• ベストアンサー

猫のエサにいかが入ってるのですが…

猫にいかは与えない方が良いと今まで思ってきたのですが、先日、猫用の食べ物の原材料にいかが入ってました。猫用とのことなのでこれは大丈夫なのでしょうか? 猫用として販売しているので大丈夫だとは思うのですが、アメリカでのジャーキーの事例などを考えると心配なので教えて欲しいです。お願いします。

noname#194266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

甲殻類とか、猫にはよくはないといわれているものでも 適切に加工されていて、かつ大量にあげすぎなければ 大丈夫だと思っています。 いかやたこなどは消化にもよくないという話もあるのですが、 ほかのかたの回答にもあるように生がよくないです。 「生」の貝類/甲殻類を「大量」に摂取すると、 酵素チアミナーゼ (アノイリナーゼ)がビタミンB1を分解してしまうので、 ビタミンB1(チアミン)欠乏症を発症する恐れがあるからのようです。 (スルメなどは膨張して窒息の恐れ/胃腸障害の恐れがあります) アメリカのジャーキーのことは、抗生物質など数種の薬が 検出されたということでしたね。袋を開けた時に異臭というか、刺激臭というか、が あったという報告も. . . といこともニュースで読みました。 ただ、致死量というわけではないので、直接原因かは不明と 聞いています。今のところは、また別の問題だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの件やスルメのことなど詳しく教えてくれて、、、感謝です!

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.3

生でなければ問題ありません。 逆に加熱されたイカは良質なタンパク質で猫に必須なタウリンを豊富に含み 子猫などにもとてもいい食材ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 加熱したら逆に良いというのを聞き、安心して与えられます。 本当にありがとうございました。

• ruu0420
回答No.1

イカの「生」がダメなのですよ。「チアミナーゼ」という酵素が、体内のビタミンB1を破壊してしまうそうです。 私の買っているジャーキーの「いか味」にも、イカが入っています。

質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。素早い回答ありがとうございました! 生が駄目だったのですね!気をつけます!