• ベストアンサー

子連れ(おんぶ)で原付に乗れますか?

自転車なら、子供をおんぶして乗ったら「一人」とみなされるそうですが、原付に乗る時子供をおんぶして乗ることは出来るのでしょうか? ちなみに、近所に買い物に行く程度で乗りたいのですが…。 法律的に取締りの対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

なります。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんにちわ。 >子供をおんぶして乗ったら・・ 違法ですよ。自転車でも取締りの対象です。 ところで、おんぶしないといけないぐらいのお子さんを乗せていて、転倒したらどうするんですか? どう考えてもかなりの怪我をすると思うのですが・・取締りとか違法とかの前にわかりませんか? 一般的に原付でも中型のバイクなどでも重症を負うのは後ろに乗っている人です。運転者が軽症でも死亡するケースもあります。 私は中型バイクを自分も乗っていたので、ノーヘルで男の後ろに乗って、ベタベタいちゃついてる若いお姉ちゃんには「愛されてないなぁ、あんた。ホンマに好きやったらこの兄ちゃんメット無しで後ろになんか乗せへんで~」と笑ってやります。(年に数回見かけるんですよね・・) お子様がかわいいなら絶対にやめてください。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

「違法かどうか」をお尋ねしたかっただけなのですが…。 (そのつもりで「超近距離」のニュアンスや「法律的」などの言葉を選んだのですけど、やっぱり「危険かどうか判断できないのか」的な回答が来ましたね^^;) でも違法ということは分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんをおんぶして自転車や原付

    赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして自転車にのる友達がいます。 パパさんは赤ちゃんを抱っこ紐でだっこして原付に乗っておられます。 警察が横を何度通り過ぎても別に一度も注意されたことないそうです。 なるべくならやめてほしい気持ちですが、車なしで全部徒歩では 現実に生活できないので、みんな黙っています。 今度、抱っこじゃ辛くなってきたから、おんぶに変えようかな と言っていました。もし、おんぶでも大丈夫なら、2歳くらいでもおんぶ紐で きますよね?大きくなれば、自転車は座らせれば済みますが、 原付だと座らせるわけにもいきませんし・・・。 そこで、質問なのですが、 おんぶでも赤ちゃんと自転車や原付に乗っても警察は何も言わないんでしょうか?また実際おんぶ紐で自転車は見かけますが、原付を見かけたことがありません。 みなさんの中でおんぶ紐でおんぶして原付に乗る人を見かけたことのある方いらっしゃいますか?

  • 子供をオンブしての運転は法律違反?

    1 子供をオンブしての自転車の運転 2 子供をオンブしてのバイクの運転 3 子供をオンブしての車の運転 あぶないとか非常識とかではなくて どれが法律違反なのか知っている方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのおんぶ紐を教えてください

    2歳3ヶ月と2ヶ月の子供の母です。 上の子が小さい時はおんぶをすると肩や腰が痛くなり使わなかったのですが、今後3人で自転車移動をするのでおんぶ紐を買おうと思っています。 なるべく肩が痛くならないで、ひとりでも簡単に背負えるものがあったら教えてください。抱っこ紐とスリングはあるので特に他の機能がなくても大丈夫です。 「昔ながらのおんぶ紐」以外でお願いします。

  • 子どもを抱っこ、おんぶして自転車

    最近子どもを抱っこひもで抱っこをして自転車に乗っているお母さんをよく見かけますが法律違反ではないのでしょうか。 またおんぶでも同じでしょうか。

  • おんぶしすぎると良くない?

    今まで何も思わずにいたのですが、1歳半検診で指摘されてちょっと気になるので質問させてください。 うちの子はとにかくおんぶして育ててきてしまったのですが、それが良くないと言われました。 でもどうしてもおんぶしないと何もできなくて、今もおんぶしてパソコンに向かってます。 おんぶすると寝ていますが、降ろすと起きてグズグズになります。 平日は祖父母に預けて働いてます。 土日は私メインでみてますが、とにかく家にいるときは抱っこ抱っこになって、最初は抱っこしたりしながら、ゴミを出したり、少しずつ家事を進めるのですが、どうにもならなくなって、おんぶしてしまいます。 検診の際、もっと話しかけて、コミュニケーションをとって、といわれました。 とりあえず家事が終わったら、一緒に遊んだり出かけたりしているし、言葉も早いし、洗濯や掃除なども手伝ってくれるし、発達はちゃんとしてると思うのですが、だめなんですかね? 実家へ帰ったときも、みんなであやしてみたものの、結局だめで、母と私と交代でおんぶしたりしてました。 枕が代わって眠れないのか午前3時から起きてグズグズだったので、3時から6時が私、6時から9時が母という感じでした。 一人のときは午前中主におんぶしてます。 7時から11時くらいです。 あとは夕方、ごはんを作るときとか。 多すぎますか? 私もだんだん子供が重くなってきて、足腰痛いので、おんぶなしでできたら一番いいのですが。。。

  • ファインアールWL2かおんぶっこバギーか・・

    1歳3か月の娘を持つ母です。 先日お花見に行くのに7Kg近いAB型のベビーカーで電車を乗り継いだところ、ボール等を下カゴに入れていたため、たたむのは手間どるし、地下鉄では担いで階段をのぼらないといけないしで本当に大変な思いをし、軽くて簡単に畳めるベビーカーを買うぞ、と決意しました。 いろいろ検索して、ファインアールWL2に気持ちは固まっていたんですが、口コミなどをみているとおんぶっこバギーの存在を発見してしまいました。 普段天気が良ければ子乗せ自転車、雨の時は車で買い物に行き、店内はフェリシモ風抱っこひもでなんとかやってきましたが、重たいし、降りたがる時もあるのでカートに乗せたりするものの、途中で立ったり180度回転したり暴れるのです。そんな時は抱っこしながらカートを押していたのですが、おんぶっこバギーならこの悩みを解決できるかも、と思いました。 今日トイザらスで現物をみてきたのですが、どちらも畳み方、軽さ満足いくものでした。 ●電車で外出するのは月1回ぐらいだけど、出ると数時間乗せることになるので簡略な作りのおんぶっこよりファインアールの方がいいのではないか ●圧倒的に近所のスーパーに買い物に行くことが多いんだから、自転車の後ろかごに積んでいける(口コミにあったんですけど、いけますかね?)おんぶっこが活躍するのではないか ●すでに1歳3か月なので3歳まで乗れるファインアールがいいのではないか ●数時間乗せるのは今あるAB型でまかない、短時間用におんぶっこにすればいいのではないか・・・ と大変悩んでいます。 見た目はファインアール、希望の赤があったので欲しい~と思いましたが、現実は買い物の機会が多いのでおんぶっこか・・。 初めての子どもですので、先のことが未知です。 こんな場合どちらを買うとよろしいでしょうか??

  • 電動自転車か原付か

    妻が、電動自転車を買おうか悩んでいます。 自宅には原付があるので「原付に乗れば?」と進めてみるも、「怖い」のひと言で却下されてしまいました。 自転車にヘルメットをつけて乗る人は珍しく、自転車であっても電動であれば車体も重く法廷速度で走れば原付の方が安全なのでは?と思うのは私だけでしょうか? また別の理由として、子どもがいるのですが、子どもをかごに乗せて走っても良いから(自転車が良い)と買いたい理由を挙げています。 自転車の定員って確か一人で、二人乗りはお巡りさんに止められて注意されていた記憶があるのですが、最近は法律が変わったのでしょうか?

  • おんぶについて

    おんぶ紐で、おんぶをしていると子供に背中を舐められてべちゃべちゃになります。 昔ながらの胸元でバッテンになるおんぶ紐を使用しているのですが、位置が低すぎるのでしょうか? 肩よりも少し、下当たりを舐められるのですが… おんぶしている間に、何か良い玩具やアイデアがあれば教えて下さい! ちなみに、6ヵ月の女の子です。

  • おんぶしてますか?

    最近赤ちゃんをおんぶしている人が少なくなったような気がしますが、どうしてなんでしょう? 私は子供が赤ちゃんのころはいつもおんぶしていました。出かけるとき、家の中であやすとき、家事のときなどなど。 ベビーカーで出かけたのはいいけど途中で泣き出して、子供をおんぶして荷物をベビーカーにのせてくる、何てこともしょっちゅうでした。 ちなみにうちの子はもう中学生なので、10年以上前の話です。 現在子育て中のお母さんたちに聞きたいです。 おんぶしてますか?していないとしたらそれはなぜですか?

  • おんぶ紐のおすすめ

    今まで抱っこ紐を使っていましたが、そろそろ首もしっかりしてきたので おんぶ紐の購入を考えています。毎日の買い物、家事の時に使う予定です。 以下条件を満たした上でおすすめのものがあれば教えて下さい! ・一人でも簡単に装着できる ・安定感がある(腰痛持ちなので長時間使用しても比較的楽なもの) ・おんぶ紐そのものが軽い ・1万円以下 ちなみに自分で調べていて、おんぶっこというものが気になったのですが 実際に使われている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。