• ベストアンサー

猫のエサにいかが入ってるのですが…

猫にいかは与えない方が良いと今まで思ってきたのですが、先日、猫用の食べ物の原材料にいかが入ってました。猫用とのことなのでこれは大丈夫なのでしょうか? 猫用として販売しているので大丈夫だとは思うのですが、アメリカでのジャーキーの事例などを考えると心配なので教えて欲しいです。お願いします。

noname#194266
noname#194266
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

甲殻類とか、猫にはよくはないといわれているものでも 適切に加工されていて、かつ大量にあげすぎなければ 大丈夫だと思っています。 いかやたこなどは消化にもよくないという話もあるのですが、 ほかのかたの回答にもあるように生がよくないです。 「生」の貝類/甲殻類を「大量」に摂取すると、 酵素チアミナーゼ (アノイリナーゼ)がビタミンB1を分解してしまうので、 ビタミンB1(チアミン)欠乏症を発症する恐れがあるからのようです。 (スルメなどは膨張して窒息の恐れ/胃腸障害の恐れがあります) アメリカのジャーキーのことは、抗生物質など数種の薬が 検出されたということでしたね。袋を開けた時に異臭というか、刺激臭というか、が あったという報告も. . . といこともニュースで読みました。 ただ、致死量というわけではないので、直接原因かは不明と 聞いています。今のところは、また別の問題だと思います。

noname#194266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの件やスルメのことなど詳しく教えてくれて、、、感謝です!

その他の回答 (2)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

生でなければ問題ありません。 逆に加熱されたイカは良質なタンパク質で猫に必須なタウリンを豊富に含み 子猫などにもとてもいい食材ですね。

noname#194266
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 加熱したら逆に良いというのを聞き、安心して与えられます。 本当にありがとうございました。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

イカの「生」がダメなのですよ。「チアミナーゼ」という酵素が、体内のビタミンB1を破壊してしまうそうです。 私の買っているジャーキーの「いか味」にも、イカが入っています。

noname#194266
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。素早い回答ありがとうございました! 生が駄目だったのですね!気をつけます!

関連するQ&A

  • 猫のエサは?

    今7歳になる猫がいるのですが、キャットフードを年齢にあった種類(高年齢用) に変えようと考えています。やはり年齢にあった食べ物をあげたほうがよいのでしょうか? ちなみに今は、カルカンのフィッシュ、ドライをあげています。 また、お勧めのキャットフードがあったら合わせて教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の食べちゃいけないものって?

    犬の食べてはいけないもの・・・たまねぎ、チョコレート、イカetc 猫の食べてはいけない食べ物ってあるのですか??? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ねこがえさを食べなくなりました

    我が家には3年前に拾ったねこがいるのですが(その時おそらく2ヶ月くらいだったと思います)、そのねこが3日前に一時的に家を脱走し、帰ってきてから全くえさを食べまってしまいました。 脱走自体はよくあることで、できるだけすぐに連れ戻すようにしているのですが、先日はなかなかつかまりませんでした。 少し時間が経ったころ、すごい鳴き声が聞こえ、どうもけんかをしたようで、あわてて連れ戻そうとしたのですが、見つけたときは手が届かない縁側の下で丸くなっており、結局連れ戻せたのはさらに1時間くらいあとでした。 連れ戻した際もフーフーと鳴いて、興奮しているようでした。 その後からえさを全く食べず、水も飲みません。 心配で、えさ(ドライフード)を一粒、半分無理やり口に入れてみたのですが、食べてくれません。 いつもは、朝早くにえさをねだって起こしてくるほどなのですが・・・ ずっと寝ており、これまでの元気がなくなってしまいました。 けんかで少し傷を負ったようですが、血が出ていたり、その部分の毛が抜けているほどのことはありません。 たまに動くときも痛がっている様子はなく、重症を負ったようではないと思われます。 もう今日で3日となり、心配で心配でたまりません。 初めてのねこであり、このような経験がなく、ほとほと困っています。 ネットで少々調べてみたところ、けんかをしたねこはナイーブになり、食べなくなることがあると見ましたが、3日食べないのは人間では1週間くらいに相当し危険、とも見ました。 明日病院には連れて行こうとは思っているのですが、このようなご経験・知識がおありの方にアドバイスが頂ければ、と思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんの餌について

    こんにちは。私は今、2匹猫を飼っています。1匹は来月で1歳。もう1匹は半年後に1歳になります。今は2匹ともに子猫用の餌を与えているのですが、そろそろ1歳になる猫の方に大人用を与え始めたほうがよいでしょうか? その場合、どうやって違う餌を2匹に与えていったらよいかいいアドバイスがあったら教えてください★

    • ベストアンサー
  • ネコに茹タコを餌として与えるのは?

    「ネコにタコやイカを餌として与えると腰を抜かす」と昔から言われていますが、実際のところはどうなんでしょうか? 我が家で茹タコ(足)を輪切りにして与えたところ、くれくれ言わんばかりに茹タコを欲しがります。 正直なところ、「腰を抜かす」と言うのは、タコ・イカを与えすぎると癖になるから与えない方が良いと言う格言の様に思えます。 ホントのところは、どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がイカを食べると・・・?

    うちでは猫を代々何匹も飼っているのですが、晩ご飯の時に私が猫にイカを食べさせようとしたら、母に「猫はイカを食べると腰が抜けちゃうからあげちゃだめ」と怒られました。 実際に猫がイカを食べると腰が抜けてしまうのでしょうか? 私は今のところそんな猫は見たことないのですが。 友人の家の猫はイカをぱくぱく食べると聞いているのですが、ほんとのところはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー
  • におわない猫の餌について

    完全室内飼いで、雄猫(2歳)を飼っています。 今はアズミラという餌をあげておりますが、この餌は糞臭がほとんどしないのでその点では満足しています。 ただ、マグネシウムが高く尿道結石になるのではないかと心配です。 なるべく猫ちゃんの健康によさそうで、糞臭がほとんどしない餌をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 申し訳ありませんが、ユーカ○バ、ロイヤルカ○ン、サ○エンスダイエット、ニ○ートロは試しましたので、それ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫にお茶って大丈夫ですか?

    うちの猫はなぜかお茶が大好きです。 お茶を淹れるといつの間にか寄ってきて、隙あらば飲もうとしています。冷めたお茶は2~3度なめられました。 我が家では人間の食べ物や飲み物は一切与えない方針です。猫はカリカリのフードとお水だけです。 猫用のジャーキーや煮干しもごくたまに与える程度です。 ですので、お茶も飲まれないように気を付けているのですが、あまりに欲しがるので与えても支障が無いようなら与えようかと考え中です。 カテキンとかあるので体に良さそうな気がするのですが、猫にとってはどうなのでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。 我が家では普段は抹茶入り玄米茶とほうじ茶を淹れて飲んでいます。ペットボトルのお茶には興味が無いようです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう