出来るように。案の定、支払いはされてませんし、請求もしてません。