• 締切済み

ヘアカラーの色落ち?について

今日美容院で髪を染めて来ました。ちなみに3年程前に一度自分で染めたきりでずっと黒髪でした。 その時にあまり明るい色は似合ってないな...と感じたので、今回暗め(7トーン)でお願いしました。しかし思ったより明るくなりました。そして美容師さんに一週間位で?色が抜けると言われもっと明るくなる、と言われました。(ちょっと記憶が曖昧ですが...) 確かに友達(明るめに染めてる)が暗い色に染めても何日かすると元の明るい色に戻っていました。 染めてる状態からと黒髪からとでは違うと思いますが、この先私の髪はもっと明るくなってしまうのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

結論から言うと、もう1段階くらいは明るくなります。 暗めにするんでもなんでも、乗せるカラーの発色を良くするために、 カラー剤には脱色剤が含まれています。 質問者さんの今の状態は、黒髪から黒をいくらか抜いて、その暗めの色を重ねている。 これが、時間の経過と共に、カラーだけ落ちていきます。 すると、残るのは脱色されて黒じゃなくなった、元黒髪。 上に乗せていた暗いカラーがなくなる分、明るく見えるようになるというわけです。 > あまり明るい色は似合ってないな...と感じたので お化粧も変えてみたらどうでしょう? 例えば、アイブローをちょっと明るい色にするだけでも随分変わりますよね。 アイラインも、もうちょっと明るい色にしてみるとか。 鏡に映る自分に見慣れてくれば、きっと大丈夫、かわいいですよ。

関連するQ&A

  • 黒染め後のヘアカラーの色落ちについて

    つい1週間前に美容室で、黒染めをしてもらい、1週間たった今日、また美容室でカラーして髪色を明るくしました。 数字でいうと6トーンくらいにしてもらいました。 ブリーチしないと黒染めした髪には色が入らないと思っていて、ブリーチするつもりでいたんですが、ブリーチしなくても大丈夫そうと言われたので、ブリーチせずにカラーして、好みの色に仕上がりました。 そして、美容師さんに「今日はシャンプーは控えてください」と言われました。多分色落ちを防ぐためだと思いますが、今の状態で色落ちするとまた黒染めの色に戻ってしまうのか?それとも色が抜けて今の色より明るくなるのか?というのが質問です。(美容師さんに聞いてくればよかったのですが忘れてしまいました。) あらためて、私の質問は 黒染め→カラーの状態の髪が色落ちすると、また黒染めの色に戻る?それとも今の色より明るくなる? というものです…。 わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします!

  • ヘアカラーについて悩んでいます

    髪を染めようと思っているのですが、私は敏感肌で頭皮が荒れたり被れたりしないか心配です。 昨日、母の髪染め(トーン9番?)で一部だけ塗って試したのですが、その時は痒みもなく何の症状もなくて大丈夫でした。 私は明るい色(黄色っぽい?)が好きなので、できればトーン13番のもので染めたいと思っているのですが、敏感肌でも頭皮は大丈夫だと思いますか? ちなみにヘアカラー剤は母のものも私が使おうと思っているものも美容院のものです。 なるべく頭皮に付かないように友達に染めてもらおうと思っています。 美容師の方や敏感肌で経験された方や体験談のある方、是非回答をお願いします。

  • 初めてのヘアカラー

    こんにちは。 私は高校3年生の女子です。 高校も卒業し、髪をはじめて染めます。 私の髪は光に当たると、少し赤茶色っぽくなるだけの黒髪です。 そこで質問なんですが、 ここに載せている画像のようなカラーにしたいのですが やはり、初めからこの色にするのは難しいのでしょうか? ちなみに染めるのは美容院です。 また、どんな色にしても値段は同じなのでしょうか? (例えば全体をミルクティー色に染めて、毛先をオレンジにするなど...) 回答待ってます!

  • ヘアカラーについて。

    美容院で初めてカラーをしました。 しかし、カウンセリングより先に用意を始めて ケープとか着せられてから色を出されました。 したかった色味は無かったのですが 帰るに帰れない状況で・・・。 仕方なく染めたのですがやっぱり気に入らない。 自宅に帰って市販剤でもう一度色を入れました。 翌日まだ微妙でまた入れてしまいました・・・。 合計二日間で三回もカラーを入れてしまいました。 かなり痛んでいるとは思います。 心配なのが自分は髪を伸ばしています。 次回のプリンになって染める時に痛みすぎてると 色が付かないのではという事です・・・。 毎晩トリートメント等のケアをしても もう染める事はできないでしょうか・・・? それと時間が経てば元に戻るとの事ですが それはどれ位で元に戻るのでしょうか? 最悪の場合、ずうっと放置して元に戻って 元の様に黒髪でこのまま髪を伸ばす事は可能ですか? 美容師の方、どうかアドバイス宜しくお願いします。 心配で泣きそうです・・・。

  • 明るめの茶髪から暗めの茶髪に直したいです!

    今日美容院で茶髪のトーンは7と8の間に染めたのですが、雑誌などを見て要望した色よりも かなり明るくなってしまいました。 ちなみに大学入学をひかている者で、今日が染めるのは人生初めてでした。   地毛はまったくの黒髪で、それだと重たい感じになってしまうので、 少し軽く見せたい、と思い、地毛が少しこげ茶っぽい人くらいにしたかったのですが・・・ このくらいのトーンだと、バイトの採用などに影響しそうな気がしますし、入学した時の印象的にもチャラチャラした感じになるかと思いまして。。 こういう場合、一週間以内とかに美容院でもっと暗めのカラーに染め直してもらっても大丈夫なのでしょうか?(続けて染め直すのはやってはいけないでしょうか?) 髪質は丈夫(?!)な方なので、痛みにくい方だとは思うのですが… 黒髪直しはかなり真黒になると聞いたので、そこまで黒くは戻したくはないです… 髪が再生してくるのを待つとなると、今鎖骨くらいまで長さがあるのでかなり時間がかかってしまうと思いますし、プリン状態が長くなるのも困ります。 それから髪の色は時間がたつとますます明るくなっていくものなのでしょうか? 初心者で、質問も多く申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • ヘアカラーについて

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます。本当に感謝しております。 今回はヘアカラーについてです。 10月初め頃にカラーをしました。当分カラーもしないで行こうと決め、美容室でアッシュの1番濃い色(ほぼ黒)で染めてもらいました。色落ちもほとんどせず、光に当たると若干茶色いくらいで見た目は黒髪でした。 年末には前髪だけパーマをかけました。 当分カラーをしないと決めたものの、気分を変えたくてカラーチェンジをしようと思い、先週カラーをしました。多分黒染めの成分も入っているから色入らないorムラになる、と美容師さんに言われましたが、それは承知の上で染めてもらいました。横や後ろは薄ら色が入ったものの、前髪だけ黒でした。 数日後、違う美容室でダメ元でもう一度カラーをして頂きました。数日前に染めた時より横や後ろは少しまた明るくなり、ムラもほとんどなくなったのですが、やはり前髪だけ色がほとんど黒でした。 今日前髪を切りたくて同じ美容室に行った際、前髪はやはり色は入らないのか聞いてみると、パーマの液?で色素沈着を起こしているから、横や後ろは染まっているのに前髪だけ染まらないということは、またカラーを入れたとしても色変わらないと思うと言われました。 私もパーマや縮毛矯正をかけていると色が入りにくいと聞いたことがあるので、きっとそうなんだろうなぁと思っていました。 本題なのですが、この色素沈着は時間が経てば徐々に落ちてくるものですか?前髪パーマがあまり気に入っておらず、毎日アイロンで伸ばしている状態なのですが、アイロンで色が落ちたり、毎日の洗髪で色落ちしますか?パーマ落としをすれば明るくなったりするのでしょうか? 前髪の中の方は少し染まっている部分もあるので、前髪を切ってもらった際、1~2ヶ月したらあまり気にならなくなるよ、と言われたのですが、今が横や後ろは茶色、前髪がほぼ黒という感じなので、色落ちするのならしてほしいなぁ…と思ったりしています。(笑) また、ほぼ黒髪だから入りにくいと言われていた私の髪ですが、今回茶色に染まった部分は、次のカラー時からは色が入りやすくなりますか?実際に見ていないので何とも言えないと思いますが、髪の知識もなく調べても知りたいことがヒットしないため、髪のことやヘアカラーに詳しい方がいらっしゃったら聞きたいと思い、質問させて頂きました。 長文すみません。回答お待ちしております。

  • ヘアカラー、色が落ちるように

    昨日美容院でカラーをしてきました。 プリン頭と、前回市販のセルフカラーでやった為 むらがあるので直して欲しいと。 真っ黒は嫌なので、茶色でお願いしました。 黒い部分に合わせる為、 少しトーンダウンさせることになりました。 茶色とカッパー系の色を使ったと思います。 元の明るかった部分はすぐ色が抜けると思うから、 色を深く入れると言っていました。 出来上がりは 真っ黒。 微塵の茶色も感じない真っ黒です。 真っ黒は嫌だって言ったのに。 2週間ぐらいで良くなるようなことを言われました。 「最初は見慣れないと思うけど」って。 少しでも早くこの黒髪から抜け出したいのですが、 どうやったら色が落ちてくれますか?

  • ヘアカラーの色落ちを防ぐには

    先週の金曜に美容室で髪を染めました。 地毛→ほんのり茶色にしました。 しかし、ほとんど染まらず、直してもらいました。 その結果、希望の色より暗いですが、地毛よりは明るくなりました。 家で、何回かシャンプーしたところ、色落ちしてきて、 今、自分好みの色になっています(ほんのり茶色) ここで色落ちを止めたいんですが・・・なにか方法ありますか? 今は、シャンプー、リンス、流さないトリートメントを使ってます。 回答よろしくおねがいします!

  • ヘアカラー

    ブリーチで明るく染めた髪を 暗めの色にするには どうしたらいいですか? 1年くらい前なんですが、 私がしたかった色は ブリーチしてからじゃないと 入らないと美容室で言われ、 市販品でブリーチをして 美容室でカラーをしました。 飽きたこともあって 最近は市販で暗めの色に 染めてるのですが 数日で落ちてしまい、 元の明るい髪に戻ってしまいます。 傷んでるせいもありますが 元の明るい髪を 暗めの色にするには どうすればいいですか(><)? ちなみにしたい色は 普通のブラウンです。

  • ヘアカラーについてなんですが早めの回答が欲しいです

    髪をアッシュグレーに染めたいんですが、いまブラウンの9トーンぐらいなんです。 今の状態から暗め(黒に近づけて)にして若干アッシュグレーの色味を出すことは可能ですか? 目立つアッシュグレーにはしたくありません 今の髪の色からあんまり明るくしたくないもので… よろしくお願いします 今から美容院に行くので、できるだけ早めの回答が欲しいです