• ベストアンサー

子連れ(おんぶ)で原付に乗れますか?

自転車なら、子供をおんぶして乗ったら「一人」とみなされるそうですが、原付に乗る時子供をおんぶして乗ることは出来るのでしょうか? ちなみに、近所に買い物に行く程度で乗りたいのですが…。 法律的に取締りの対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

なります。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pco1633
回答No.2

こんにちわ。 >子供をおんぶして乗ったら・・ 違法ですよ。自転車でも取締りの対象です。 ところで、おんぶしないといけないぐらいのお子さんを乗せていて、転倒したらどうするんですか? どう考えてもかなりの怪我をすると思うのですが・・取締りとか違法とかの前にわかりませんか? 一般的に原付でも中型のバイクなどでも重症を負うのは後ろに乗っている人です。運転者が軽症でも死亡するケースもあります。 私は中型バイクを自分も乗っていたので、ノーヘルで男の後ろに乗って、ベタベタいちゃついてる若いお姉ちゃんには「愛されてないなぁ、あんた。ホンマに好きやったらこの兄ちゃんメット無しで後ろになんか乗せへんで~」と笑ってやります。(年に数回見かけるんですよね・・) お子様がかわいいなら絶対にやめてください。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

「違法かどうか」をお尋ねしたかっただけなのですが…。 (そのつもりで「超近距離」のニュアンスや「法律的」などの言葉を選んだのですけど、やっぱり「危険かどうか判断できないのか」的な回答が来ましたね^^;) でも違法ということは分かりました。 ありがとうございます。