• 締切済み

トイプードルを買いたいのですが教えてください

トイプードルを買いたいのですが、しつけはどうすればいいですか?

みんなの回答

• kur0r0
回答No.2

まずはトイレのしつけが一番最初ですね。 ソワソワして匂いをかぎながらクルクルまわったらトイレをすることが多いです。 そういうそぶりを見せたら、いっぱいトイレシートを敷いといた場所に軽く移動させます。 その上でうまくできたら、大げさに誉めてあげてください。おやつもあげたり。 覚えたかなーって思ったらだんだんとシートの枚数を減らしても大丈夫になると思います。 違う場所でしちゃっても叱らないであげてください。トイレ=叱られると思ってしまう恐れがあります。 怒りたくなっても我慢して、無言で拭いて消臭してください。 言わなくても犬には雰囲気で伝わるもんです(笑) しつけの基本は叱るのではなく、うまく出来たときにしっかりほめてあげることです。 散歩やいたずらなど、最初はうまくいかなくてイライラしてしまうこともあるかもしれません。 でも犬も環境が変わってどうすればいいかわからず手探りの状態なんです。 家族のみんなで、一貫した態度をとってあげれば犬の混乱も減らしてあげられるはずです。 プードルであればトリミングにも出すことになると思います。 その時にトリマーさんにしつけの相談をするのもいいと思いますよ○ 甘やかさず、でもいっぱいかわいがってあげてくださいね。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

愛犬家回答者は怖いから、買うではなく飼うです。 家族の一員です。ヌイグルミを買うのとは違います! なんて怒られますよ。